「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」名場面ランキング

劇場版「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza」が、現在大好評上映中です。これから上映が始まる地域もあると思いますので、今回は劇場版に向けてのおさらいということで、キャラクター&名場面ランキングをご紹介。

劇場版「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-Cadenza」が、現在大好評上映中です。

これから上映が始まる地域もあると思いますので、今回は劇場版に向けてのおさらいということで、キャラクター&名場面ランキングをご紹介

テレビ版を見直す方も、これから初めて見るという方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「蒼き鋼のアルペジオ」キャラ&名場面ランキング第5位は、お堅いコンゴウさん

第5位は、霧の東洋方面第一巡航艦隊の旗艦、コンゴウ

ドレス姿が美しい、気高い女性といったところ。しかしあまりメンタルモデルには重きを置いておらず、あくまで自分たちは兵器である、と考えています。そんなちょっとお堅いコンゴウが、少しずつ「心」を知っていく様子はたまりません。

名場面といえば、8話でしょうか。硫黄島でバーベキューが開かれるストーリーです。海で遊んだり、バーベキューをしたりという回なので、水着姿が見られたり、なんてうれしい回でもあるのですが、コンゴウさんはぶれません。ドレス姿で海上を渡って登場です。なんともエレガント!

結局交渉は決裂するのですが、実はなにげに一口だけ野菜を食べていたコンゴウさん。その後の展開も考えると、とても切ない気持ちになります。

「蒼き鋼のアルペジオ」キャラ&名場面ランキング第4位は、実は麗しいキリシマ

第4位は、今ではすっかりぬいぐるみ(?)なキリシマです。

勝気な大戦艦、キリシマは、ヨタロウと一体化してからはファンにも「キリクマ」と呼ばれたりもしています。しかし本当はかなりの自信家で力も強いんです。

名場面といえば、あえてキリクマではなく、まだメンタルモデルがある第4話を挙げておきたいです。ハルナとともに大火力でイオナたちを攻めます。戦闘が進むごとに、テンションが上がり、まるで感情を得た人間のようになっていくのです。

そしてラスト、「死にたくない」と言いながら体が崩壊していきます。まさにメンタルモデルが心を持ったかのように。ここから「キリクマ」へと変化していくわけですが、そのきっかけとなるお話ですね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。