安蘭けいからメッセージも!「ひょっこりひょうたん島」は著作権でもめている?

2015年12月、初の舞台化で話題になっている「漂流劇 ひょっこりひょうたん島」。実力派が集結する舞台には発表から多くの注目が集まっています。今回は「ひょっこりひょうたん島」について気になる話題をまとめてご紹介します。

2015年12月、初の舞台化で話題になっている「漂流劇 ひょっこりひょうたん島」。

宝塚歌劇ファンにはすっかりお馴染みのミュージカル俳優・井上芳雄さんがマシンガンダンディ、元宝塚歌劇星組のトップスター安蘭けいさんがサンデー先生を演じるなど、実力派が集結する舞台には発表から多くの注目が集まっています。

今回は「ひょっこりひょうたん島」について気になる話題をまとめてご紹介します。

「ひょっこりひょうたん島」福岡でも公演決定!

東京公演、地方公演(松本、大阪)、東京凱旋公演は演目発表時から分かっていましたが、2016年1月には福岡のキャナルシティ劇場にて上演されることが新たに発表されましたね。

井上芳雄さんは福岡出身ですから、福岡公演は予想していた人も多いのではないでしょうか。九州地方のファンにとっては嬉しいばかりです!

大人でも、子供でも楽しめる作品ですので、ぜひ多くの方に見ていただけたらと思います。

「ひょっこりひょうたん島」は著作権でもめている?

気になるニュースもあります。それは、今回の舞台化にあたって、著作権の管理者である井上ひさしさんの奥さんが「ひょっこりひょうたん島」の名称や設定、キャラクター、役名は使用されるべきでないとの旨を発表したからです。

しかし、この騒動後も制作は続けられているようですので、おそらく上演には問題ないと思います。しかし、こまつ座に公開されているポスターには役名がなく、出演者名のみが掲載されている状態です。

こまつ座のHPに掲載されている「短信」にも、以下のように記載されています。

『漂流劇 ひょっこりひょうたん島』は、制作真っ只中です。
素晴らしい作品になりますように、こまつ座は全身全霊で取り組んでいます。
ご心配をおかけしてすみません。
どうぞ楽しみにしていてください。
(引用:こまつ座HP)

「ひょっこりひょうたん島」福岡公演決定について、安蘭けいさんからメッセージが

福岡公演に向けて、サンデー先生を演じる安蘭けいさんからのメッセージ動画も公開されています。

とうこさんは相変わらずお美しいですし、ますます福岡公演が楽しみになってきます。

みなさんもこの動画を見て、ひょっこりひょうたん島の上演を楽しみに待ちましょう。

宝塚歌劇の他のオススメ記事

安蘭けい出演「ひょっこりひょうたん島」は見逃せない

「ひょっこりひょうたん島」は、安蘭けいさんをはじめ実力派スタッフ・キャストが集結してつくり上げる舞台とあって、期待が高まります。。チケットキャンプ(チケキャン)では、「ひょっこりひょうたん島」の舞台チケットや、宝塚歌劇OG出演の舞台チケットを多数取り扱っています。是非活用されてみてくださいね!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。