結成2周年間近!sukekiyo バンドの名前の由来とは?

2013年10月に結成されてから早くも2年が経とうとしているsukekiyo。DIR EN GREYの京のソロプロジェクトとして始動したこのsukekiyoですが、一体どのような経緯で結成されたのか?結成にまつわるエピソードを振り返ります。

2013年10月に結成されてから早くも2年が経とうとしているsukekiyo

DIR EN GREYの京のソロプロジェクトとして始動したこのsukekiyoですが、一体どのような経緯で結成されたのか?

またバンド名の由来など、結成にまつわるエピソードを改めて振り返ってみましょう。

sukekiyoの由来とは?

「sukekiyo」とは、映画化もされた横溝正史の長編推理小説「犬神家の一族」に登場する佐清(スケキヨ)から取られています。

元は美青年でしたが、戦争で顔に火傷をおいたことでこのような白いゴムマスクを被っているという奇妙な姿が印象的なキャラクターです。

作品中でも謎が多く、犯人の可能性も考えられる謎の多いキャラクター性が京の琴線に触れたことが由来となりました。

こういった、謎が多くバンド名にするには変で未知の名前であるというところから、名前を聞いただけで音楽性を想像できないのがいい、と名前に採用したそうです。

sukekiyo結成に至るまで

sukekiyo結成は前述のとおり2013年10月ですが、ヴォーカルの京とギター/ピアノの匠はその5年ほど前から既に何度も打ち合わせを続けてきており、作曲活動を少しずつ進めていたそうです。

本人曰く”ふわっふわ”の京と、”カチカチ”の匠がそれぞれ自分の世界観をすり合わせ形にしてきたいくつもの曲。いつ発表するかなどは何も決めず、遊び半分で作るだけ作っていたと言います。

それがついに、京が本格的にソロで活動しようという決意を固め、他のメンバー3人に曲を渡したことがsukekiyoのスタートとなりました。

sukekiyoメンバーは「変態」!?

DIR EN GREYで活動していた京と、その頃から既にマニピュレーターとして関わっていた匠。

そして他の3人は「変態」であることを前提に選ばれており、また本人たちもメンバーとして誘われたときに聞かされた数曲に変態性を感じ、お互いに認め合った「変態」が集まったのがsukekiyoなのです。

コンセプトは「今までになかったものを作る」ということ。無国籍で、時代も感じさせないような、常識にとらわれない刺激的な曲を目指して自由に作った楽曲の数々。それぞれの強烈な個性や世界観を表し、意識を共有して独自の曲を作ることで化学反応が起こる。

ヴィジュアル系というジャンルに留まらず、縛られることのない音楽性が大きな魅力となっているのがsukekiyoなのです。

sukekiyoの他のオススメ記事

自由な変態の集まりsukekiyo、ライブでも楽しもう!

いかがでしたか?結成2周年を前に、当時のことを振り返ってみました。チケットキャンプ(チケキャン)ではsukekiyoのチケットを取り扱っています。何が起こるかわからない謎多きバンド、ライブでも一体何をしでかしてくれるのか期待してしまいますよね。是非チェックしてみてくださいね!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。