【ヅカヲタあるある】お茶会のお土産の使い道に悩む件

宝塚ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか? 2015年も終わりに近づき、今年ヅカにつぎ込んだ費用を計算して愕然としているモーニング・ヲタ子です。 金額ではありません。 収入(のうち自由になるお金)に占めるヅカの比率が高すぎるのです。

宝塚ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2015年も終わりに近づき、今年ヅカにつぎ込んだ費用を計算して愕然としているモーニング・ヲタ子です。
金額ではありません。
収入(のうち自由になるお金)に占めるヅカの比率が高すぎるのです。

プライベートとのバランス@金銭面を取るのが2016年の課題です。

今回はそんなヅカ係数をあげる要因のひとつ、お茶会についてのお話です。

公演中のリッチなイベント、それがお茶会

学生で”ヒマはあるがカネはない”そんな第1ヲタ期には叶わず、三十路越えの第2ヲタ期になって出来るようになったことがあります。

それは、「ファンクラブ活動」♪

ひとくちにファンクラブ(会)活動と言っても、金銭的参加(花代、グッズ購入等)から親衛隊的参加(入り出待ち)まで様々です。
ヲタ子が贔屓の会に入った目的は、ズバリ「お茶会」。
(のちにファンクラブに入会せずともお茶会に参加できると知り、贔屓以外のジェンヌのお茶会を覗いてみることになるのですが…。)

お茶会とは、各公演に1度、特定のタカラジェンヌのファンが集うファンクラブ主催の一大イベント。

当初は”ファンが集まってワイキャイしているところにタカラジェンヌが遊びにきて色々お喋りしてくれる”というスタンスだったと聞いたことがありますが、基本的に「○○さんを囲む会」ってやつです。

基本的にそのジェンヌを好きなファンしか集まらないのでプログラムの満足度は高い。ただひとつを除いて…

お茶会では、ジェンヌによるトークコーナーを中心に、ゲームや握手会・集合写真撮影…、それぞれ趣向を凝らしたコンテンツが繰り広げられます。

昨年、熟成10年強の聞きかじり情報を携え、生まれて初めてのお茶会に挑んだヲタ子。
進行するプログラムに「ほうほう、これがウワサの…」と感動こそすれ驚くことはなかったのですが、唯一「これは聞いてなかった!つーか耳に入っても右から左だった!!!」という件が。

それは、「お茶会のお土産」のセンス。

ネットのどこかで読んだような気がしていましたが、それがまさか自分の贔屓にも当てはまろうとは…。

その後何人か気になるジェンヌさんのお茶会にお邪魔した結果、基本ダサいがデフォルトであると言うことが判明。
贔屓だけじゃない!とホッとしたと同時に、お茶会でお土産をチェックするたびにこころの中で「はい、キターーー!」とディスってしまう自分自身にえも言われぬ脱力感をおぼえました。

ダサさを乗り越え日常生活に取り入れるまで

私がこの2年のヲタ活動の中で出会ったお土産の数々。

6,000〜8,000円近い会費を払って手元に残った数少ない思い出の品です。捨てることもオクに出すことも(これはめんどくさいから)できずに未だクローゼットの片隅に眠っています。
しかも、知人を誘って参加した場合「ヲタちゃん、今日は誘ってくれてありがとう。これ、私の分も使って♪」というケースが多発し、ダサいお土産がダブルで、というのもお茶会帰りのヲタ子あるある。気持ちはわかるよ!と、ありがたく引き取ることにしています。

筆記体でジェンヌの愛称を刻んだペンケース。
公演申込用紙の管理以外に使い道がないであろうクリアファイル。
数ある色の中からなぜこの色を選んだ!?というエグ味強めなポーチ(もちろん愛称入り)。

たまにおもしろい系OR使える系のお土産に出会った時には、異常にテンションが上がるようになりました。

なーんて言いつつ、お茶会通いを始めて1年が過ぎた頃から、お土産クオリティに慣れ、徐々に日常生活に取り入れはじめた自分がいるんですけどね。

使い道のわからないジェンヌの名入りジッパー付袋は通帳ケースにぴったりサイズ。
しかも前述の通り2個同じものがあるもんだから、夫とそれぞれの通帳を分けて管理できて、まあ便利♪
ペンケースには買い溜めのマスカラを収納しました。

まだ、劇場に持参して「ちゃっきーーーん、私、この人のファンですっ」的な使い方はしていませんが、もうひと山越えた頃には観劇時のバッグの中がお茶会グッズまみれなんてこともあるかもしれません。

キラキラ輝くタカラジェンヌの美しいご尊顔を間近で拝する、それがお茶会。
お土産にこっそりケチをつけつつも通ってしまうのは、やっぱりジェンヌさんの魅力ですね。

年末にもう1〜2回はお茶会に行くチャンスがありそうです。
妙に癖になるお茶会のお土産、どんな物が飛び出すか、楽しみにしています。

ではまたお会いしましょう。
ごきげんよう、さようなら。

▶︎個人ブログ「ヅカヲタ☆イラストレーターの日常」はこちら

☆ヅカヲタの日常 LINEスタンプ販売中☆

▶︎LINESTOREは、こちら

モーニング・ヲタ子さんのオススメ記事

宝塚のお茶会に参加してタカラジェンヌに会いに行こう!

チケットキャンプ(チケキャン)では全宝塚歌劇公演のチケットを扱っています。ヅカ友も誘って当日利用可能なのでチェックしてみてくださいね。

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。