地方宝塚ファンの語る「カラオケヅカ会のススメ」

地方ヅカファン・海野りんごの連載記事第2回は、「カラオケヅカ会のススメ」。宝塚の名曲を使うだけでなく、設備をフル活用した上映会でもはやそこはもう一つの劇場と言えるほどです。カラオケで宝塚を満喫できる方法をお届けします。

みなさまごきげんよう!海野りんごです。

宝塚歌劇を愛してやまないものの、なかなか観劇に行けない地方組のわたし。そんな海野がハマっているのが、「カラオケヅカ会」です。

カラオケは歌うだけの場所ではありません。もはやそこはもう一つの劇場。さらに、客席ではできない楽しみ方ができ、ストレス発散になること間違い無し。

今回は、海野りんご的カラオケヅカ会のススメをお届けします。

宝塚ファンがカラオケでヅカ会を楽しむ方法

海野りんごは、カラオケでこのようにヅカ会を楽しんでおります。

①宝塚の名曲を歌う

まずは、オーソドックスにカラオケを楽しみます。歌手名「宝塚歌劇団」で検索してみてください。結構たくさんの曲が入っています。

中でも、一度は歌っておきたいのは娘役憧れの役・エリザベートの「私だけに」ですね。もちろん最後の高音は出ませんが、役になりきる気持ちが大切です。「ME AND MY GIRL」や「闇が広がる」など、デュエットを楽しむのもお勧めです。

②舞台映像付きのカラオケを楽しむ

カラオケの機種の中でも「LIVE DAM」は近年舞台映像付きの宝塚カラオケの配信が増えています。しかも、スターさんが歌ってくれるものもあるので、さながら劇場のよう!

一緒に歌って「歌うま気分」を楽しむもよし、スターさんの歌に聞き惚れるもよし。ショーを一緒に踊るもよし!

個人的には、ショーの楽曲やパレードの楽曲を入れて、コーラス部分を歌うという楽しみ方がお薦めです。これなら、「スターさんの歌を聞き、それに合わせて歌う」という最高の状況を作り出せます。簡単に言うと、タカラジェンヌになった気分を味わえます。気分はすっかりWトリオの一員です。

ちなみに、一度試しに採点してみたら、見事に正解の音程より2~3音全て上の音で、「あっ、私が覚えているのはコーラスの音階…」と驚いたことがあります。笑

③持ち込んだDVD / Blu-rayで上映会をする

流石に歌い尽くした…となれば、次は上映会!DVDやBlu-rayのプレイヤーをレンタルしてくれる店舗が増えているので、事前にHPや電話確認等で取扱いをチェックしてから向かってくださいね。

店員さんにセットしてもらったら、上映会開始。これだけなら自宅での上映会と同じ…と思われがちですが、そこはさすがカラオケ。大音量で楽しめますし、こちらが大声で叫んでも、歌っても、誰の迷惑にもなりません。

家での上映会では、家族の目やご近所の騒音等がちょっと気になりますから、何も気にせずご贔屓に声援が送れるカラオケボックスはとっても優秀なんです。

宝塚ファンならカラオケ「LIVE DAM」を選ぼう

先程も少し名前を出しましたが、ヅカ会を楽しみたい時には舞台映像が豊富な「LIVE DAM」がお勧めです。毎月楽曲が増えていますし、映像がとっても綺麗!

舞台映像配信曲

たとえば、2016年1月時点で下記の曲を楽しむことができます。

  • ジュ・テーム、愛さずにはいられない(早霧せいな)
  • LOVER’S GREEN(龍真咲)
  • My Dream TAKARAZUKA(壮一帆 ほか)
  • PHOENIX 宝塚!!(凰稀かなめ ほか)
  • TAKARAZUKA花詩集100!!
  • 銀河の覇者(凰稀かなめ ほか)
  • Etoile de TAKARAZUKA(柚希礼音 ほか)
  • 愛に帰れ(明日海りお)
  • ベルサイユのばら[パレード](龍真咲 ほか)
  • エリザベート[パレード](水夏希 ほか)

もちろん、これ以外の楽曲も多数!他に歌える曲を確認したい方は、以下のリンク先からどうぞ。
club DAM.com 宝塚歌劇団特集

曲名を観ただけで歌いたくなってしまいます。あとは、もう少し娘役の楽曲も増やして欲しいところですよね…。

劇場で宝塚を見られない時はカラオケでストレス発散

もちろん、劇場で、生で生徒たちのパフォーマンスを見るのが一番の幸せ。しかし地方に住んでいる、チケットが取れなかった、お金がない…様々な事情で宝塚を劇場で見られないという状況はあると思います。そんな時、ちょっとだけ宝塚を近く感じられるのがカラオケボックス。

ストレス発散しつつ、宝塚への愛を深めることができる、私にとって大切なもう一つの劇場です。

海野りんごのひとりごと

カラオケでは我慢できずに、星組「LOVE&DREAM」を見てきました。

ただただ素晴らしかった…。サイトー先生ありがとう!ディズニーの良さ、宝塚の良さが見事に融合した作品でした。みっちゃんは宝塚の山寺宏一ですね!

こんなに娘役をオペラでロックオンする公演、これまでになかったかもしれません。個人的には、妃海風ちゃんの「ありのままで」に感動。自然と涙がこぼれました。同じお衣装でプリンセスを演じ分ける姿は圧巻です。あとは、あーちゃんのミニーマウスヘアー。あれは可愛かった…!

ただ、大阪公演があった週末は極寒で、交通機関が動くかぎりぎりまでヒヤヒヤ。遠征組は、台風・大雨・雪などの天気情報にも敏感になりますよね…!今回は無事見られて良かったです。体は寒いけれど、心は「すこ~しも寒くないわ♪」と歌いながら帰りました。

今週も読んで頂きありがとうございました!それではまた来週!

宝塚歌劇の他のオススメ記事

カラオケで楽しんだら宝塚歌劇を観に行こう!

チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇のチケットを多数取り扱っています。当日まで取引可能&定価以下チケットもあるチケキャンは、地方ファンの強い味方ですよ。カラオケでヅカ会をしたあとは、ぜひ本拠地宝塚大劇場へ!

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

星組公演「こうもり / THE ENTERTAINER!」

アプリならプッシュ通知が届く「宝塚歌劇チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

みんなのコメント
  1. あーるして より:

    『Let it go』は、
    ぜひCDの礼真琴くんバージョンを
    聴いてみて下さい!

  2. 匿名 より:

    カラオケ行ったら、必ず宝塚曲歌いますよね!
    でもいざ歌おうとするとなかなか曲がなかったりって事が多くあります…
    どこのカラオケに行けば宝塚曲、ありますか?

    それと、「私だけに」の最後の高音は毎日発声し、お腹から声を出せば出るようになりますよ!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。