ラブライブ!が人気な理由とは?彼女たちの軌跡とともに解説

今でこそ大人気となったラブライブ!ですが、実はそのプロジェクトがスタートした時にはほとんど注目されていませんでした。今回は、そんなラブライブ!スクールアイドルプロジェクト、そしてμ'sがこれほど人気を博すまでに至った理由を、彼女たちの軌跡とともにふり返ってみたいと思います。

今でこそ大人気となったラブライブ!ですが、実はそのプロジェクトがスタートした時にはほとんど注目されていませんでした。今回は、そんなラブライブ!スクールアイドルプロジェクト、そしてμ’sがこれほど人気を博すまでに至った理由を、彼女たちの軌跡とともにふり返ってみたいと思います。

ラブライブ!が人気を獲得するまで「伝説の幕開け」

ラブライブ!といえば、今や社会現象にまで発展したといえるほどの人気ぶり。その人気の理由を、まずはラブライブ!スクールアイドルプロジェクトの歴史とともに考察していきたいと思います。

2010年、夏。始まりはひとつの雑誌企画でした。「伝説開幕」というコピーとともに始まったのが、ラブライブ!。当時はμ’sというグループ名もまだなく、キャラクターと企画概要があるだけでした。そして記念すべきファーストシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」がこの年のコミックマーケットにて販売されます。ですが、これは当時たったの434枚しか売れなかったのだそうです。

今から考えると信じられない話ですが、ラブライブ!のスタートはとても厳しいものでした。この時点では雑誌上での企画が中心で、知名度がとても低かったのです。

ラブライブ!の人気の根幹となっている「歌とキャラクター」

ラブライブ!のスタートは決して派手なものではありませんでしたが、その後メディアミックス展開されていく中で、どんどん人気を獲得していくことになります。

その人気の根幹となっているのが、キャラクターの良さ。目を引くかわいらしいビジュアルはもちろん、それぞれの個性の強さも魅力のひとつ。かわいくて個性あふれる女の子たちが、高校生らしく奮闘しながら青春の日々を過ごす…ひたむきにがんばる彼女たちの姿を見ていると、つい応援したくなってしまうのです。

そして、楽曲のクオリティの高さも人気の秘訣。ラブライブ!の企画自体が歌ありきだったこともあり、キャラクターだけでなく、楽曲そのものもかなりしっかりと作られています。当初ほとんど売れなかった1stシングルも、その後の知名度とともにセールスを伸ばし、今では人気曲のトップランクに入るほど。その後、読者の投票で決定したグループ名「μ’s」として発売したセカンドシングル「Snow halation」も、今ではライブの定番でとても人気のある曲となっています。

ラブライブ!の人気を強力に支える「声優陣」

そして忘れてはいけないのが、声優陣です。今では有名になったラブライブ!の声優陣ですが、プロジェクト当初はまだ新人声優でした。あえて新人を起用することで、プロジェクトやキャラクターとともに声優自身が成長していく姿をファンが応援できるという戦略があったためです。

さらに、企画の段階で声優の選考基準として挙げられていたのが、「歌が歌えること」と「ダンスができること」だったそうです。2次元と3次元の融合として声優陣によるライブが行われることは、当初から決定していたのでしょう。

実際に彼女たち声優陣によるμ’sは、紅白歌合戦の出場まで果たしました。新人からここまで到達するためには困難の道があったのはもちろん、アニメの動きに合わせるダンスの練習なども相当大変なものだったとか。キャラクターとのシンクロもあったり、歌やダンスの完成度が高かったりと、彼女たちの努力なくして、ラブライブ!の現在の人気はなかったことでしょう。

ラブライブ!の人気を社会現象にまで押し上げた「アニメ」

そしてついにラブライブ!はアニメとなり、一気に人気に火が付くこととなります。2013年にアニメ1期が放送されてから、アニメ2期、映画版の公開へと続きました。

アニメでのストーリー展開もよく、高校生の彼女たちが織り成す青春ドラマに、感動で涙を流した人も多かったでしょう。友情、努力、勝利…そういった王道の内容でしたが、少女たちの姿に心を動かされるものがあったと思います。

こうして、ラブライブ!の人気は今にいたるのです。

ラブライブ!の人気は生まれるべくして生まれたもの

今でこそ人気がとても高いラブライブ!ですが、実はステップを踏んで成長してきた姿があったのです。その軌跡はまさにμ’sと同じ。まったく無名だったところから、努力を重ねて成長する姿に応援するファンがつく。紅白歌合戦、さらには東京ドームでのライブという最高峰のステージまでたどり着いた彼女たちの努力の軌跡には、感動を覚えるばかります。

そんなμ’sが先日ファイナルステージを終えてしまい、悲しみに打ちひしがれているラブライバーも多いことかと思いますが、『ラブライブ!サンシャイン!!』として再スタートを切るラブライブ!の次なるステージにも期待です!

ラブライブ!の他のオススメ記事

今年もスクフェス感謝祭が開催されます!

2016年5月21日(土)池袋サンシャインシティ「スクフェス感謝祭」

スクフェス感謝祭2016では、ラブライブ!サンシャインの「Aqours」によるステージなど、コンテンツが盛りだくさん。ラブライバーはぜひ足を運んでみてくださいね。ラブライブ!のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。