新選組が高校生に!?薄桜鬼SSLの見どころチェック

薄桜鬼Sweet School Life!現代学園もののスピンオフ作品です!今回は、2014年に発売された「薄桜鬼SSL」から、ゲームをプレイする上での見どころと、現代に生きるキャラクターたちのパーソナリティを一挙大紹介。

薄桜鬼」に登場する、美しくも儚い鬼たちと、心あたたまるスクールライフを楽しみたい——。そんな願いを持ったまま、けれど叶わぬ夢だと諦めてきたファンの方は多いはず。

その夢がついに叶いました。薄桜鬼Sweet School Life!現代学園もののスピンオフ作品です!今回は、2014年に発売された「薄桜鬼SSL」から、ゲームをプレイする上での見どころと、現代に生きるキャラクターたちのパーソナリティを一挙大紹介。

まだプレイされていない方も、すでに攻略完了したという方も、これを読めばいっそう深くSSLの世界にひたれるはず。

まずは薄桜鬼SSLのおさらいから!学生になった鬼と甘い一年を…

まだプレイされていない方の中には、「いきなり現代で、しかも学園モノって言われてもわけがわからない」という人もいらっしゃるかもしれません。

そもそもスピンオフって何? という方のためにも一応説明しておきますと、もととなる作品のキャラクターや概念はそのままに、舞台やキャラクターの関係性、あるいはストーリーを別にしたものがスピンオフ作品というもの。

今回はゲームやミュージカルの「薄桜鬼」はそのまま別のものとして、「もしも鬼たちが現代に生きる高校生だったら?」というifのストーリーを描いているのがSSLというわけです。

ちなみに、ゲームの主人公となる雪村千鶴ちゃん(名前変更可)は、もともと男子校だったこの学園に入学した唯一の女の子。プレイヤーは千鶴ちゃんとなり、学生となった鬼たちと甘い一年を過ごすことができちゃいます。

“愛”キャッチ搭載!薄桜鬼SSLは、ここが見どころ!

まず、SSLのオープニング・エンディングは、本編でも数多くの主題歌挿入歌を手がけた吉岡亜衣加さんによるもの。

ゲーム中は当然ながらフルボイスで、”愛”キャッチという変わったシステムが搭載。イケメン達を間近に感じることができちゃいます。

美麗な立ち絵や背景画像のほか、オトメMobileなどではSSLを舞台にしたサイドストーリーなども配信されているので、ゲーム以外でも様々な物語を楽しむことができるんです!ストーリーもマルチエンディング方式で様々な結末があるので、こういったゲームをプレイされたことがない方にもおすすめですよ。

薄桜鬼SSLのキャラクターたち大紹介!

幕末では同じ新選組として活動しているメンバーたちですが、現代を舞台にしたこの薄桜学園では、斎藤一や沖田総司たちは生徒として、一方で歳三や左之助はなんと教師として学園に在籍!

龍之介が理事長である芹沢の養子だったり、総司は剣道部で活動する一年生だったりと、原作の関係性をモチーフにした大胆なアレンジが加えられています。

ちなみに鬼である千景は、なぜか大卒なのに高校生として活動する謎の生徒会長として登場。原作同様、九寿や匡を生徒会メンバーとして引き連れ、好き勝手をしているという、なんともコミカルな設定になっています。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。