大人気アニメ「蒼穹のファフナー EXODUS」オススメ動画をランキングで紹介!

XEBEC制作の人気アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズ。その人気を象徴するかのごとくファン制作による数多くのMAD動画・AMV動画が存在しています。そこで今回は作品愛あふれる動画の中から再生回数などを基にランキング形式でオススメを紹介します

XEBEC制作の人気アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズ。南海の孤島「竜宮島」を舞台に少年少女が巨大ロボット「ファフナー」を操り、人類存亡の危機を迎えた地球の「自分たちの島」を救うというロボットアニメです。

最新作となる「EXODUS」は第1期から5年後の西暦2151年が舞台。現役を引退した第一世代のパイロットたちが見守る中、19歳に成長した一騎や総士、さらには新たな少年少女たちが活躍する姿を描きます。

現在第2クールが絶賛放映中の「EXODUS」ですが、その人気を象徴するかのごとくファン制作による数多くのMAD動画・AMV動画(アニメ内外の楽曲に合わせてアニメのシーンを再編集した動画)が存在しています。そこで今回は、作品愛あふれる動画の中から再生回数などを基にランキング形式でオススメを紹介します

「蒼穹のファフナー EXODUS」オススメ動画ランキング・第5位!

・【MAD】蒼穹の祝福で世界中がshinin’ 「太陽と月」full【蒼穹のファフナーEXODUS】

第5位は一騎と総士のデュエット曲「太陽と月」を基に制作されたMAD動画です。観る前は、レトロなアイドルソング調の曲にこのアニメの映像はマッチするのかと考えてしまいます。しかし、いざ観てみると彼らにスポットを当てたシーン選択にこだわりと愛を感じて、思わず見入ってしまいますね。ファン制作だからこその動画と言えます。

「蒼穹のファフナー EXODUS」オススメ動画ランキング・第4位!

・MAD 蒼穹のファフナー×アンインストール 歌詞付

第4位はアニメ「ぼくらの。」ED1の名曲「アンインストール」に乗せた歌詞付きMAD動画です。「少年少女が巨大ロボットを操り、葛藤しながら戦う」という共通点を持つ作品のため、楽曲と映像の親和性が非常に高いですよね。ファフナーの群像劇や人間ドラマ的な部分を押し出した映像や印象的な歌詞演出も見事で、世界観に引きこまれます。

「蒼穹のファフナー EXODUS」オススメ動画ランキング・第3位!

・VICTORY | Soukyuu no Fafner EXODUS AMV

第3位は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「X-MENシリーズ」の音楽を担当したアメリカの音楽制作会社Two Steps From Hellによる楽曲「VICTORY」に乗せたトレイラー風動画です。壮大かつ重厚なサウンドに合わせたロボット戦闘シーン中心の構成で、期待感を煽るかのような盛り上げ方と緩急の付け方に舌を巻いてしまいますね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。