[倍率発表]ラブライブ!μ’s ファイナルライブ2016 当選は狭き門!

「ラブライブ!」から生まれたスクールアイドルμ's(ミューズ)が来年春に解散を発表。ラストライブとあってチケットが激戦となりそうですよね。今回は、気になる倍率予想に挑戦してみたいと思います。

ラブライブ!μ’sファイナルライブ2016 先行当落発表!結果はこちらでチェック↓

[先行当落発表]ラブライブ!μ’sファイナルライブ2016 落選祭り確定か

ラブライブ!」から生まれたスクールアイドルμ’s(ミューズ)が来年春に解散を発表。ファイナルライブが、2016/3/31(木)、4/1(金)に東京ドームで開催されることが分かりました。

ファイナルライブに向けて「μ’s ありがとうProject〜Road to μ’sic Forever〜」も開催されるなど、来年の春までラブライブ関連イベントは盛り上がりを加速させそうです。詳細は以下の特集記事でご確認下さい↓
ラブライブ!μ’s電撃解散‼涙のファイナルライブ2016開催決定

ファイナルライブの会場は、とうとう東京ドーム。これまでのライブと比べても、キャパがかなり大きいです。とは言え、μ’sに会える最後の機会!ということで応募が殺到しそうですよね。ということで、今回はラブライブファイナルライブについて、倍率を予想してみたいと思います。

「ラブライブ!」ファイナルライブ2016詳細

まずは概要をおさらいしましょう。

開催概要

  • 日時

    2016/3/31(木)、4/1(金)

  • 会場

    東京ドーム

申し込み詳細等はまだ不明ですが、劇場版BDに先行抽選申込券が封入されるようです。

「ラブライブ!」ファイナルライブ倍率予想

では、ここから倍率予想に着手したいと思います。

倍率についてのファンの声

やはり、これまでのラブライブの盛り上がりや、これでμ’sのラストライブになるとなると、かなり倍率が上がりそうというのがラブライバーの本音ですよね…。

年度末・年度初めの平日開催に阿鼻叫喚

また、今回のファイナルライブは年度末・年度初めの平日開催という社会人ラブライバーにとってはつらい状況となりました。

このことから、「会社辞めようかな」「入社式とかどうでもいい」という声も上がっています。確かに、μ’sの解散は仕事より大切かも…。

早めに相談した結果、理解ある上司に優しい声をかけてもらった…というエピソードもありました。(羨ましい!)

まだ3か月以上ありますので、可能なら有給取得に向けて早めに動くほうが良さそうですね。

では、これまでの売上等から客観的に倍率を予想してみたいと思います。

会場キャパ

ファイナルライブの会場となる東京ドームのキャパは、55,000人。2DAYS開催ですから、総合計で110,000人が参加できることになります。

参戦するラブライバー

イベント抽選申込券が付属したラブライブアニメのBlu-rayは、11万枚を超える売上を記録。アニメBlu-rayは1万枚売れれば大成功!という状況でこの売上ですから、まさに驚異的ですよね。μ’s初のベストアルバム「Best live!collection」も未だに売上を伸ばしており、トータルセールスは13万枚を超えています。

また、スマートフォン用ゲームアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」は2015年6月に国内ユーザー数1,000万人突破。

今回は、スクフェスユーザーの0.5割=50万人がライブ参戦を希望すると仮定して倍率を予想してみたいと思います。年度末の平日ではありますが、これでも参戦人数の予想としては甘いかもしれません。

ラストライブとあって、アニメBDやCDを購入していない人も、この機会に…とあらゆる手段で参戦を希望しそうです。

倍率予想

参戦するラブライバーのうち、平均して半数が2Days参戦を望み、一人あたり2枚を申し込むと仮定した時の倍率は以下の通り。

{50万人 × 1.5Days × 2枚} / 11万席 =13倍!

これでも、まだまだ低いほうかもしれません。年度の変わり目とあって社会人としては休みにくいタイミングではありますが、μ’sのラストライブ。なんとか参戦したいという気持ちが強いですよね。

また、ラストライブということもあって各地でライビュも開催されるのでは…と予想しています。できれば、望むラブライバー全員が参加できる規模のライビュを希望します。

とは言っても、やはり東京ドームで、同じ空間でμ’sのラストを見届けたいですよね。激戦間違いありませんが、ぜひ争奪戦をくぐり抜けて夢のチケットを手に入れましょう!

ラブライブの他のオススメ記事

「ラブライブ!」ファイナルライブ2016には絶対行きたい

本当に、ラブライブ最後のライブになるのか…。悲しいですが、最後だからこそ絶対行きたいですよね。チケットキャンプ(チケキャン)では、「ラブライブ!」関連の各種チケットを取扱中です。すぐにチェックしましょう!

ボイ☆スタ編集部 イチ押し公演!

ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursスペシャル課外活動 みんな準備はできてるかい?せーので SUNSHINE!!

アプリならプッシュ通知が届く「声優・アニメチケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

みんなのコメント
  1. 世界一のらぶらいばー より:

    どうしてもいきたいーどうすればいいのか教えてください

  2. 埼玉のラブライバー より:

    うちの会社で入社式休んだらクビにしますよ覚悟してね

  3. 山形のドブライバー より:

    学生なので親が許してくれない…どうすればいいですかね?

    • 愛知のラブライバー より:

      親に黙って行けばいい!

    • 匿名 より:

      中高生は”学生”ではありません。”生徒”です。
      もし本当に”学生”なのでしたら、親の許可が必要な年齢では無いはずですが・・・。

  4. 宇宙のラブライバー より:

    こんな日付マジで畜生だよ

  5. 匿名 より:

    高坂穂乃果役の新田恵海さんが「解散というわけではないんです」と言っていましたよ。

  6. 匿名 より:

    プリライ越えるのは難しくないか?

  7. ペリー上陸の地のラブライバー より:

    高校入学式諦める(ぼっち)覚悟は出来ている!

  8. 匿名 より:

    無茶苦茶な倍率予想ww

  9. コットン鋼 より:

    ライブも大事かも知れませんが、入学式や入社式と人生の門出を無駄にしないで下さい。

  10. ラブドライバー より:

    μ’s Final LoveLive!か。
    みんな熱狂的ですごいけど、5年後・10年後になって冷静に考えれるようになったとき、激後悔したりするんだろうな…

  11. 匿名 より:

    まだあるからいいやってラブライブのライブ見送って金銭的にも…、でも今回ファイナルライブだとして応募して4月1日に行きたくて2回とも落選だったから、一般いつからか調べてたら転売中がいて泣きたい…。
    小さい頃の夢に向かって専門行ってるけど、将来の夢叶わなくてもいいから4月1日のファイナルライブに行きたい。転売中から買う気はガチでない。

  12. とある凡人のラブライバー より:

    なんで販売中に当たって僕には当たらないんだ
    ほんと泣けて来る
    親からは許しを得ているのに

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。