ルナフェス参戦者必見!楽しむためのマナーをチェックしよう

ヴィジュアル界の超豪華なメンバーが集結する夢の祭典、LUNA SEA主催の「LUNATIC FEST.」。今回は、ルナフェス参戦にあたっての注意を促しているあるファンの声を中心に、ルナフェスに向けてのマナー講座をお届けします。

ヴィジュアル界の超豪華なメンバーが集結する夢の祭典、LUNA SEA主催の「LUNATIC FEST.」。

ルナフェス開催が待ち遠しい、待ちきれない!そんな日々を過ごしている皆様も多いでしょう。

今回は、ルナフェス参戦にあたっての注意を促しているあるファンの声を中心に、ルナフェスに向けてのマナー講座をお届けします。

ルナフェス参戦前にチェックしておきたいマナー その1

現在Twitter上で大きく拡散され、共有されているのがこのツイート。

EVΦLのゆる~いマスター(@yukiinu_evol))さんのツイートです。

そう、ルナフェスがあらゆる世代のV系バンドが集結する夢のような舞台だからこそ、自分とは違う世代・ファン層である人がたくさんいるだろうということ。

いつもの盛り上がり方をすると周りに迷惑をかけてしまう可能性がある、ということ。そして自分とは違う盛り上がり方をする人たちに対しても理解を示す心の広さを持ちたいですよね。それぞれ違うからこそ、それぞれの楽しみ方を知り、認め合い、尊重し合う。そんな一人ひとりのマナーが求められているのです。

ルナフェス参戦前にチェックしておきたいマナー その2

さらに、こんなマナーも必見。

会場は全席スタンディングなのです。押し合いへし合い、飛び跳ねまくることが予想される観客席、邪魔になるようなものは持ち込まないようにしましょう。怪我の原因にもなりかねません。

こちらはV系ライブに限らず、どんなイベントに参加するときも言えることです。サッカーW杯での日本人のマナーの良さが話題になったこともありましたね。良い文化はみなで共有し、広めていきたいものです!

ルナフェス参戦前にチェックしておきたいマナー その3

そして、最後に、ファンとしては最も心がけたいマナーかもしれません。

そう、こんな素晴らしいイベントを企画し、実現させてくれたLUNA SEAへの感謝の気持ちを忘れないということ。精一杯楽しみ盛り上げることで、観客にとっても、そして出演するバンドにとってもいい思い出となることでしょう。

こんな奇跡のメンバーが集まったフェスは今までありません。しかし今回の盛り上がり方によっては、今回は参加できなかったあの人やあの人も呼んで第2回、第3回と開催されるかもしれません。より良いイベントにするために、そして次につなげるために自分たちがどうすればいいのか。こういったメッセージを受け取り、各々が考えることが求められているのです。

LUNATIC FEST.の他のオススメ記事

「LUNATIC FEST.」で贅沢すぎるひとときを過ごしたい!

いかがでしたか?チケットキャンプ(チケキャン)では、「LUNATIC FEST.」のチケットを取り扱っています。マナーを守り、ルナフェスを目一杯楽しんじゃいましょう!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。