プリパラのヒ・ミ・ツ!?アイドルたちの謎、教えます!

ストーリーやキャラクター、衣装のコーディネート…どれをとってもプリパラはキャッチーでとても可愛く、個性的です。今回は、そんなアニメキャラクターたちの知る人ぞ知る?秘密を大公開してしまいます。

ストーリーやキャラクター、衣装のコーディネート…どれをとってもプリパラキャッチーでとても可愛く、個性的です。

大人も子供も魅了する面白さのあるアニメですが、すごいのはそのキャラクターの多様性。この点において、プリパラは普通のアイドルアニメとはまさに一線を画したといってもいいでしょう。

女の子たちが憧れる要素だけでなく、ギャグも盛りだくさん。そして個性あふれる各キャラの謎と衝撃の真実が次々と明かされてゆくストーリー展開…。プリパラにハマってしまうのはまさに必然、ということかもしれませんね。

今回は、そんなアニメキャラクターたちの知る人ぞ知る?秘密を大公開してしまいます。

プリパラアイドルたちの名前に隠された謎!?

プリパラの主要アイドルたちは、その名前にいろいろなモチーフが隠されています。これに関しては、ご存知の方も多いかもしれません。

主役の真中らぁら(まなからぁら)を「真ん中(=中心)」にして、南みれぃ(みなみみれぃ)が「南」、北条そふぃ(ほうじょうそふぃ)が「北」、東堂シオン(とうどうしおん)が「東」、ドロシー・ウェスト&レオナ・ウェストが「西」と、東西南北になっているのです。

また、アイドルたちの名前の頭文字を並べると
「ド」ロシー
「レ」オナ
「み」れぃ
「フ」ァルル
「そ」ふぃ
「ら」ぁら
「シ」オン
と、このようにボーカルドールのファルルを加えると、1stシーズンの主要キャラの名前にはドレミファソラシの音階が隠されています。

また、2ndシーズンから登場した新キャラたちの場合は、
「黒」須あろま(くろすあろま)
「白」玉みかん(しらたまみかん)
「緑」風ふわり(みどりかぜふわり)
「紫」京院ひびき(しきょういんひびき)
「黄」木あじみ(ききあじみ)
と苗字の一文字目が「色」になっていたり、

あろま … 嗅覚(アロマ/芳香)
みかん … 視覚(見、観)
ふわり … 触覚(柔らかな触感)
ひびき … 聴覚(響き)
あじみ … 味覚(味見)

というように、五感をイメージした名前になっていたり、たくさんの意味がちりばめられていたのです。

バラエティ豊かなキャラクターというのがここでもよくわかりますね。どのキャラも、誰とも被らない各人なりのカラーを持っているということでしょう。

プリパラアイドル男女の見分け方の謎!?

プリパラといえば、女の子たちの聖地ともいえるテーマパーク

そんななかでアイドルとして人気を博している「男の子」…そうです、レオナ・ウェストですね。彼(彼女?)がドロシーの双子の「弟」でいわゆる「男の娘(オトコノコ)」だというのは、当初、衝撃の事実として話題になりましたね。

そして最近も、最高のプリンス様と名高い紫京院ひびきが、実は女性だったという事実が明かされました。アイドルたちの性別が、プリパラではジェンダーフリー(社会的性別に囚われない)な風潮なのも特徴の一つといえます。

視聴者はアイドルたちの本当の性別を知ってびっくり、というのをこれまでに2度体験したわけですが、実は…それを見分ける方法があるんです。

それが「まつげ」。

実は、女性キャラにはまつ毛があり、男性キャラにはまつ毛が描かれていないという法則があるんです。これを踏まえて各キャラクターを見てみると、確かにレオナにはまつ毛がなく、ひびきにはまつ毛が描かれています。

こんな細かい伏線まで張られていたのですね。細部に至るまで驚きの仕掛けがあるプリパラの面白さです。

ちなみに余談ですが、赤井めが姉ぇ(あかいめがねぇ)さんは「メガネのフレーム」にまつ毛が生えていたことがあるんですよ。赤いフレームメガネはめが姉ぇさんの大事なチャームポイントですが、まさか見分けポイントとして重要なまつ毛がそんなところから生えているなんて…!めが姉ぇさんは実は人間ではなく正体はAIですが、それは関係あるのでしょうか…?(ただの作画ミスの可能性も考えられますが…)

みんなのコメント
  1. 牛場るき より:

    私は、プリパラを見たのは、小学3年の時でしたそれからプリパラがすごく楽しくなってきてプリパラグッズも欲しくなってきて買いたいんだけどお母さんがダメって言うから買えないのです。ユウチュウブでも見てるのでプリパラグッズが無料だったらいいなと思ってしまいます。私は、プリチケとかいっぱい持っているのです。それだけプリパラが好きなのです。ガード欲しいのです。私はプリパラがあって良かったなって思います。プリパラを作った会社に感謝しています。本当にありがとうございました。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。