宝塚男役の決めポーズがジョジョ立ちに似ている件

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」における、主人公たちの決めポーズが「ジョジョ立ち」なんですが、それが宝塚歌劇の男役の決めポーズとそっくりだと話題になっています。今回は、宝塚男役の決めポーズがジョジョ立ちに似ている件について調査してみました。

皆さん、「ジョジョ立ち」という言葉はご存じですか?

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」における、主人公たちの決めポーズなんですが、それが宝塚歌劇の男役の決めポーズとそっくりだと話題になっています。

今回は、宝塚男役の決めポーズがジョジョ立ちに似ている件について調査してみました。

そもそもジョジョ立ちって?

ジョジョ立ちとは、

『ジョジョの奇妙な冒険』には登場人物に腰の極端なひねりや回転、奇矯な手足の動きなどを加えた独特のポージングが頻出
(引用:wikipedia)

イタリアの彫刻芸術からヒントを得て作り上げられたものだという。エゴン・シーレやグスタフ・クリムトなどの、敬愛する画家が描いた人物そのままのポーズや顔を描く事も少なくない。
(引用:wikipedia)

特に、主人公たちの決めポーズや、表紙などの一枚絵で象徴的に描かれることが多いのも特徴です。

どうですか?男役の集合に見えてきませんか?

ジョジョ立ちと宝塚ポーズを比較してみた件

実際に、ジョジョ立ちっぽい宝塚のポーズを探してみました。まず、宝塚の男役ポーズの象徴「花組ポーズ

このバリッと決めた感じ、スタンド発動していそうです。また、ショーの端々、とくに1場面のラストに男役が決めるポーズ。たくさんの男役が集合すると、みんなジョジョ立ちに。「俺だけを見ろ!」という心意気が、立ち姿だけで絵になるジョジョ立ちと類似しています。

他にも、ジョジョ立ちのような決めポーズはたくさん。特に、ショーは「ジョジョ立ちの連続」と言っても過言では無いので、ぜひ生で観劇してみてくださいね。

みんなのコメント
  1. リンゴ より:

    似てないと思います。
    ジョジョに似てる~とか考えながら観劇するとか最低です。
    まじめにやっているタカラジェンヌの方たちに失礼です。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。