【祝】宝塚雪組「るろうに剣心」5/8千秋楽ライビュ決定!舞台化大成功の要因とは?

宝塚歌劇雪組公演「るろうに剣心」は、トップスターの退団公演並みのチケット難が続いており、「観たくても観られない」という人も多いですよね。そんな声を受けてか、東京宝塚劇場千秋楽公演のライブ中継が決定!宝塚版るろ剣の大成功に迫ります。

現在、東京宝塚劇場にて大好評上演中の宝塚歌劇雪組公演「るろうに剣心」。

宝塚大劇場での初日から、そのクオリティとエンターテイメント性の高さに、宝塚ファンはもちろん、原作ファンも熱狂。トップスターの退団公演並みのチケット難公演となっています。

ヅカファンでもなかなかチケットを手に入れられないプラチナ公演となる中、5/8(日)東京宝塚劇場大千秋楽のライブ中継が決定しました。通常公演のライビュは、宝塚としてもかなり異例。るろ剣の大成功を物語っています。

今回は、ライブビューイング 宝塚歌劇 雪組 るろうに剣心について、なぜるろ剣が大成功したのかという視点も踏まえてお届けします。

宝塚雪組「るろうに剣心」千秋楽ライビュ詳細

5/8(日)に行われる、「るろうに剣心」大千秋楽の様子が、全国の映画館でライブビューイング 宝塚歌劇 雪組 るろうに剣心として放映されます。

残念ながら、千秋楽挨拶、退団者挨拶の中継はありませんが、それでも公演が近くの映画館で見られるという貴重な機会となります。

日程

5/8(日) 15:30開演

上映館

北海道から沖縄まで、全国31都道府県の映画館で上映されます。
上映館一覧は、【こちら(イープラス)】にてご確認ください。

料金

全席指定4,600円(税込)

申込期間

プレイガイド・e+(イープラス)を通じてチケット販売が行われます。

【プレオーダー】
受付期間 4/1(金)11:00~4/11(月)12:00

【一般販売※先着】
4/24(日)11:00~5/6(金)12:00

通常、公演の中継というのはトップスターの退団公演で行われるのみ。にもかかわらず、通常公演でライビュが行われるというのは、異例の事態と言えます。それほど、多くの人が観たい!と思ったということでしょう。

早霧せいなさん・咲妃みゆさんのトップコンビは、トップお披露目から3作連続で稼働率100%という新記録を達成しています。また、新たな歴史が刻まれそうですね。

宝塚雪組「るろうに剣心」千秋楽ライビュについてのファンの声

ライビュ決定には、多くの驚き&喜びの声が挙げられました。

なぜ「るろうに剣心」は大成功したか?

演目発表時から大きな期待を集め、注目されていた「るろうに剣心」。漫画原作の舞台化は宝塚の十八番とは言え、予想を上回る大好評ぶりは、演出の素晴らしさはもちろん、生徒の努力の賜物です。

「るろうに剣心」大成功の要因を、3つにまとめてみました。

原作キャラを忠実に再現した「2.5次元力」

何と言っても、大成功の要因は雪組メンバーのビジュアル力。原作の良さを十二分に活かし、「漫画から抜け出た」という表現がふさわしい再現度です。これには、原作ファンも納得!

さらに、ビジュアルだけでなく、ちょっとした所作もよく研究されていて、まるで「キャラが生きている」としか思えません

原作のキャラクターが見事に舞台上に現れ、世界観を作り上げているからこそ、望海風斗さん演じるオリジナルキャラクターや、原作とは違うストーリーも、破綻なく受け入れられているのです。

「和物の雪組」による迫力満点の殺陣

「るろうに剣心」を上演した雪組は、宝塚5組の中でも「和物の雪組」と呼ばれるほど、日本物に秀でた組。これまでも多く殺陣が登場する作品を上演しているとあって、女性だけで演じているとは思えないほど、迫力のある殺陣が見どころです。

剣術に合わせてセットを動かしたり、効果音を入れたり、生徒たちの「斬られる芝居」を進化させたり…とさまざまな工夫を取り入れることで、これまでにないスピード感あふれる、迫力満点の殺陣が可能になりました。

宝塚ならではの豪華な演出

小池先生の「宝塚ならでは」の演出も、人気に拍車をかけています。例えば、アイドルグループをほうふつとさせる「赤べこ」や「四乃森蒼紫 with 御庭番衆」のナンバー。

原作ファンであればあるほど、キラキラとした歌や踊りに驚きつつ、病みつきになってしまったのでは。この斬新な演出も多くの人の心をとらえた要因です。

また、「剣心と薫の恋心」を見事に、嫌味なく、自然に描けるのは宝塚なればこそ。「剣心の影」という”過去や心の声”を代弁する概念的な存在を登場させて、物語に奥行きをもたせるのも、宝塚の得意とする演出です。

こういった要素の相乗効果によって、大ヒットとなった宝塚版「るろうに剣心」。なかなか見に行けなかった方も、ライビュなら気軽に見に行けるのではないでしょうか。大いに盛り上がる千秋楽の舞台を、ぜひ目に焼き付けましょう。

宝塚歌劇の他のオススメ記事

お近くの映画館で「るろうに剣心」千秋楽をライビュで見よう

なかなか劇場には足を運べない遠方の方にとっても、うれしい千秋楽ライビュ決定。ライブビューイング 宝塚歌劇 雪組 るろうに剣心,
宝塚歌劇雪組るろうに剣心」をぜひ見に行きましょう!チケットキャンプ(チケキャン)では宝塚歌劇チケットを多数取り扱っていますので、チェックされてください。

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

 

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

宝塚歌劇 雪組「るろうに剣心」

ライブビューイング 宝塚歌劇 雪組 るろうに剣心

アプリならプッシュ通知が届く「宝塚歌劇チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。