『ガンダムUC』のおすすめサントラ5曲をご紹介!

ガンダムUCのサントラ曲は、澤野弘之さんによりを作曲されました。ほかに人気ドラマなどの音楽も手がける人気の作曲家です。ここでは、アニメ『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のサントラからおすすめ曲を5曲厳選してご紹介します。

(出典:Facebookより)

ガンダムUCのサントラ曲を作曲したのは、澤野弘之さん。ほかにドラマ『まれ』や『医龍』、アニメ『進撃の巨人』『ギルティクラウン』などの音楽も手がけている作曲家です。『機動戦士ガンダムUC』ではフル・オーケストラ編成で、ガンダムの壮大な世界観を再現されています。

ここでは、アニメ『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』のサントラ(オリジナル・サウンドトラック)からおすすめ曲を5曲厳選してご紹介します。

ガンダムUC おすすめサントラ曲 1「UNICORN」

最初の一曲はガンダムUCの、UCから「UNICORN」です。ガンダムUCのメインテーマとして制作した曲で、ep1の1話でバナージがユニコーンに乗ったあたりからのBGMです。

このサントラは何度聞いてもドキドキしてしまう勢いのある曲。前半から気持ちを高揚させるメロディーですが、おすすめは後半のサビっぽい盛り上がりの部分。いくつもの楽器が作り上げる音の幅と重さにはこれぞまさにガンダム、なカッコよさがあふれています。

公式ツイッターにてつぶやかれた澤野弘之による楽曲解説では、この楽曲が最初に使用されたep1のラストは思い入れが強いシーンです、と作曲者自身も語っています。

ガンダムUC おすすめサントラ曲 2「RX-0」

ガンダムUCの出撃シーンの曲「RX-0」、ファンからは澤野サウンド、と呼ばれるメロディアスかつアップテンポな澤野弘之さん得意の曲調がガンダムの世界観と合った躍動感ある一曲。

重厚な機械を想像させる盛りあがりと繊細な部分があわさり、気がつけば曲が終わってしまうほどの中毒性は心を揺さぶります。

ガンダムUC おすすめサントラ曲 3「MOBILE SUIT」

「MOBILE SUIT」は1話のクシャトリヤvsスタークジェガン戦のBGMです。モビルスーツは「スーツ」という名の通り、人間がパイロットとして搭乗する有人兵器。

人間が中に入り始まる戦闘シーンがまさに音になった、といえるサビ部分の圧倒的な迫力と、それに至るまでのリズミカルで緊迫のあるテンポの刻みにはガンダムらしさが溢れています。

この曲には「MOBILE SUIT WREG-MIX」というさらにアレンジを加えたものがあります。ぜひ違いを聴き比べてみてください。

ガンダムUC おすすめサントラ曲 4「ON YOUR MARK」

「ON YOUR MARK」はバナージのテーマ曲として作られた一曲です。静かな管楽器の入りから、どんどんと広がりをみせてくるメロディーは美しく、神秘的。壮大なシンフォニーです。綺麗な旋律と優しくて穏やかなメロディーに、どんな現実とも正面から向き合い希望を見出そうとする、一途でまっすぐな性格のバナージらしさがみえて、胸がぐっと熱くなります。

この曲は「UNICORN」とともに澤野弘之さんのベストアルバム『emU』にも収録されています。楽曲解説で、曲についてこう語っています。

ガンダムUC おすすめサントラ曲 5「MAD-NUG」

最後の一曲は「MAD-NUG」、戦場での憎しみや、哀しさ、激情が伝わってくる緊迫感のある曲です。

澤野弘之さんの公式ツイッターによるとタイトルは「ガンダム」を逆にしてつけられたとあるように、ガンダムらしさがタイトルにもにじみでいます。

ここではおもに戦闘シーンや出撃シーンのカッコよくアップテンポな曲をとりあげてみました。このほかにもガンダムUCには魅力的なサントラが沢山あります。

ガンダムUCを知らない、見たことがない人でも、ガンダムの世界観を楽しめるフル・オーケストラによる壮大で迫力ある演奏なので、ぜひ一度聴いてみてください。

サントラを聴きこんでガンダムのイベントにいこう!

ガンダムのチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。機動戦士ガンダムUC スペシャルライブイベント RE:UnChildもおすすめ!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。