祝・舞台化!スーパーダンガンロンパ2のここがスゴイ!

ダンガンロンパがなんと舞台化!というか、正確には1に続いて2も舞台化されるわけですが、今回はそれを記念して、舞台化となるスーパーダンガンロンパ2のキャストさんや、私的名場面、舞台情報についてまとめてみました。

スーパーダンガンロンパ2がスゴイ!

ムジュンを言弾で打ち砕け!でお馴染みのダンガンロンパ。
衝撃的なストーリー展開に引きこまれ、2を連続でプレイした記憶は今も鮮やかに残っています。

そのダンガンロンパがなんと舞台化!というか、正確には1に続いて2も舞台化されるわけですが、今回はそれを記念して、舞台化となるスーパーダンガンロンパ2キャストさんや、私的名場面、舞台情報についてまとめてみました

もちろん未プレイの方のためのネタバレ配慮は有りますのでご安心ください!ランキング形式で紹介します、それではいってみましょう。

スーパーダンガンロンパ2のここがスゴイ!第五位 キャラクターが濃い

ダンガンロンパシリーズは、その個性豊かなキャラクターデザインが人気の一つだと言われています。どのシリーズも魅力的なキャラクターデザインとなっていますが、シリーズの中でもスーパーダンガンロンパ2は、特にキャラデザが個性的だと言われています。

そのため舞台などの実写化は困難なのではと言われていましたが、キャラクターのビジュアルを忠実に再現して舞台化を果たしています。ゲームファンをも唸らせた舞台版のビジュアルは必見ですよ。

スーパーダンガンロンパ2のここがスゴイ!第四位 豪華な声優キャスト陣!

ダンガンロンパシリーズの声優というと、やはりモノクマ役の大山のぶ代さんが言わずもがな大物ですが、実はそれ以外にも豪華なキャストさんが揃っています。

たとえば、前作「ダンガンロンパ」で主人公・苗木誠を務めた緒方恵美さんは、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られていますよね。前作に引き続き、スーパーダンガンロンパ2にも登場しています。キャラクター名や外見は随分苗木とは異なるようですが、果たして関係は…?ぜひゲームをして確かめてみてください。

前作に関連したキャラクターで言うと、忘れてはならないのが十神白夜です。前作の姿からは見る影もない有り様になってしまった十神白夜、彼も緒方さんと同じく「新世紀エヴァンゲリオン」に渚カヲル役として出演しています。なにかと謎めいたキャラクターに抜擢されることが多い石田さんですが、今回は果たして…?

他にも「ラブライブ!」園田海未役で知られる三森すずこさんが西園寺日寄子役を

「ファイナルファンタジー14」ラウバーン役など渋い声に定評がある安元洋貴さんが弐大猫丸役

などなど、実力派声優が勢揃いしているんですよね。

そんな声優さんたちが、個性的な生徒らを演じ、突然豹変する……あの学級会議のシーンの緊迫感は、こうした声の力に支えられてこそ生まれているのでしょう。特にすでにプレイ済みの方なら、あのキャラの「それは違うよ」という台詞のねっとりした感じ……言わなくても、わかりますよね?

スーパーダンガンロンパ2のここがスゴイ!第三位 衝撃的な展開

個人的にゲームのネタバレというのはあまり気にしないタイプなのですが、「ダンガンロンパ」シリーズに限っては別。誰が犯人なのか、そしてどうおしおきされてしまうのか、やっぱり隠しておいたほうが楽しいですよね。

スーパーダンガンロンパ2も、前作に負けず劣らず…いや、前作以上に衝撃的な展開がてんこ盛りとなっています。シリーズが続いていくごとに勢いが衰えていく作品は数あれど、ダンガンロンパに関しては全くそういったこともありません。

個人的に序盤の名場面は、やはり第一の被害者の正体が明らかになるところでしょう。ダンガンロンパはブラフをばら撒くことに定評がありますが、今回もしてやられたという感じでしたね。毎度新しい驚きを提供してくれる作品だと、つくづく感じさせられました。

第一章は被害者以外にも、衝撃的な展開が盛り沢山となっています。ぜひその衝撃と面白さを、実際にプレイして味わってみてください。

スーパーダンガンロンパ2のここがスゴイ!第二位 舞台化再演決定!

スーパーダンガンロンパは、2015年に前作に引き続き舞台化されました。そして2017年3月、いよいよスーパーダンガンロンパ2の舞台が再演されます

主演は初演に引き続き、特撮「烈車戦隊トッキュウジャー」でヒカリ役を演じた横浜流星さん。最近話題となっている横浜さん、彼が一年の空白を経て、再演ではどのような「日向創」を演じるのか見逃せません。

キャストは一部変更となっていますが、初演から続投するキャストがほとんど。残念ながら初演からの一年の間に夫婦となった井上正大さんとジェイミー夏樹さんの夫婦共演は叶いませんでしたが(ジェイミーさんは妊娠中ですからね)、井上正大さんは続投しています。

新しいキャストで、再演はどのような演出の舞台が見られるのか…今から待ちきれません。

スーパーダンガンロンパ2のここがスゴイ!第一位 名場面がすごい!

スーパーダンガンロンパ2は、初代シリーズに引き続き…いや初代ダンガンロンパ以上に、多くの名場面が存在します。最初は前作に愛着があるなぁと感じていて人でも、すすめていくうちにスーダンの世界にのめり込んでいくことでしょう。

特にラストあたりの展開は、衝撃と同時にグッと心にくるものがあります。初代ダンガンロンパとはまた違った展開にはなりますが、非常に心が打たれる内容です。ぜひご自分でプレイをして、確かめてみてください。

舞台スーパーダンガンロンパ2を観に行こう!

スーパーダンガンロンパ2~さよなら絶望学園 on the stageの再演は3月から、今回は東京だけでなく大阪公演も実施されます。公演が迫っていますが、まだチケットを手に入れていない方は「チケットキャンプ」をチェックして、即チケットをゲットできるように準備しておきたいところですね。

スーパーダンガンロンパ2の他のオススメ記事はこちらから

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。