上級者向け!?美男高校地球防衛部のキャラクター紹介

「上級者アニメ」タグがつくようなアニメってなかなかありませんよね。そんな、難しいはずの条件を軽々クリアしてしまっている怪作、いや、名作こそ「美男高校地球防衛部LOVE!」。今回は、そんな防衛部について徹底解説!

「上級者アニメ」タグがつくようなアニメってなかなかありませんよね。しかも、男の子が沢山出てくるようなものでは特に。

……そんな、難しいはずの条件を軽々クリアしてしまっている怪作、いや、名作こそ「美男高校地球防衛部LOVE!」。皆さんご存知ですよね?

今回は、ギャグに見えて実はけっこう王道で、そして泣ける、防衛部について徹底解説!もしまだ見たことがない方がいらっしゃいましたらぜひともご覧になってみてください。笑えますよ!

美男高校地球防衛部の監督は、あの高松信司監督!


(出典:YouTube)

そもそもこのアニメ、「イクシオンサーガDT」などの(色んな意味で)話題作を送り出してきた高松信司監督の作品。

高松信司と聞いてピンときた方はいらっしゃいますよね。そう、あの銀魂の監督さんです。「売れるアニメを作れ」と云われて思いついたのが、「男の子たちが裸になって泳いだり、変身して闘うアニメ」。なんというか水泳部のアレやプリティでキュアキュアなアレを全力で狙ってるあたり、すごいものです。

企画書の時点ではあからさまなセーラームーンパロディなどが組み込まれていた本作らしく、最終回では「ウルトラマン」の最終回のパロディなども……そういうところが笑えて、マニアに受けたからこその「上級者向け」なのかもしれませんね。

意外なところに意外な注力、美男高校地球防衛部の登場人物たち

さて、防衛部の面々や征服部の面々など、メインキャラクターにフォーカスを……当てたいところですが!

ここでは各話に登場した怪人に目線を向けてみようと思います。なぜか? というのも、実は本当に「なんで?」というくらい、ベテランの声優さんがたくさん使われているんですよね。

たとえば一話で登場するちくわぶ怪人「知久和武」くんは、あの石田彰さんが起用。他にも鈴村健一さん、小西克幸さん、遊佐浩二さん、鈴村健一さんに緑川光さんなど、第一線で活躍される男性声優がどどんと揃っています。一話のみの登場だからこそ、無駄に豪華なメンバーを揃えてインパクトを与える。ここもまた、防衛部の魅力だと思います。

最終回で終わりじゃない!美男高校地球防衛部のその後の展開


(出典:YouTube)

この手のアニメにはありがちですが、防衛部はきちんとキャラクターソングなどのグッズもたくさん出してくれています。

Vol1では防衛部=バトルラヴァーズの面々によるソロアルバムが、Vol2ではカエルラ・アダマス=征服部の面々が。Vol3では、デュエットアルバムとして、各メンバーのデュエット曲を大量収録した必携のCDが出ているんです!

個人的なおすすめはやはりカエルラ・アダマスメンバーのソロアルバム。なにせ、あの神谷浩史さんのソロ曲が収録されているくらいですからね!

イベント情報も見逃せない、美男高校地球防衛部!

というわけで、いかがだったでしょうか。ファンのみなさんでも、防衛部の面々の新たな一面が知れたはずだと思います。美男高校地球防衛部の気になるイベント情報は、チケットキャンプで調べるのがおすすめ。同時にチケットも手に入れられるので、非常にお得なサイトですね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。