人気声優が集結!青春鉄道の個性あふれる声優陣をチェック

「電車の擬人化」や「駅の擬人化」は過去にもありましたが、「路線の擬人化」という未だかつてないジャンルを切り開いた(おそらくは)唯一の作品、それが青春鉄道!これまで特典として収録されたアニメやドラマCDの声優さんを中心に大解説していきます。

「電車の擬人化」や「駅の擬人化」は過去にもありましたが、「路線の擬人化」という未だかつてないジャンルを切り開いた(おそらくは)唯一の作品、それが青春鉄道

ミュージカル化も決定され、これからの展開から目が離せないこちらの作品を、これまで特典として収録されたアニメやドラマCDの声優さんを中心に大解説していこうと思います。

侮る無かれ、かなりのベテラン人気声優さんたちが揃っていますよ。ダイヤの乱れにご注意しつつお楽しみください!

「青春鉄道」はもともと同人作品だった

もともと「青春鉄道」が、同人作品であったことをご存知のファンの方は意外と少ないかもしれません。

2006年の東武鉄道ダイヤ改正を期に発表された同人作品が、2009年に選り抜きでコミックス化。その後、コミックフラッパー誌で連載が開始されたのが現在の「青春鉄道」になります。

路線そのものが擬人化され、「架線が弱い」だとか、「ダイヤが乱れる」という、路線擬人化だからこそ交わされる不思議な会話とテンポがシュールで人気を博しています。当然、服装などにも、モチーフとなった路線のイメージカラーなどが採用されているので、そういったところに注目して読んでみるのも楽しみ方の一つですね。

「青春鉄道」のキャスト紹介その1 石田彰さんがコミュ障な山手線?

さて、これまで何度かドラマCDおよびアニメ化が行われている「青春鉄道」

ぐるぐる回りすぎて何をしているのか時々わからなくなる山手線を演じているのは、同じく(?)コミュ障で知られる声優の石田彰さん。

同じく首都圏エリアの在来線メンバーとしては、武蔵野線の小野坂昌也さんや、

人身事故に妙に縁があるせいでスプラッタなものが苦手なまとめ役・京浜東北線を杉山紀彰さんが、

りんかい線大好きな埼京線を代永翼さん

などの、おなじみの声優さんが演じていらっしゃいます。

「青春鉄道」のキャスト紹介その2 マモが東海道新幹線に!

いっぽうで、JR新幹線メンバーを演じているのは石田さんらベテラン声優陣から一世代若い声優さんメンバーが揃っています

アニメに登場した東海道新幹線さんは、大人気声優の宮野真守さんが演じていらっしゃったり、

山陽新幹線はあの櫻井孝宏さんが演じていらっしゃったり、という具合です。

ちなみに、同じくアニメに登場した東海道本線は間島淳司さんが演じられています。

高速鉄道メンバーもそれぞれくせのある面々なので、まだ見ていない(聴いていない)方はドラマCDや特典アニメをぜひともチェックしてみてくださいね。

ミュージカル以外にもイベントが目白押し!?「青春鉄道」の舞台情報

アニメやドラマCDだけでなく、今年11月公演予定の青春鉄道ミュージカルについてもファンとしては見逃せないところですよね。チケットを確実にゲットするなら、人気チケットサイト「チケットキャンプ」を使うのがおすすめ。まだ利用されたことがない方は、さっそく検索してイベント情報を調べてみてくださいね!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。