【ヅカヲタが勧める】狙った獲物を逃さない!行うべき布教活動ガイド

宝塚を愛する皆様、こんにちは。 モーニング・ヲタ子です。 唐突な質問ですが、ご自身が「宝塚ファン」であること、公言していますか? 公言していらっしゃる方は、"布教活動"もとい"周囲の方に宝塚をオススメする活動"はしていますか?

宝塚を愛する皆様、こんにちは。
モーニング・ヲタ子です。

唐突な質問ですが、ご自身が「宝塚ファン」であること、公言していますか?
公言していらっしゃる方は、“布教活動”もとい”周囲の方に宝塚をオススメする活動”はしていますか?

現役男役スターもファン時代は布教活動

以前、スカイステージオリジナル番組「Blliriant Dreams + NEXT」にて、宝塚大好き・ヲタジェンヌでおなじみ望海風斗さんが、ファン時代の”布教活動”のエピソードについて力説しておられました。

ファン「(質問)宝塚に興味を持ってくれた友人にオススメしたいビデオがありすぎて困ります。望海さんもそんなことある?」
望海「ファン時代、周りにファンの子が少なかったから(布教活動はしてた)。
ちょっと興味を持ってくれる人にまず最初に出していいやつ。で、だんだんディープに。いきなりディープなのをだすと、”あ、それはちょっと…”ってなっちゃうから。勝手にいろいろ考慮して。」

いい感じに相手がハマってきたタイミングで「幕末ロマン 誠の群像」(1997年・星組)を出すんだそうです。ストラテジストです。

今をときめくスターでも、ファン時代は布教活動に励んでいたことがよくわかるエピソードですね。

宝塚ファンはマイノリティ?

客席を埋め尽くす2000人超のファンとその熱気を見ていると、宝塚市民もしくは東京都民はみな兄弟!の様な錯覚を起こしがちですが、未だ宝塚は星の数ほどある世の中のエンターテイメントの一つにすぎないのが現実です。また、客席の何割かはリピーターであることを考えると、宝塚ファンの絶対数は決して多くない。

同級生、同僚、ママ友…周りを見回してどれくらい宝塚ファンがいるでしょうか?

東京メトロの地下通路。ヅカがメジャーになったとうっかり錯覚する。危険。(モーニング・ヲタ子撮影)

東京メトロ沿線在住の私は、駅の構内で宝塚の公演ポスターを見かけるたびに「ふっ、ヅカもメジャーになったものだわ(上から目線)」と思うものの、現実社会で周りのほとんどが非・宝塚ファンであるという事実に直面し「いかんいかん。ヅカはまだ特殊な人間にしか理解されんのだ(卑屈)」と思い直す日々です。

そんな状況ですから、ちょっとでも興味を持ってくれるお友達がいたら、何が何でも引きずり込みたい!というのがファン心理ですよね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。