待望の企画復活!テニスの王子様のと限定チョコなどバレンタインが熱い!

2001年から始まった「テニスの王子様」バレンタイン企画。そこで今回は、2016年のバレンタイン企画復活までの道のりと共に、-WORLD限定で発売されるバレンタインチョコの情報をお伝えします。

2001年から始まった「テニスの王子様バレンタイン企画。ファンそれぞれが推すキャラ宛にチョコを送り、総数を集計して後日人気キャラランキングを作成するという企画です。企画開始の2001年に届けられたチョコは300個程度でしたが、作品の人気の上昇とともに個数は増え続け、2011年には2万7千個という記録を打ち出しました。

その後も毎年個数が増え続け、2014年には18万個を突破し編集部地下倉庫がチョコで埋まってしまう結果となりました。その為企画が一時中断、2015年はチョコ無しの人気投票という形になっていました。

そこで今回は、2016年のバレンタイン企画復活までの道のりと共に、-WORLD限定で発売されるバレンタインチョコの情報をお伝えします。

地下倉庫が埋まった!「テニスの王子様」バレンタイン企画の歴史!

「テニスの王子様」ファンの間では2/14のバレンタインデーは特別な戦いの日として認識されています。それぞれが好きなキャラ宛にチョコを送り、人気を競うという企画は2001年から始まりました。

週刊少年ジャンプ連載時の企画当初に届けられたチョコは300個~2000個程度の規模(それでも多い!)でしたが、ジャンプSQにて続編「新・テニスの王子様」が開始された2009年以降は作品人気と共にチョコの個数も増加して行きます。

そして2014年にはなんと18万個を超えるチョコが編集部へと押し寄せる結果となりました。

集英社地下倉庫を埋め尽くすチョコの山!流石にこれは対応できるキャパを超えていますよね。その心配の通り、「大量の食品管理や物流の負担増加」を理由に2014年は無念の企画中断という形になってしまいました。

2年ぶりの復活!「テニスの王子様」バレンタイン企画に挑め!

2014年のバレンタインは、チョコ無しでのキャラ人気投票企画が行われました。しかし、やはりファンの間では「物足りない!」という声が多数上がり、バレンタイン企画復活の要望が出てきました。そして2016年…。

作者・許斐剛先生のツイートにて、企画の復活が発表されました!「受け入れ体制が整った」という表現にこれまで以上の嵐の予感がしますよね。皆さんも是非、好きなキャラ宛にチョコを送って企画に参加してみましょう。

果たして今年はどのような結果になるのか!?集英社地下倉庫の運命は!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。