「For the people(リンカーン)」観劇前にチェックしたい原田先生の作品3つ

轟悠さん主演「For the people(リンカーン)」。脚本・演出は、原田諒先生です。「For the people リンカーン 自由を求めた男」を観劇する前に見ておきたい原田先生の実在の人物を題材にした作品をご紹介します。

専科の轟悠さん主演、宝塚歌劇花組選抜メンバーにて上演される「For the people リンカーン 自由を求めた男」。

作・演出を務めるのは、これまでも実在の人物に焦点を当てた作品を数多く生み出してきた原田諒先生です。特に、オリジナルの作品では男役・娘役のラブ・ストーリーよりも、実在の人物の生き様を描いた作品が多いですよね。

そこで今回は、「For the people リンカーン 自由を求めた男」を観劇する前に見ておきたい原田先生の実在の人物を題材にした作品をご紹介します。

演出家ごとに独特の作風がありますので、予習の一環として見ておくと面白いかもしれません。個人的に原田作品で気になるのは雷を使った演出はあるかです。笑

「For the people(リンカーン)」演出家 原田諒の作品1:「アル・カポネ―スカーフェイスに秘められた真実―」

2015年、雪組の望海風斗さん主演で上演された「アル・カポネ―スカーフェイスに秘められた真実―」

禁酒法時代のニューヨークとシカゴに闇の一大帝国を築き上げた伝説のギャング・アル・カポネの生き様とダンディズムを描いた作品です。だいもんのスカーフェイス、カッコ良かったですよね。

この作品は、第23回読売演劇大賞の作品賞・上半期ベスト5にも選ばれています。

「アル・カポネ」をAmazonでチェック

「アル・カポネ」をAmazonでチェック!

「アル・カポネ」をAmazonでチェック!

「For the people(リンカーン)」演出家 原田諒の作品2:「ロバート・キャパ 魂の記録」

「ロバート・キャパ」は宙組の凰稀かなめさん主演で、バウホール公演・中日劇場公演と2度に渡り上演されています。中日劇場版は、ショー「シトラスの風Ⅱ」も併演でお得感があります。

戦場カメラマンロバート・キャパの生涯を軽快に描いた作品。他の原田作品に比べても、ヒロインとの恋愛がしっかり描かれていると思います。

あの「戦場で闘う兵士の一枚」が取られたエピソードは、何度見ても涙してしまう美しいシーンです。

原田先生は、「ロバート・キャパ 魂の記録」、「華やかなりし日々」の演出によって第20回読売演劇大賞 優秀演出家賞を受賞されました。

「ロバート・キャパ」をAmazonでチェック

「ロバート・キャパ」をAmazonでチェック!

「ロバート・キャパ」をAmazonでチェック!

「For the people(リンカーン)」演出家 原田諒の作品3:「白夜の誓い-グスタフⅢ世、誇り高き王の戦い-」

宙組トップスター凰稀かなめさんの退団公演「白夜の誓い-グスタフⅢ世、誇り高き王の戦い-」。

ロココの寵児として北欧史にその名を残す、グスタフⅢ世を描いたミュージカルです。スウェーデンという世界観が、宝塚としても非常に珍しいですよね。壮大なストーリーを1時間半におさめているため、ストーリー・演出には賛否両論ありますが、舞台の美しさは圧巻。特に、ラストの舞踏会のシーンの色調の美しさは一見の価値ありです。

「白夜の誓い」をAmazonでチェック

「白夜の誓い」をAmazonでチェック!

「白夜の誓い」をAmazonでチェック!

「For the people(リンカーン)」はどんな作品になるか

実在の人物に焦点を当てる作品では、どうしても「ヒロインが不在」になってしまったり「ストーリーのまとめ方が気になる…」という感想を持ってしまうヅカファンが多いのも事実。

しかし、偉人達を題材にしたストーリーだからこそ、重厚なお芝居が堪能できるというのが原田作品の魅力です。特に、男役の描かれ方は非常に正統派・かっこいい作品ですので、理事の主演はぴったりハマるのではないでしょうか。

個人的には、原田作品は物語の続きのようなフィナーレが好きなので、そこも注目です。演劇界でも高い評価を受ける原田先生の新作「For the people(リンカーン)」。初日が楽しみですね。

宝塚歌劇の他のオススメ記事

男性の生き様を描く原田先生の新作「For the people(リンカーン)」は必見

轟悠が演じるリンカーンを、原田先生がどう描くのか。ファンとしては、不安半分、期待半分。再演されるような名作が生まれることを願っています。チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇花組公演「For the people リンカーン 自由を求めた男」のチケットを取り扱っています。希望日リクエスト機能もありますので、チェックしてみてくださいね。

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

宝塚歌劇 花組 For the people リンカーン 自由を求めた男

アプリならプッシュ通知が届く「宝塚歌劇チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。