星組公演を120%楽しもう!オペレッタ「こうもり」徹底予習講座

宝塚歌劇星組大劇場公演「こうもり」を思い切り楽しむためには予習が欠かせません。ということで、今回は「こうもり」のあらすじや楽曲をまとめてご紹介します。これを読めば、星組公演の予習はバッチリ!

宝塚歌劇星組の大劇場公演「こうもり &THE ENTERTAINER」。

「オペレッタ」ということで、お芝居はもちろん歌唱力を要求される本作。「LOVE & DREAM」で圧巻のパフォーマンスを見せた、みちふうコンビの星組が魅せる(聴かせる)「こうもり」に期待が高まりますね。

本場のオペレッタとはすこし主役の描かれ方も違うので、宝塚ならではの演出にも注目です。

原作モノを楽しむ上では、予習が必須!ということで、今回は星組公演を120%楽しむための「こうもり」講座をお届けします。

星組「こうもり」の配役をおさらい

まずは、主な配役をおさらいしておきましょう。

  • 北翔海莉:ファルケ博士
  • 妃海風:アデーレ
  • 紅ゆずる:ガブリエル・フォン・アイゼンシュタイン侯爵

やはり、ポイントはオペレッタ版と主役が違うことです。あえてアイゼンシュタイン公爵ではなく、ファルケ博士をみっちゃんが演じるということは、宝塚ならではの演出が行われそうです。

PR動画をチェック

公式Youtubeチャンネルに「こうもり」PR動画もアップされています。公演まで少し時間はありますが、この動画を見て期待を膨らませておきましょう。

オペレッタ「こうもり」のストーリーを予習

原作モノが宝塚で上映される際、ファンとしてはしっかり予習しておきたいですよね。

ということで、星組「こうもり」の主要な配役を頭に入れた上で、本家「こうもり」のストーリーを予習しておきましょう。

そもそも「オペレッタ」とは

まず、「オペレッタ」の定義を確認。

オペレッタは「小さなオペラ」という意味で、喜歌劇と呼ばれます。貴族の娯楽として上演されていたオペラと違って、オペレッタは庶民のための作品

軽快な音楽、愉快な笑いの仕掛け…見る人の心にたくさんの笑顔と幸せをくれるのが「オペレッタ」なのです。なんとみっちゃん率いる星組にぴったりなんでしょう!

「こうもり」のあらすじ

完結にまとまっている「こうもり」のあらすじをどうぞ↓
※役名部分は太字にしております※

 公務員を侮辱した罪で刑務所に入れられる予定のアイゼンシュタインは、友人のファルケ博士の誘いで、妻には内緒でオルロフスキー公爵の夜会に出掛ける。一方、彼の妻ロザリンデは、元恋人アルフレードに再び言い寄られる。ところが、そこへ刑務所長が現れ、アイゼンシュタインとまちがえてアルフレードを連行してしまう。
 オルロフスキー公爵の夜会では、アイゼンシュタインは仮面をつけ、ルナール侯爵を名乗る。同時に、彼の妻ロザリンデも仮面をつけ、ハンガリーの貴婦人として登場する。彼女に魅了され、アイゼンシュタインは妻と知らずに彼女を口説いてしまう。ロザリンデは、密会の証拠としてアイゼンシュタインの時計を取り上げる。
 翌日、刑務所に出頭したアイゼンシュタインは、自分の代わりに別人が捕らえられているのに驚く。そこへロザリンデが現れたため、彼女の浮気がばれる。しかし、ロザリンデは、昨夜ルナール侯爵に変装したアイゼンシュタインから取り上げた時計を出して、夫を問い詰める。
 最後は、ファルケ博士とオルロフスキー公爵があらわれ、すべてはファルケ博士が仕組んだ芝居と判明。「すべてはシャンパンのせい」と丸く収まる。
(引用:1分で読むオペラストーリー「こうもり」)

浮気とお酒と嘘にまつわる喜劇ですね。豪華な夜会でのドタバタ喜劇。1時間半の中で行き着く暇もないほどの展開が待っていそうです。

オペレッタ「こうもり」の楽曲を予習

「こうもり」の予習には、ヨハン・シュトラウス2世の生み出した美しい楽曲も欠かせません。19世紀ウィーンの香りを感じるウィンナワルツの旋律をどのように星組生が歌い上げてくれるでしょうか。

以下の動画で有名な楽曲を予習しておくと、舞台で観た時の感動も増すはず!

序曲

「侯爵様、あなたのようなお方は」(アデーレのアリア)

これは風ちゃんが歌う可能性大!

シャンパンの歌

こうして予習をしていくと、「こうもり」が星組にぴったりすぎて期待が高まるばかりです。専科からはマギーさんも出演されますし、アドリブの名手(?)みっちゃん・さゆみさんもいます。宝塚の歴史に残る軽快な作品誕生の予感です!

宝塚歌劇星組の他のオススメ記事

「こうもり &THE ENTERTAINER」を見に行こう!

チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇星組公演「こうもり THE ENTERTAINER」を取り扱っています。歌唱力に磨きのかかった星組の全力のオペレッタ、期待大です!

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

宝塚歌劇 星組 「こうもり/THE ENTERTAINER!」

アプリならプッシュ通知が届く「チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

みんなのコメント
  1. 匿名 より:

    こうもり楽しみ〜〜(≧∇≦)
    東宝組だけど宝塚で観劇してこよっかなと考え中です♪
    Love&Dreamで惚れたので❤︎

  2. 匿名 より:

    こうもり楽しみ〜〜♪
    東宝組だけど宝塚に行こっかなと考え中です(*^^*)
    早くあの歌声が聞きたい…❤︎

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。