花組「ME AND MY GIRL」で退団発表した鳳真由の魅力

宝塚歌劇団花組る「ME AND MY GIRL」で鳳真由さん、七輝かおるさんが退団されることが分かりました。まだまだこれからの舞台が楽しみだっただけに、残念でなりません。今回は、ミーマイで卒業される鳳真由さんについて、特集します。

2016/3/15(火)は、宝塚歌劇花組が上演する「ME AND MY GIRL」の集合日でした。

宝塚ファンが、何よりも恐れる集合日。

ミーマイでは、鳳真由さん(91期)と七輝かおるさん(98期)の2人が退団されることが発表されました…。まだまだこれからが楽しみな男役、七輝かおるさんの退団も惜しまれますし、何よりファンの悲しみを誘っているのが、鳳真由さんの退団。

今回は、鳳真由さんのこれまでの舞台や魅力、退団を惜しむ声を紹介していきます。

鳳真由さんのプロフィール

鳳真由さんは、91期の男役スター。2005年の花組公演演「マラケシュ・紅の墓標/エンター・ザ・レビュー」で初舞台を踏み、その後花組に配属された生粋の花男です。「ふじP」「まゆ」「マヨ」の愛称で親しまれています。

お母様・お祖母様の影響で「お腹にいる頃から舞台を見ていた」という生まれながらのヅカヲタ、Pちゃん。その宝塚を愛する姿勢は、ファンも共感するポイントが多いですよね。

鳳真由さんのこれまでの主な役

公演名(年) 役名
太王四神記 -チュシンの星のもとに-(2009) 新人公演:ヨン・ホゲ
虞美人 -新たなる伝説-(2010) 新人公演:項羽★主演
ファントム(2011) 新人公演:ファントム(エリック)★主演
復活/カノン(2012) 新人公演:項羽★ネフリュードフ公爵
Victorian Jazz(2012) アーサー・コナン・ドイル
オーシャンズ11(2013) リビングストン・デル
風の次郎吉 ―大江戸夜飛翔―(2015) 石川一馬
For the people —リンカーン 自由を求めた男—(2016) ウィリアム・ハーンドン

早くから新人公演でも大役を与えられることが多く、注目を集めていました。新人公演での主役は、全3回に渡ります。主演公演はないものの、「Victorian Jazz」では望海風斗さん演じる主役の相棒として、舞台を自由に駆け回り、「風の次郎吉」では”黒い役”に挑戦。直近の「リンカーン」でも、重厚な演技で舞台を彩っていました。

鳳真由さんの魅力

ザ・生粋の男役、鳳真由さんの魅力は語り尽くせません。

繊細なお芝居

やはり、Pちゃんの魅力はなんといってもお芝居。どの役も、単にセリフを発するのではなく、その役として生きているように感じられる役者さんでした。新人公演時代から、そのパフォーマンスは高く評価されています。明るいマスコット的なキャラクターも、悪い役も、何でもこなせる宝塚の舞台に無くてはならない存在です。

ミーマイでは、役替わり公演でパーチェスターを演じます。明るくて、物語に笑いを添えてくれる弁護士・パーチェスターは、鳳真由さんにピッタリ。きっと、宝塚の歴史に残る名パーチェスターが生まれることでしょう。

ザ「花男」ショーでのアピール力

一見、クールでスマートな印象もあるPちゃんですが、舞台にたてば花男そのもの。濃くて、クサいアピールやウインク、多くのファンの心をとらえたことと思います。

今回の退団公演がミーマイで、いわゆる「オラオラ」と男役を堪能できるショー部分が少ないのが惜しまれます。

飄々としたコメント、あたたかい人柄

また、CS番組等で見せるオフの姿も魅力的でした。ファン目線でアツく語ったり、的確なコメントで場を締めたり、トークスキルも高かったですよね。先輩からも後輩からも、もちろんファンからも慕われる人柄も、大きな魅力です。

宝塚の男役としての芯を持ち、場に溶けこむ芝居力、ショーで見せる花男のクサさは花組に無くてはならない存在。組子からも慕われていましたよね。男役も10年を超え、これからが楽しみだっただけに、このタイミングでの退団が悲しいですね。

せめて、フィナーレでPちゃんにスポットが当たる場面がありますように。そして、笑顔で卒業できることを祈るのみです。

花組・鳳真由さんの退団を惜しむ声

卒業が発表されると、悲しみの声が相次ぎました。

宝塚歌劇を愛する以上、好きなタカラジェンヌの退団は避けられません。でも、本人たちが決めたことですから、最後まで笑顔で応援したいですね。Pちゃんの笑顔と舞台姿、しっかり目に焼き付けましょう。

宝塚歌劇の他のオススメ記事

花組「ME AND MY GIRL」で鳳真由さんを笑顔で見送ろう

まだまだたくさんの役が見たかっただけに、鳳真由さんの退団が惜しまれますね。ミーマイは明るい作品ですから、笑顔で卒業を見送りたいと思います。チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇花組公演「ME AND MY GIRL」のチケットを取り扱っています。退団者の最後の舞台。ぜひ見届けに行きましょう。

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

宝塚歌劇 花組 「ME AND MY GIRL」

アプリならプッシュ通知が届く「宝塚歌劇チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。