X JAPAN、Mステ10時間SPで17年ぶりにテレビに

テレビに出演することが非常に珍しいそのXが先の9/23、ミュージックステーション10時間SPに登場。Mステには前年末の特番にも登場しており、その際の出演がなんと17年ぶりのテレビ出演だったというから驚きですよね。

2016年3月、英・ウェンブリースタジアムでの公演を予定するなど世界中で活躍を続けるX JAPAN

テレビに出演することが非常に珍しいそのXが先の9/23、ミュージックステーション10時間SPに登場。Mステには前年末の特番にも登場しており、その際の出演がなんと17年ぶりのテレビ出演だったというから驚きですよね。

今回はそんなMステのX登場回についてまとめてみました。

去年のMステにも登場したX JAPAN

18年前、97年の12月に放映されたMステと紅白を最後に、テレビに登場することがなかったX。どういった心境の変化があったのか、しかしまさかのビッグバンドが登場ということで大きな話題になった昨年末のMステスペシャル

脱退していたToshlが戻り、一時期不安視されていた歌唱力も復活しており全盛期さながらのパフォーマンスを披露。

しかし、生放送であるMステについて以前からたびたび指摘されていた問題が露わになってしまうというアクシデントも・・・。実はYOSHIKIが曲の合間に立ち上がって客を煽ろうとした途端、次の曲が始まりYOSHIKIが演奏していないのにも関わらず音が出ているという事態に。

慌ててYOSHIKIは楽器に戻りましたが、生であるがゆえの保険として用いられる、いわゆる当て振りがバレバレになってしまいました。

Mステ10時間SPのトリ前を任されるX JAPAN

そして先の9月。9ヶ月ぶりとなるMステ出演、それも祝日のテレビ欄をぶちぬく10時間SPのトリ前という優遇ぶりでした。

先の出演でも健在であることは既に証明されていたXでしたが、今回ももちろんその迫力は一級品。今回の出演で初めて、あるいは久しぶりにXを見たという視聴者も多く、その誰もが圧倒されてしまうほどのパフォーマンスを見せてくれました。

一部の人は「他がどうでもよくなるほど、圧巻のバンドだった」「9時間の前座が長すぎた」などと言ってしまうほどの素晴らしいものでした。

hideとTAIJIも一緒に、X JAPANの心意気

Xといえば、やはりかつてのメンバーであるhideとTAIJIのことが思い起こされます。

亡くなってしまった2人のメンバー。しかし実は今回、その2人に対する現メンバーたちの思いが窺える場面がありました。

少し不自然に間をあけて座っているXの面々。何か意味があるのかと考えてみれば、やはりそれは2人の分の座席をあけていたのでは?という推測に至りますよね。

亡くなってしまってもなお、俺達は同じXだ、と。7人でXなのだ、と。そういう彼らの気持ちが伝わってくるようです。

X JAPANの他のオススメ記事

テレビの次はX JAPANのライブを観に行きましょう!

いかがでしたか?Xの非常に珍しいテレビ出演、次の機会は一体いつになることでしょうか。チケットキャンプ(チケキャン)では、X JAPANのチケットを取り扱っています。テレビはわかりませんが、ライブはYOSHIKIの気が変わらない限り開催されることでしょう。是非Xの今なお建材なパフォーマンスをその目で確かめにいきましょう。

みんなのコメント
  1. ガリバー より:

    X大好きの皆さんともっと盛り上がりたい!

  2. X より:

    ちなみにHIDEは当て振り時は嘘をつきたくないらしく演奏中に踊っていたとか。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。