公演ごとに様々なこだわり!宝塚ファン必携観劇バッグまとめ

宝塚歌劇では公演ごとにオリジナルグッズが制作されます。数ある公演グッズの中で、少し毛色が違うのが宝塚観劇バッグ。今回はファンなら持っておきたい観劇バッグについて大特集しちゃいます!劇場に行く際やキャトルレーヴに行く際、探してみてくださいね!

宝塚歌劇では、公演ごとにオリジナルグッズが制作されます。パンフレット、舞台写真、メモパッド、クリアファイル…いずれもスターさんの写真やポスターがあしらわれ、観劇の記念にとついついゲットしてしまいますよね。

数ある公演グッズの中で、少し毛色が違うのが宝塚観劇バッグ。シンプルな形で、公演中の持ち物をまとめたり、普段使いに大活躍なんです。

今回は、ファンなら持っておきたい「観劇バッグ」について大特集しちゃいます!劇場に行く際や、キャトルレーヴに行く際、探してみてくださいね!

宝塚観劇バッグを徹底解剖

宝塚観劇バッグのサイズは、約W320×H250×D100(㎜)。お値段は1,000円+税です。パンフレットがすっぽり入るサイズなので、何度も公演に通うファンにとっては必須のアイテムです。

黒が基調なので、汚れが目立ちにくいのも実用的。公演ごとにデザインが変わり、白や赤、青、緑などで公演のモチーフをあしらってプリントされています。

ちなみに、外部劇場公演や全国ツアー公演の場合は、観劇バッグではなく「ツアーバッグ」として少しサイズや形の違うものが販売れされます。もちろん、プログラムはぴったり入ります。ベージュ色のものもあり、観劇バッグよりデザインの自由度も高いかも?

デザインを比較してみよう!宝塚観劇バッグを5つ紹介

過去に販売された観劇バッグの中から、5つをご紹介します。デザインを比較してみてください。

・花組公演「カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲」の観劇バッグ。椰子の木、ハイビスカスでカリスタ島の世界観が再現されています。

・月組公演「PUCK/CRYSTAL TAKARAZUKA-イメージの結晶―」の観劇バッグ。PUCKを象徴するローラースケートや満月、三色スミレが印象的です。

・雪組公演「Shall we ダンス?/CONGRATULATIONS 宝塚!!」の観劇バッグ。今にも踊りだしそうです!

・星組公演「黒豹の如く/Dear DIAMOND!!」の観劇バッグ。タイトルにもある黒豹が大胆です。

・宙組公演「白夜の誓い/PHOENIX 宝塚!!」の観劇バッグ。ロココ調のデザインが高級感溢れ、豪華絢爛な舞台を思い起こさせてくれます。

観劇バッグとデザインを比較してみよう!宝塚ツアーバッグを5つ紹介

過去に販売されたツアーバッグの中から、5つをご紹介します。観劇バッグに比べると、カラフルですよね。

・宙組公演「TOP HAT」のツアーバッグ。ハットとステッキのデザインがシンプルでおしゃれです。

・花組公演「Ernest in Love」のツアーバッグ。ティーカップとお花がキュート!

・月組公演「風と共に去りぬ」のツアーバッグ。「かしの木屋敷」をイメージし、世界観に浸れますね。

・雪組公演「心中・恋の大和路」のツアーバッグ。ポスターを再現!降りしきる雪が涙を誘います。

・花組公演「ベルサイユのばら-フェルゼンとマリー・アントワネット編-」のツアーバッグ。やはりベルばらのバッグは格別に夢々しくてカワイイです。

宝塚観劇バッグは毎公演買い換えないといけないの?

この観劇バッグ、公演ごとにデザインが変わり、かなり凝っていておしゃれ。でも、「気に入ったものを使い続けてはいけないの?」「前の公演のバッグを使うのはマナー違反?」と思う人もいるのでは。

これに関しては、特にマナーはありません。毎公演ごとに買い換える人もいれば、お気に入りのスターさんの公演や、思い出の公演、デザインが気に入ったものなどを長く、大切に使うファンもいます。大切なのは愛着を持って使えるということではないでしょうか。

こんなかんじで、ご自身でアレンジをして使うのも良いかもしれません。

職場や学校で、観劇バックを持っている方がいれば、それは立派な同志です。思わぬところでヅカトークが発展するかもしれませんね。みなさまも、観劇の際にはぜひ観劇バッグをゲットされて下さい!公演がより一層楽しくなりますよ。

宝塚歌劇の他のオススメ記事

宝塚観劇バッグを片手に宝塚大劇場に行こう

いかがでしたか?思わず、観劇バッグが欲しくなった方も多いのではないでしょうか?ぜひ、宝塚歌劇を観劇された際はキャトルで購入してくださいね。チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇のチケットを多数取り扱っています。探してみてくださいね!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。