SIAM SHADE20周年で奇跡の復活!名曲をおさらい!

2002年、日本武道館において解散ライブを公演したSIAM SHADEが今年、結成20周年を記念して復活!10月に埼玉と東京の2ヶ所での公演を行います。今回はそんなシャムシェイドの名曲を厳選してご紹介。復活公演の前に復習しておきましょう!

2002年、日本武道館において解散ライブを公演したSIAM SHADE。それがついに今年、結成20周年を記念して復活!10月に埼玉と東京の2ヶ所での公演を行います。

というわけで今回はシャムシェイドの名曲を厳選してご紹介。復活公演の前に復習しておきましょう!

SIAM SHADE名曲集・その1「Can’t forget you」

まずはこちら。

彼らのメジャーデビュー後初となった2ndアルバムに収録の「Can’t forget you」。

シャムシェイドの代表曲としてあげる人も多いというぐらい、シャムシェイドの魅力が詰まっています。ドストレートな歌詞、超かっこいいギターソロに超絶技巧のドラム、安定感バツグンのベース、そしてメインボーカル2人の掛け合い。

この一曲を聞かずしてシャムシェイドは語れません。

SIAM SHADE名曲集・その2「PASSION」

続いてはこちら。

5thシングル「PASSION」。

イントロのアルペジオからはじまり、更にDAITAのエッジの効いた分厚いギターリフに定評のある曲です。

また、ベースソロも好評価。更にそれらに乗せて歌われる流れるようなボーカルが大きな魅力です。

この曲の面白いところはなにより言葉遊び。韻を踏んだりといった独特の感性を詰め込んだ名曲ですね。

SIAM SHADE名曲集・その3「グレイシャルLOVE」

3番目はこの曲。

7thシングル「グレイシャルLOVE」。

「1/3の純情な感情」でブレイクした直後の、一発屋で終わるか否か?といった世間の穿った視線に真っ向から勝負した一曲。ポップでキャッチーで、それでいて自分たちの激しさやダイナミックな演奏といった持ち味を生かした名曲です。

この曲の特徴はピッキングハーモニクスを取り入れたギターリフ、そして王道で大衆受けもいい歌詞を爽やかに歌いあげているという点でしょう。

SIAM SHADE名曲集・その4「NEVER END」

こちらは9thシングル「NEVER END」。

シャムの中でも特に人気の高い一曲。変拍子が特徴的なこの曲、サビ以外は5拍子で作曲されているすごい曲になっています。

もちろんDAITAの超テクニカルでかっこいいギターソロは言うまでもなく素晴らしい出来。テクニカルでありながらメロディアス、ヘヴィでキャッチー。彼らの最高傑作といっても過言ではないでしょう。

SIAM SHADE名曲集・その5「Life」

そして最後は、14thシングル「Life」です。

生命という壮大なタイトルにそぐわぬ、重みのある歌詞を力強いボーカルで歌い上げる。

SIAM SHADEのバラードの中ではやっぱりコレが一番、という人も多いことでしょう。DAITAの気持ちを全て込めているかのようなエモーショナルなギターソロも素敵ですよね。

SIAM SHADEのオススメ記事はこちら

復活公演を間近に控えたSIAM SHADE!

いかがでしたか?20周年を迎えるシャムシェイド、他にも名曲はたくさんありますので、ご自身で探してみることをオススメしますよ!チケットキャンプ(チケキャン)では、SIAM SHADEのチケットを取り扱っています。20周年記念復活公演を見逃したくない、そんな方は是非チェックしてみてくださいね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。