大ヒット「アルスラーン戦記」 声優キャスト陣の新旧比較!

日5枠で大好評放送中の「アルスラーン戦記」。今回のアニメ化の前にも、劇場版アニメとして2作が発表されているんです。今回は、この最初の劇場版と、現在放送されているテレビアニメ版で声を担当する声優さんをご紹介してみたいと思います。

日5枠で大好評放送中の「アルスラーン戦記」。「銀河英雄伝説」などで有名な田中芳樹さんのファンタジー小説を、「鋼の錬金術師」などで大ヒット作家となった荒川弘さんが作画を担当してコミック化した注目作が原作ということで、アニメファンのみならず、小説のファンも楽しみにご覧になっているのではないでしょうか。

この「アルスラーン戦記」は、小説が刊行開始されたのは1986年!現在小説は14巻まで発売されています。もちろん小説もかなりの人気ということで、今回のアニメ化の前にも、劇場版アニメとして2作が発表されているんですよ!劇場版のあとも、その続きがOVAとして発表され、合計6作のアニメが制作されているんです。

今回は、この最初の劇場版と、現在放送されているテレビアニメ版で声を担当する声優さんをご紹介してみたいと思います。

アルスラーン戦記、主人公・アルスラーンを演じる声優さんはこちら!

さて、ググると「アルスラーン かわいい」という予測変換の出てくるw主人公のアルスラーン。確かにかわいいですよね…萌えているファンも多いことでしょう。

今回のアニメでアルスラーンを演じるのは、小林裕介さんです。

2013年にデビューしたばかりの声優さんですが、2014年には「暁のヨナ」のスウォン役や、「ウィッチクラフトワークス」の多華宮仄役などで活躍。現在もアルスラーン戦記以外では、「食戟のソーマ」で丸井善二役を担当するなど、若手注目株のお一人です。小林さんの、優しいけれど芯の通っているようなお芝居は、アルスラーンにぴったりの声ではないでしょうか。

さて、劇場版ではどなたがアルスラーンを演じているかというと、あの山口勝平さんなんです。

劇場版第1作は1991年に発表されているのですが、山口さんはこの頃すでに「らんま1/2」の早乙女乱馬役で人気声優の仲間入りをしているんですね。山口さんは、現在も「名探偵コナン」の工藤新一役や「まじっく快斗」の黒羽快斗(怪盗キッド)役、ONE PIECEのウソップ役など、人気作品に多数出演していますね。

「アルスラーン戦記」、アルスラーンに仕える重要メンバーの声優さんはこちら!

続いては、アルスラーンを支えるメンバーを演じる声優さんも気になりますね。

まずは、アルスラーンを武芸で助ける実直な男・ダリューンを演じるのは、細谷佳正さん。彼の低めでクールな声は、ダリューンにぴったり。

天才軍師・ナルサスを演じるのは、浪川大輔さん。多数の作品に出演する実力・人気ともに高い声優さんです。少し艶っぽい声が素敵です。

ナルサスの侍童で、ナルサスとともにアルスラーンに仕えることになる少年・エラム役は、花江夏樹さんです。花江さんも最近のアニメに欠かせない、若手人気声優ですよね。

こちらの3人、劇場版だとどなたが演じたんでしょうか?

ダリューン役は、井上和彦さんでした。井上さんといえば、最近は「ジョジョの奇妙な冒険」第2部のカーズや「銀魂’」の朧など渋い悪役、また「夏目友人帳」のニャンコ先生などしっかりと脇を固める役のイメージですが、昔は二枚目役といえば井上さんのイメージ。なるほどといった感じ。

ナルサスを演じたのは、塩沢兼人さん。若いアニメファンの方だと、知らない方もおられるかもしれません。塩沢さんは、2000年に46歳という若さで亡くなられました。その死は大きかったと思います。浪川さんとはまた違う、独特の艶っぽさを持った声の持ち主で、ナルサス役はまさに適役だったと言えるでしょう。

そして、エラム役は佐々木望さん。佐々木さんは高めの声の持ち主で、少年役や主人公役を多数演じて来られた声優さんです。最近では「蒼穹のファフナー EXODUS」の堂馬広登、「ワールドトリガー」のハイレインを演じておられますよ。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。