タカラジェンヌの主な退団理由と退団ブーケまとめ!

タカラジェンヌの有終の美を飾り、もっとも輝く瞬間ともなるのが退団公演です。 期間限定だからなおいっそう輝くスターたち。 そんな彼女たちの主な退団理由と、思いの丈がつまった卒業の際を彩る退団ブーケ製作の裏話を紹介します。

宝塚歌劇・タカラジェンヌの有終の美を飾り、もっとも輝く瞬間ともなるのが退団公演です。

期間限定だからなおいっそう輝くスターたち。

そんな彼女たちの主な退団理由と、思いの丈がつまった卒業の際を彩る退団ブーケ製作の裏話を紹介します。

第2の道を踏み出すタカラジェンヌ

宝塚歌劇団を退団したジェンヌ、特にトップスターともなればその後の動向は、マスコミで取り上げられるなど世間からの注目が集まります。

トップスターが退団会見でその後の進路で結婚の有無を質問される恒例のやりとりは、宝塚というところは元々花嫁修業の場であったという伝統があるからかもしれません。

しかし現在では宝塚を退団する際のその理由の多くは、次の夢を見据えたもの。

例としてはいだしょうこさん(宝塚での芸名:千琴 ひめか)は、昔からの夢であった「うたのおねえさん」に挑戦したいと望んだため退団を決めたといわれています。

他の職種としては歯科医師、会社経営、大学講師、またアイドルを目指すなんて変わり種も。

タカラジェンヌ人生の集大成を表す退団ブーケ

そんなタカラジェンヌ達のそれまでの舞台人生を象徴するのが、挨拶などの際に携える退団ブーケ。ある程度のルールを守ればジェンヌ当人たちの意向が反映されるため、個性豊かなものも多くあります。

卒業の日の万感の思いに応えるように大劇場傍で70年近くタカラジェンヌの退団ブーケの多くを製作してきたのが「らんすいえん」さん。宝塚歌劇を裏から支えてきた代表的な花屋さんです。

ふだんなにげなくみているあの退団ブーケの美しさも、多くのタカラジェンヌの卒業を見守ってきた実績と、旅立つジェンヌひとりひとりとファンの心に寄り添う技術と創意工夫があればこそなのです。

退団ブーケを華やかにみせるための人知れぬ努力とは?

退団の当日のジェンヌは朝早くから関係者への挨拶、退団公演、さよならショー、フェアウェルパーティと、長い一日を過ごします。

彼女たちに一日寄り添うことになる退団ブーケも、事前に何鉢も用意されたものから厳選した花を使い長時間の環境に耐えうるように、そして大階段を下りて挨拶をするその瞬間にもっとも美しく映えるように、温度調節などしつつギリギリまで待って製作にとりかかるそうなのです。

その他にも、通常のウェディングブーケの何十倍も過酷な時間を過ごすことになるブーケたちには特別な工夫があるそうですが、それは「らんすいえん」さんの企業秘密なのだとか。

ここにも陰ながら退団セレモニーを支える重要な役目があることがわかりますね。

タカラジェンヌの「その後」も要チェック!

昔の宝塚は、退団後は女優になるかしない限りその後の彼女たちの進路はわからないままのことが多かったですが、現在は近況を知らせる方法は多く、多彩な職種を選ぶ彼女たちの活躍はその後も応援したくなるもの。

現役時も、そしてその後のタカラジェンヌたちの活躍も見逃せませんよ!

宝塚歌劇の最新オススメ記事

タカラジェンヌの華麗な転身に注目

退団後どんな次の人生の選択をするのかはファンならずとも、気になるところ。チケットキャンプ(チケキャン)では女優となったジェンヌの舞台公演。そして宝塚歌劇公演を取扱っています。限界にいつでも挑み続けるタカラジェンヌたちの熱い舞台を観に行きませんか?

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。