話題沸騰!Twitterでアイマスコラボ広告が大流行!

いま、Twitterでコラボ広告が話題になっています。今回は、そんな「アイマス」のP(プロデューサー)たちが生み出した、まるで本物と見まごうばかりのユニークなコラボ広告(という設定のコラシリーズ)をまとめてみました!

いま、Twitterでコラボ広告が話題になっています。とはいっても、実はどこかの企業が打ち出した広告をファンが取り上げてのもの、ではないんです。

それはなんと、ユーザーによる独自のコラボ広告作成ブーム。多くのアーティストやアニメ、ゲームキャラをネタに作られたこのコラージュシリーズですが、火付け役となったのはあの「アイマス」です。

今回は、そんな「アイマス」のP(プロデューサー)たちが生み出した、まるで本物と見まごうばかりのユニークなコラボ広告(という設定のコラシリーズ)をまとめてみました!

アイマスコラボ広告、そもそもなんだって流行った?謎のツイッター・ハッシュタグ

もとはといえば、ある日突然Twitter上に現れた「#勝手にコラボ広告作ってみた」なるハッシュタグが原因でした。

そもそもハッシュタグとはなんぞや?という、Twitterを使ったことがない方に軽くまとめると、だれでも作成・閲覧・参加可能な、掲示板のスレッドのようなものですね。

さてともあれ、昨年の3月頃に盛り上がったこちらのブームは、ことし1月あたりにも再燃。多くのPが参加し、その流れはアイマスにとどまらず広がり続けている……というわけです。

ちなみにこちらは、昨年3月ごろのブームのひとつ。当時に打ち出されていたJRの「行くぜ、東北。」や「JR SKISKI」キャンペーンに重ねたものですね。

色んなコラボ広告がいっぱい!アイマスPたちの作品を見よ!

ひとくちにコラボ広告といっても種類はさまざま。先ほどの項目でご紹介したのは、駅構内などに貼ってあるポスターをイメージしたものでしたね。

今度のこちらは、ポスターではなく書店で売っている雑誌の表紙をイメージしたもの。結婚情報誌のゼクシィの広告というわけです。

単純に構成を真似ているだけではなく、プリントされている広告内容もアイマスになぞらえた内容になっているあたりが芸コマですよね!

こんな搦め手まで?意外なアイマスコラボ広告作品集

と、ここで少し変わったコラボ広告も見てみましょう。

こちらです。

どうです? これまでのコラボ広告は、ゲームやアニメのキャプチャをうまく加工したものですが、こういった方向性もありですよね。

説明を読まずに、何のキャラをイメージしたコラボなのか、一発で見抜けた方はかなりのPといっていいのではないでしょうか。

アイマス10thイベントもチェック

P必見!アイマスイベントを逃さない秘密のウラワザ

いま現在も多数の作品が投下されているコラボ作品タグ、Twitterを利用されている方はさっそくチェックしている頃でしょうか。これだけクオリティの高い作品を生み出せるPたちに愛されるアイマスですが、デレマス二期をはじめとして今後もイベントは盛りだくさん。見逃せないイベント情報とチケット販売告知については、人気サイト「チケットキャンプ(チケキャン)」をチェックしてSAY!!いっぱい見逃さないようにしましょう!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。