共演決定!X JAPANとLUNA SEAの交流に迫る

まさかの超豪華アーティストが揃っているLUNA SEA主催のフェス「LUNATIC FEST.」。最後に明らかになったX JAPANとBUCK-TICKの2組から、今回はLUNA SEAとX JAPANとの交流についてまとめたいと思います。

まさかの超豪華アーティストが揃っているLUNA SEA主催のフェス「LUNATIC FEST.」。

5/18(月)の最終出演アーティスト発表で明らかになったのがX JAPANBUCK-TICKの2組でした。

それぞれLUNA SEAと関わりの深いアーティストですが、今回はLUNA SEAとX JAPANとの交流についてまとめたいと思います。

LUNA SEAとX JAPANの関係の深さ その1

LUNA SEAはインディーズ時代、X JAPANのYOSHIKIが1986年に設立したレーベル「エクスタシーレコード」に所属していました。

その当時からLUNA SEAのメンバーとX JAPANのhideとは交流がありました。

LUNA SEAはhideと公私共に特に仲が良く、SUGIZOと真矢は1991年のX日清パワーステーション3days1日目「Xと仲間たち」で「JAZVA」として共演。

INORANとJはコンピ・アルバム「DANCE 2 NOISE 004」で「MxAxSxS」を結成し、「FROZEN BUG」を制作しています。

また、RYUICHIはhideのシングル「TELL ME」のカップリング「SCANNER」に参加し、「SCANNER」は「hide TRIBUTE SPIRITS」においてLUNA SEA名義でトリビュートされています。

LUNA SEAとX JAPANの関係の深さ その2

LUNA SEAのギター、スギ様ことSUGIZO。

2008年に開催された東京デームでのX JAPAN復活ライブにSUGIZOがゲストで参加し、hideのパートを担当。

その後もX JAPANの公演にゲストとして参加し、2009年5月にはついにX JAPANのギタリストとして正式に加入することになりました。また、YOSHIKI率いる音楽プロジェクト「Violet UK」にも所属しています。

LUNA SEAとX JAPANの関係の深さ その3

LUNA SEAとX JAPANは以前からそれぞれのライブツアーにゲスト参加したりしています。

こちらは1991年に開催されたエクスタシーレコード主催のライブイベント、EXTASY SUMMITの様子です。

当時の情熱を思い起こさせるライブ映像ですよね。懐かしい!

また、2008/5/4(日)のhide memorial summitではLUNA SEAが出演。そこでもX JAPANのゲストとして、HIDEパートをSUGIZOが担当していました。

LUNA SEAの他のオススメ記事

X JAPANの他のオススメ記事

LUNA SEA主催、X JAPANも参加する「LUNATIC FEST.」!

いかがでしたか?こんなに深い関係を持つ豪華アーティストが一同に会すルナフェス、見逃す手はありませんよね。チケットキャンプではLUNATIC FEST.のチケットはもちろん、LUNA SEAX JAPANのチケットを取り扱っています。是非チケットを手に入れてこのビッグイベントに参加しましょう!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。