地方組が激白!「地方ヅカファンあるある」…みなさんもそんなこと、ある?

今回から毎週水曜日に地方ヅカファン・海野りんごの連載がスタートします!第1回目は「地方ヅカファンあるある」をご紹介します。ご愛読、よろしくお願いします。

宝塚歌劇倶楽部をご愛読のみなさま、はじめまして。
今週から水曜日に連載させていただきます、「海野りんご」と申します。

地方在住のある宝塚歌劇ファンが感じていることなどを中心に、みなさまと共有できたらなと思います。

第1回目は、「地方ヅカファンあるある」をご紹介。海野りんごの個人的異見ですが、楽しんでいただければ幸いです。

地方ヅカファンあるある:なかなか観劇できない

これは宝塚ファンだけでなく、あらゆるエンタメファンに言えることですが、地方ファン最大の悩みは「観劇機会が少ない」こと。チケット代に加えて、交通費(と時に宿泊費)がかかるのがとっても辛いからです…。

幸い宝塚は、スカステという専門チャンネルが充実しており、DVD発売も早い(通常公演なら、東京公演の最後の方にはほとんど発売されます)ため、直接観劇はできなくても作品が楽しめるのが救いです。

しかし、心は常にムラにあるもの。大好きなジェンヌさんが出る演目とあらば、恋の翼に乗って物理的距離なんてひとっ飛び。家族にも内緒で劇場に座っている…ということも多々あります。笑

ちなみに、海野りんごとしては「飛行機・新幹線往復チケット+宿泊券のパック」を使っての遠征がお気に入りです。普通に往復チケットを買うより安いですし、ゆっくり楽しめるのでおすすめですよ~。

地方ヅカファンあるある:同じ趣味の友人が少ない

「宝塚」が縁遠い地方においては、宝塚を愛する友人を作るのがなかなか難しいです。新しいヅカ友を増やしたいな~と常々考えています。やっぱりみんなで感想を語り合いたいですから…ショーはみんなでワーワー言いながら鑑賞会したいですから…。

そのためには、SNSの交流を通して、ネット上でヅカ友を増やすのも一つの方法。最終手段は、「リアル友人を宝塚にハメる」ことです。宝塚ファンと知り合うだけでなく、宝塚ファンを増やすというのもまた喜びです。笑

地方ヅカファンあるある:全国ツアーが楽しみで仕方がない

宝塚は、毎年数回全国ツアーを開催します。東日本メインの「東回り」と西日本メインの「西回り」があり、1公演につき15会場程度のスケジュールなので、必ずしも自分の県に来るとは限りません。

その分、自県に全ツが来る!となると演目発表の時点からドキドキソワソワ。初めて出身地で公演した雪組の早霧せいなさんが「佐世保にタカラジェンヌがいっぱい」とバス内で叫んだというエピソードが有りますが、まさにそういう気持ちになります。

全ツは通常の公演と舞台の距離が近いですし、ご当地アドリブも多いですし、客席の反応も新鮮なので、地方ヅカファンとしてはぜひ押さえたい公演です。地元ネタが分かるの、嬉しいですよね~!

地方ヅカファンあるある:ご当地ジェンヌを全力で応援する

宝塚おとめ等を熟読し、同郷のタカラジェンヌをチェックしちゃいます。初舞台生も、ご当地ジェンヌはいち早く覚え、組回り・組配属に大注目です。もちろん、出身が同じというだけで何らかのつながりがある…ということはないのですが、同じ地方出身であるということだけで応援する手に力が入ります。

ご当地出身のタカラジェンヌが全ツ組となり、感動のご挨拶に立ち会える瞬間が一番の楽しみですよね。

全力でヅカライフを満喫したいなら、関東・関西に住むのが一番。しかし、仕事・学校・家庭など様々な事情で地方に在住しているファンも意外と多いです。そして、地方ヅカファンには地方ヅカファンならではの楽しみ方もあるはず。

これからも、地方というハンデに負けず、宝塚をめいっぱい愛していこうと思います!今後とも、よろしくお願いいたします。

最後に:地方ヅカファン・海野りんごの自己紹介

第1回目ということで、最後筆者・海野りんごの自己紹介をおとめ風に。

宝塚歌劇のファン歴はまだ浅いのですが、宝塚を愛する心はみなさまと同じ。「心の故郷は宝塚」「将来の夢はムラにマンション…」な海野りんごです。これからよろしくお願いします。

海野りんごのひとりごと

いよいよ連載が始まりました。「えと文」担当のジェンヌさんたちは、こんな気持ちなのかしら…と勝手に想像しています。笑

さて、2016年の観劇初めは宙組お正月公演「シェイクスピア / HOT EYES!!」。
お正月から観るにふさわしい華やかで心温まるストーリー。まぁ様は「表現する人」を演じるのが本当にお上手ですね…!

ショーは楽しい!の一言。ですが、「94期が女装しているのに驚いてオペラで凝視していたら、いつの間にかまぁ様と真風氏の耽美な場面になっていた」という場面ばかりがフラッシュバックして、他の場面は思い出せません…笑

次回は、「カラオケヅカ会のススメ」をお届け予定です。お楽しみに!

宝塚歌劇の他のオススメ記事

宝塚歌劇を観に行こう!

チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇のチケットを多数取り扱っています。お得チケットもあり、当日まで取引可能なチケキャンは地方在住ファンの強い味方。賢く使って、宝塚大劇場に向かいましょう!

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

宙組公演「シェイクスピア / HOT EYES!!」

アプリならプッシュ通知が届く「宝塚歌劇チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

みんなのコメント
  1. 匿名 より:

    はじめまして。コメント失礼します。
    私も九州に住むヅカファンです。
    全てのことに共感したのでコメントせずにはいられませんでした😂😂😂
    シェイクスピア、HOTEYES!!私も観に行きました💗
    真風さんはどうしてあんなに素敵なのでしょうか。シェイクスピアのジョージケアリー役のおひげも、ショーの方も、色気が。。。毎公演ごとに、どんどん凄まじいオーラを身に付けられているように思います。もちろん、まあ様も素敵。。。

    文がまとまっていなくてすみません😢
    長文失礼致しました。

    • 海野りんご より:

      コメントありがとうございます!海野りんごです。
      真風さん、宙組に来てますます輝いていますよね♡
      まあ様共々、九州人としては応援せざるを得ません!

      これからも、「あるある!」と共感していただけるような記事を
      お届けしていきますので、次回の記事も楽しみにお待ちくださいね。

      それではまた来週お会いいたしましょう!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。