必読!新人Pへ送るアイマスライブのコール心得&マナー

プロデューサーさん、コールですよ、コール! デレマスアニメ、すごくよかったですよね。 しかしアイマスといえばやはり気合い入りまくりのライブ。新人Pの皆さんが次のライブに臨めるように、コール集をまとめてみました!

プロデューサーさん、コールですよ、コール!

…というわけでPの皆さん、エナドリ飲んでますか?デレマスアニメ、すごくよかったですよね。

しかしアイマスといえばやはり気合い入りまくりのライブ。新人Pの皆さんが次のライブに臨めるように、コール集をまとめてみました!アーケード時代からの古参Pも、デレマスアニメからの新人Pも必見の内容です!

アイマスコールのススメ初級編・そもそもコールって何?マナー編

さて、まず「コールって聞いたことあるけどよくわからない」というPもいらっしゃるはず。そこでまず、コールとはなにか、そしてコールをする上での注意点を説明しておきましょう。

コールとは、ようは掛け声・合いの手です。ライブで歌われる楽曲に「ハイ! ハイ!」と合いの手を挟んだり、サイリウムの色を変えたりするアレですね。

いわゆる「オタ芸」と違うのは、コールはあくまでも合いの手や掛け声、サイリウムの色替えなど程度であり、ヲタ芸のように飛び跳ねたり動きまわったりするものではない、ということです。

ヲタ芸はほとんどがとても動きが大きく、またサイリウムをいくつも振り回す迷惑なファンも少なくないので、コールをする上でも周囲の観客の迷惑になることはしないようにしましょう。

そしてこれはコールの心得から外れますが、会場のルールは守ること。飲食禁止や撮影不可などはもちろん、席を替えるとか、ライブ中にあちこちへ移動するなどもってのほかです。

アイドルたちが気持ちよくライブ出来るよう、そしてプロデューサーがみんなでアイドルの活躍を見れるようルールを守って楽しむ。それがプロデューサー第一の心得ですよ!

アイマスコールのススメ中級編・ソロ曲でのコール

ではまず、ソロ曲におけるコールのやり方を、比較的難易度の低いちゃんみおの「ミツボシ☆☆★」を参考に解説していきましょう。

この曲は基本的に、曲のベースに合わせて手拍子(サイリウムを持っているならリウム同士を打ち合わせたりするのもアリです)を取るだけでOKです。

注意すべきは「ミツボシ☆☆★→パッと弾けて飛び乗って流星!」のところの「流星!」に一歩遅れて掛け声を合わせるところや、「夢に夢見た~」のあたりでのPPPHでしょう。

PPPHというのは「パン・パパン・ヒュー」の略称で、左側で手拍子一回、右側で手拍子二回、「ヒュー!」で軽くジャンプする、というコールのことです。

この辺りを踏まえておけば、ちゃんみおの楽しい歌声に合わせてコールできるはずですよ!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。