豪華コラボも話題!アニメ「昭和元禄落語心中」の登場人物

少しづつ明らかになる2016年冬アニメである「昭和元禄落語心中」の情報。主題歌発表など、かなり盛り上がることとなりましたが、一体なぜ?興奮の主題歌担当発表のファンの反応と、昭和元禄落語心中の登場人物など掘り下げながらご紹介します。

少しづつ明らかになる2016年冬アニメである「昭和元禄落語心中」の情報。

主題歌発表など、かなり盛り上がることとなりましたが、一体なぜ?

興奮の主題歌担当発表のファンの反応と、昭和元禄落語心中の登場人物など掘り下げながらご紹介します。

めぐ姉と林檎嬢の夢のコラボに「昭和元禄落語」心中ファンも大興奮

雑誌「ITAN」に連載中の雲田はるこさん原作「昭和元禄落語心中」のアニメ化が発表され、続報として作中でみよ吉を演じる声優・歌手の林原めぐみさんが主題歌を歌唱。その楽曲を、作詞・作曲・編曲のプロデュースは椎名林檎さんが手がけることが発表されました。

互いにこの邂逅(コラボ)を喜ばれており、ビッグな二人が作り出す主題歌にファンは大興奮状態となりました。

林原さんは、以前「シャーマンキング」でアンナ役を演じられたのですが、そのアンナが好きなのが椎名林檎をモデルにした「あわやりんご」。その絡みで椎名林檎風のキャラクターソング「りんごウラミウタ」も歌われていたのですが、今回リアルに実現するということで、覚えていらっしゃる方はしみじみとされていました。

発表されるやいなやトレンドワード入り

早くも購入決定

やっぱりシャーマンキングを思い出される方多数

「昭和元禄落語心中」関智一さんの演技も楽しみ!主人公・三代目有楽亭助六

すでにCD「昭和元禄落語心中音曲噺其の一」にて落語「出来心」を披露されていることからその落語語りの腕前はすでに折り紙つきの関智一さん。

2014年には落語家の立川志ら乃さんに弟子入りもされておられます。あまりに上手すぎて、落語好きからは「前座(の腕前)には聞こえない」という賛辞までありました。

演じる与太郎(後に三代目有楽亭助六)は天涯孤独の身から任侠の道に入ってしまい、刑務所入りもした元チンピラ。その元チンピラから、紆余曲折もあって落語の道を目指す役柄。関さんが落語をされていたから、オファーが来たわけではないらしい(参考URL:コミックナタリー))のですが、原作ファンからは多大な支持を得ている関智一さんの配役となりました。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。