【観劇レポ】星組「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」紅ゆずるが魅せる!

紅ゆずる主演で大好評公演中の星組DC「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」。紅ゆずるさん演じる稀代の詐欺師、ブロードウェイミュージカルらしい華々しいナンバーの数々に絶賛の嵐宝塚歌劇倶楽部編集部が7/3に観劇したレポートをお届けします!

宝塚歌劇星組公演「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

紅ゆずるさん演じる稀代の詐欺師・七海ひろきさん演じる渋い捜査官、そしてブロードウェイミュージカルらしい華々しいナンバーの数々に絶賛の嵐。映像に残らない作品とあって、チケット難につぐチケット難公演となりました。

宝塚歌劇倶楽部編集部が、7/3(金)公演を観劇しましたので、さゆみさん率いる星組の「今しかない」舞台の模様をお届けします!ちなみに、元星組の音花ゆりさんもご観劇されていたようです。ほかにも、下級生のお姿もちらほら!

では、早速公演の感想・カテコレポをお届けします。

まるで紅ゆずるに宛書きされたかのような主人公

「ここからは、僕の物語」。さゆみさんがはじめにそういった瞬間から、劇場は紅ゆずるワールドに。さゆみさんが演じるフランク・アバグネイルjrは少年詐欺師なのですが、軽妙に人を欺き、屈託ない笑顔を見せる役柄はまるで宛書きされたかのよう。

舞台上での生着替え、パイロットに白衣にさまざまなコスチューム、絶妙な笑いの間、ブロードウェイミュージカルらしい華々しいナンバー。紅ゆずるの魅力にあふれた作品ですが、一番心打たれたのはやはり、少年ならではの「屈託ない笑顔」。ここまで、「屈託ない笑顔」を見せられる男役スターは少ないのではないでしょうか。1幕ラストのハンラティとの電話のシーン。宝塚史に残る名シーンだと思います。

今日は大阪で初めての休演日明け、ということで、ちょっとしたトラブルも。2幕の「ファミリー・ツリー」の家族団らんの場面で、思い切りセリフを噛んでしまっていました。

また、最後の場面でも涙を流し、七海ひろきさんが渡したハンカチで目元を拭い、鼻をかんで「ついちゃった!」というカワイイ部分も。

本当に、最初から最後まで舞台に出ずっぱりでしたが、持ち前の演技力と間の上手さ、そして何より圧倒的なスターオーラで惹きつけられてしまいました。この作品を紅ゆずるさんにあててくれた小柳奈緒子先生に大感謝です。

ちなみに、今回の屈託ない青年の演技を見て、「ミー・アンド・マイガール」のビル役なんてぴったりなのでは!!と思いました。ぜひ、ジョン卿は七海ひろきさんで。どうですか?ピッタリだと思いませんか~?

男役の包容力満開!星組デビュー七海ひろきに喝采

この作品の裏ヒロイン(笑)、星組デビューの七海ひろきさんも公演。宙組ラスト公演である「TOP HAT」に引き続き、ちょっとくたびれた、カワイイおじさま役が続きました。

ハンラティは、仕事に集中しすぎたため、家族を失ってしまったある意味寂しい男性。その哀愁が、スーツの着こなし、ちょっと丸まった背中から何も言わずともにじみ出ていたのはさすがでした。本人の人柄がにじみ出る、こういう役はカイちゃんの当たり役ですね。そして、このポジションをこんなに”しっくり”演じられるジェンヌさんは他にいないように思います。絶対、ジョン卿が似合います!!
想像以上の星組デビュー、今後が益々楽しみです。

最後の「人生は何度だってやり直せる」というセリフ、心にズシンときました…!

それにしても、七海ひろきさんと紅ゆずるさんのお芝居の相性はぴったり。間合いもそうですが、同じ世界を生きている感じが伝わってきました。この二人のその後のスピンオフ、見たいなあ…。いくらでも想像できそうです。(そして、スピンオフオリジナルなら映像化も出来るのでは…!?)

大ナンバーを堂々と歌い上げた成長株、綺咲愛里

今回、2幕からの登場にもかかわらず、見事にフランクの心をとらえたあーちゃんブレンダ。純粋で、愛にあふれた家庭で育ったんだな…ということが伝わるカワイイ女性。まっすぐな目で見つめられたら、それは愛に飢えていたフランクは恋に落ちるし、改心するよなあ…と納得の役作りでした。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンは、毎公演笑いが出るポイントが変わることでも知られていますが、今回一番会場が沸いたのは、窮地に追い込まれたフランクがブレンダに真実を告白したシーンでしょう。「ルーテル教徒じゃないの…?」というあーちゃんのつぶやきに、私の周りの座席からも「そこ!?」というツッコミが出ていました。笑

また、その後の大ナンバーでも成長を感じました!歌に抑揚がついて、グッと心に響きます。だからこそ、最後…別の男性と結婚しちゃったんだ…とちょっと悲しくなりました。笑

今後も星組のヒロインとして、トップ娘役ではないからこそのアクの強い役にどんどん挑戦して欲しいところです。

みんなのコメント
  1. オバメイ より:

    2日連続で観劇しました。
    ブラボー‼️
    楽しいお芝居でした。DVD録画されず、残念。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。