【ヅカヲタ流ダイエット】積極的ヲタ活動で女子力を磨く

「天高く馬肥ゆる秋」秋。"忙しさ"にかまけてヲタ活動を怠り太ってしまった今の自分のためにも、ヅカヲタ流ダイエット術をまとめてみたいと思います。

「天高く馬肥ゆる秋」という故事が”秋は爽やかでお馬さんも草いっぱい食べて太っちゃうね♪”というノホホンとしたものでないという事実を知り、これまで誤用してきた三十ウン回の秋を振り返って震えております。

こんにちは。
モーニング・ヲタ子です。

食欲の秋も終盤を迎えるこの時期。
宝塚を愛する皆様、体型キープは出来ていますか?

2015年秋。
私、ヲタ子は肥えまくっております。

去年着ていた膝丈ワンピースが、膝上ワンピースになりました。
この意味、女子ならば理解いただけるでしょうか。
肩肉、胸肉、そして腹肉…。
色々なものがちょっとずつワンピースの布地を押し上げ、着丈が足りなくなるのです。
ずばり、5kgは太ったのでは(汗)。

こんな現状ダメぽちゃな私ですが、ヅカ堕ちしてからこの秋が始まるまで、太った!と焦るような事はありませんでした。
何を食べても太らない、ヅカヲタライフを楽しむだけで身体が締まる!
生来空気を吸うだけで体重増が基本設定の私にとって、夢のような時間でした。

多忙を言い訳に消極的ヲタ活動(観劇とビデオ鑑賞のみ)に転ずると、体重は右肩上がり…

秋に入って”忙しさ”にかまけてヲタ活動を怠り太ってしまった今の自分のためにも、ヅカヲタ流ダイエット術をまとめてみたいと思います。

【1】入り出待ちには積極的に参加!

ダイエット&体型キープに一番効果的だったのが“アグレッシブな”入り出待ち

ズバリ、定期的なウォーキングです。
観劇の帰りに出待ちに寄ろっか、では痩せません。

会のイベントに合わせて出待ちスケジュールを組むのはもちろん、美ジェンヌを拝むという人参をぶら下げ、片道1時間弱のウォーキングを週2〜3ペースで実行していました。
東京宝塚劇場の場合、平日2回公演は9時半終演。
仕事終わりにも駆けつけられるという勤め人にも優しい時間設定です。
自宅が遠方でも、勤務先が歩いて1時間圏内にあるという方は多いはず!

さぁ歩きましょー!

ダイエットの王道・ウォーキングも出待ちとからめれば継続可能!?

【2】踊りたくなるショーの1場面を完コピ!

昨年にはスカイステージで「Let’sダンシング」というダイエット番組(誤解)もスタートしましたね。
中には「これは、普通に無理でしょ…」というダンスもありますが、各組のジェンヌさんがここ数年の作品の中からオススメなダンス場面を30分に渡って丁寧にレクチャーしてくれます。
一目見ただけだと難しいけど、教えてもらえれば何とかついていけそう…という今の自分よりちょっぴり高い目標設定ができるのが嬉しいです。

もちろん手持ちのヅカ映像から”素人にも真似しやすいヅカダンス”を探すのもいいですね。
第1ヲタ期に好きだったダンスナンバーも10年弱の時を経て”家で踊りたい夜の定番”として復活しました。

「ミレニアム・チャレンジャー」の湖月わたる率いるソーラン節
“ダダシュビドゥバ〜”な男役群舞も楽しいです。水さん(水夏希)のウェービーヘアがセクシーなあの場面です。
「AsianSunrise」のプロローグは二の腕のシェイプアップに最適。みどりちゃん(大鳥れい)が最も可憐だったころの姿が拝めます。
「REVUE OF DREAMS」のゴレンジャー系プロローグもついつい踊っちゃう♪

単純な動きでも1場面踊りきると、じわっと汗ばみます。
家族の冷ややかな視線に耐えながら、というのも”ミニスカートを履くと脚が細くなる”に似た効果があるのかな、と思います。

【3】同世代の娘役を見て刺激を受ける

稽古場の娘役さんのファッションって可愛いですよね。マカロンカラーのレオタード+スカートの組み合わせにキュンキュン♪
幼き頃のバレエのお稽古が黒レオタードオンリーだった私には余計に眩しく映ります。

同時にその絞り込まれた肉体美に目を奪われますね。
ホッソリしたウエストラインに引き締まった二の腕。背中の天使の羽もくっきりです。
中でも超絶スタイルを持つ愛希れいか嬢のお稽古姿にはため息しかありません。

お肌の折り返し@30歳に続き、体型に変化が訪れる30代半ば。
ヲタ子的には、同世代以上の娘役さんに注目しています。
日々の鍛錬の重要さ、年齢は言い訳にはならない!と教えられます。

同世代…を飛び越えて、ミホ様(美穂圭子・研27)のNHK画質でもなお美しいお姿に打ちのめされた2015年の秋です。

さあ、そろそろクリーニングに出していた去年のコートとの対面が迫ってきました。
肥えた二の腕は無事に袖を通過できるのでしょうか。

「忙しい」と言い訳せずに劇場に足を運び、ヲタ活動に励みたいと思います。
ヅカヲタ活動がダイエットの近道であると信じて…。

それでは皆様さようなら。

個人ブログ「ヅカヲタ☆イラストレーターの日常

☆ヅカヲタの日常 LINEスタンプ販売中☆

LINESTOREは、こちら

モーニング・ヲタ子さんのオススメ記事

ダイエットもヅカヲタ流を取り入れ、劇場に足を運ぼう!

チケットキャンプ(チケキャン)では全宝塚歌劇公演のチケットを扱っています。定価以下チケットも多数あるので探してみてください。

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。