ついに開幕!ミュージカル刀剣乱舞(とうらぶ) 初日レポ

大注目の2.5次元ミュージカル「刀剣乱舞」がいよいよトライアル公演の初日を迎えます。ゲームの世界が、どのように表現されるのでしょうか。初日の公演レポをお届けします。

【ミュージカル「刀剣乱舞」トライアル公演初日 レポート随時更新中】
最終更新 10/30(金) 22時30分更新

=============

いよいよ、ミュージカル「刀剣乱舞」トライアル公演初日です。舞台化が発表されてからかなり注目を集めていたとうらぶのミュージカル。どんなふうに仕上がっているのか、全世界の刀女子が注目していることと思います。

チケットの売れ行きも好評で、追加公演が決定し、さらには千秋楽公演は日本だけでなく台湾・香港でもライブビューイングが行われることに。これからの2.5次元ミュージカルを牽引する作品の誕生に期待が高まります。

また、舞台構成も発表されました。

  • 1部:ミュージカル(1時間45分)
  • (休憩15分)
  • 2部:ライブ(45分)

2部ではペンラの使用もOKなのだとか。どんな内容なのか、ますます気になります。

ただ、激戦のためチケットが手に入らなかった方も多いのでは。ということで、今回はとうらぶミュージカルの初日の様子をお届けします!

【一部レポ】ミュージカル「刀剣乱舞」 トライアル公演初日【10/30】

(出典:Twitter)
一部は、文治5年の阿津賀志山を舞台にしたミュージカル。源義経と武蔵坊弁慶、義経の守り刀である今剣と、弁慶の使用していた薙刀である岩融を中心にストーリーが進みました。ミュージカルらしく、全員で歌う「刀剣乱舞」「勝利の旗」「キミの詩」、戦場での「戦うモノの鎮魂歌―レクイエム―」、今剣ソロ曲「きらきら」、岩融ソロ曲「名残月」、三日月宗近・岩融の「返歌 名残月」など、全7曲が披露されました。

源平クラスタ大歓喜

今剣と岩融好きは泣けます

衣装がめっちゃ良いです

ゲームのBGMのおかげですんなりストーリーに入れます

本公演、かなり楽しみ

想像よりかなり良い

【二部レポ】ミュージカル「刀剣乱舞」 トライアル公演初日【10/30】

刀剣男子がアイドルさながらの衣装を見につけ歌う二部!「mistake」「Additional Times」「Gateway」「Show Me The World」「サヨナラ」「タカラモノ」「解けない魔法」や日替わり曲で構成。ダンスナンバーからバラードソングまでバラエティ豊か!客席下りもあり、今後ますます盛り上がっていきそうです。

サイリウムは絶対2本!

素敵なうちわ持参の方も

これはほぼドルステ

あとは歌唱力の向上に期待

ジャニーズ顔負けのライブ!

まさに実在系刀剣乱舞

推し刀がある人はアンケート必須!

「ほんとうに大丈夫なの」「ライブって何ぞ」と不安の声も多かった刀剣乱舞ミュージカル。しかし、その期待を大きく裏切る大好評のトライアル公演初日となりました!義経と弁慶をベースにした一部のストーリーは、今剣と岩融ファンにとっては涙涙のストーリー。ミュージカルと言うより、演劇の合間にイメージソングが含まれている…というイメージのようです。

審神者の皆さんとしては、BGMやゲームのセリフが上手に使われていて、より一層集中できたのではないでしょうか。今回はトライアル公演ではありますが、本公演に向けて内容が変わるのか?刀は増えるのか?その辺りにも注目です。

また、物議をかもしていた二部のライブですが、まるでドルステを見ているかのような盛り上がり!客席下りあり、ダンスナンバーあり、ジャニーズのライブのような臨場感です。本日参戦した方からは、「サイリウムは2本!!」とのアドバイスが。明日以降参戦される方は今からでも準備して行ってくださいね!特に二部は会を重ねるごとにボルテージが上がりそうで、今から千秋楽ライビュが楽しみです。

6人の歌唱力がやや心配…という声もありますが、これは今後どんどん良くなることでしょう。演者の成長を楽しむのも、2.5次元ミュージカルの醍醐味ですよね!明日以降のとうらみゅ、注目です!

推し刀を書くアンケートもありますので、今後の展開を期待している人はアンケートへの回答もお忘れなく!!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。