星組「こうもり /THE ENTERTAINER」で初舞台!102期ロケットのここに注目

星組大劇場公演「こうもり / THE ENTERTAINER」は、102期生の記念すべき初舞台公演でもあります。初舞台ロケットは、宝塚ファンにとっても春の恒例行事。今年のラインダンスも楽しみです。今回は102期生の初舞台公演についてご紹介します。

3/18(金)~4/25(月)、宝塚歌劇星組公演「こうもり / THE ENTERTAINER」が幕を開けます。この公演は、102期生の記念すべき初舞台公演!

今回は、「初舞台公演って何?」という宝塚初心者のために、詳しく紹介します。また、102期生ラインダンスの見どころもまとめますので、今年の初舞台公演を楽しみに待っているヅカファンのみなさんも、観劇前にチェックしてください!

星組「こうもり / THE ENTERTAINER」で注目!初舞台ラインダンスとは?

「初舞台ラインダンス」。これは、宝塚にとって大切な春の風物詩。3月に音楽学校を卒業した生徒たちが、舞台人生で一度だけ、同期全員で1つの場面を創りあげます。それは、宝塚歌劇の象徴でもある「ラインダンス」。毎年、出演する場面のテーマに沿った曲・衣装で華麗なロケットを披露します。

「初舞台生口上」もあります

また、初舞台公演では、1幕が始まる前に初舞台生が全員舞台に並び、口上(=挨拶)を言います。口上を担当するのは、通常日替わりで3名ずつ。

宝塚大劇場のロビーには、初舞台生の顔写真が貼りだされ、その公演で口上を担当する生徒のところに印がついており、観劇前にチェックしようと多くのファンで賑わっています。未来のスターを見初められる貴重な機会ですから、ファンも毎年楽しみにしているのです。

初舞台生の口上一覧は、以下のページでも紹介されていますので、観劇前にチェックされると良いかもしれません!

▶口上日程一覧はこちら

初舞台生のお披露目ロケット

同期全員で舞台に立つ、最初で最後の機会。通常は、2幕の終盤(フィナーレ前)に導入されることが多いですが、公演によってはショーの幕開けや序盤に披露されることもあります。

初舞台生ロケットならではの瑞々しさ、爽やかさは必見。心が洗われることまちがいなしです。全員の顔がしっかり見られるように、銀橋で振りを行ったり、銀橋を渡ってくれるのが嬉しいです。

ファンなら一度は手拍子を送り、輝かしい舞台生活の第一歩を祝福したいですね。

星組「こうもり / THE ENTERTAINER」ラインダンスの見どころ

102期生初舞台公演ラインダンスの見どころをチェックしておきましょう。

プロローグのあとに、紅ゆずるさん歌う応援歌とともにスタート

今回の初舞台ロケットは、通常と異なりプロローグのすぐ後にスタートします。しかも、ロケットの前には、星組2番手スター・紅ゆずるさんが初舞台生に向けての応援歌を披露!その歌に乗せて、大階段から初舞台生が登場するという構成になっています。

イメージは「春の空に飛翔する鳥」

今年のラインダンスのテーマは、「春の空に飛翔する鳥」。ピンク色の愛らしい衣装も、小鳥をイメージしています。また、鈴懸三由岐先生の振付も、小鳥の羽ばたきのような振りが随所に散りばめられていて、フレッシュで、チャーミングで、キュート!これからそれぞれの舞台へと飛び立つ102期生を祝福する内容です。

ラインダンス練習映像をチェック

星組「こうもり / THE ENTERTAINER」を宝塚大劇場で見たほうが良い理由

通常は東京宝塚劇場で観劇する…という方も、「こうもり / THE ENTERTAINER」はぜひ大劇場へと遠征されることをオススメします。

102期生が揃うのは、大劇場公演だけ!

102期生が揃って初舞台を踏むのは、宝塚大劇場だけ。その後は、それぞれ配属された組にて本格的に活動を開始します。ですので、初舞台生が登場する場面は、宝塚大劇場・東京宝塚劇場で全く違う場面になるのです。

「THE ENTERTAINER」の大人数ラインダンスが見られるのは、大劇場公演だけ!

初舞台生ロケット以外にも、「THE ENTERTAINER」のフィナーレ前には、総勢100名以上の大スペクタクルロケットが予定されています!なんと、トップスター・北翔海莉さんもロケットに参加。なんともプレミアムな場面となりそうです。

この場面、初舞台生が抜ける東京宝塚劇場では、ちょっと違った振り付けになりそうですよね。100周年記念公演「TAKARAZUKA 花詩集100!!」の100人ロケットダンスも圧巻でしたが、それ以上の迫力ある場面は、ぜひ生で堪能してください。

「花のみち」の桜が見られるのは、大劇場公演だけ!

阪急宝塚駅から大劇場へと続く、通称「花のみち」。ちょうど初舞台公演中くらいに「花のみち」の桜が満開になります。宝塚の町並みと相まって、本当に素敵な桜並木です。

ぜひ、102期生の初舞台公演を見に、宝塚歌劇星組公演「こうもり / THE ENTERTAINER」に足を運びましょう!

宝塚歌劇星組の他のオススメ記事

102期生の記念すべき初舞台!星組「こうもり / THE ENTERTAINER」を見に行こう!

チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇星組公演「こうもり THE ENTERTAINER」を取り扱っています。102期生の輝かしい門出を、応援しましょう!

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

宝塚歌劇 星組 「こうもり/THE ENTERTAINER!」

アプリならプッシュ通知が届く「チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。