【初日レポ】花總まり&蘭乃はな 帝国劇場エリザベート開幕

帝国劇場エリザベートの初日の幕が開きます。今回は、エリザを花總まりさん・蘭乃はなさんが演じるとあり、宝塚ファンは見逃せません!プレビュー公演初日はお花様のエリザ。宝塚初演のエリザベートが再び降臨します。その歴史的初日の模様をお届けします。

【舞台エリザベート 帝国劇場 プレビュー公演初日 6/11 レポート随時更新中】
最終更新 6/11(木)16:30更新

=============

いよいよ舞台「エリザベート」の幕が上がります。宝塚歌劇ファンにとっては、馴染み深い演目ですよね。昨年の花組公演が懐かしいです。

2000年に東宝版初演から15年目の今年は、タイトルロールのエリザベートを宝塚版初演で演じた花總まり、2014年にエリザベートにて宝塚を卒業した蘭乃はなのWキャストで演じます。これまで、元男役トップスターが演じることの多かったエリザベート。今回、初めて元娘役トップが挑むのです。これは、舞台「エリザベート」の歴史が変わる瞬間です。見逃せません!

その他にも、ゾフィー役に剣幸さん、香寿たつきさんや、ルドヴィカ/マダム・ヴォルフ役に未来優希さん、リヒテンシュタイン役に秋園美緒さん、アンサンブルキャストとして七瀬りりこさん、真瀬はるかさん、百千糸さんら多数の宝塚OGも出演される公演です。

つい先日は徹子の部屋にお花様が出演したことでも注目を集めていますよね!宝塚時代に2度エリザベートを演じているお花様ですが、今も初演時と変わらないお美しさには驚きしかありません。

6/11のプレビュー公演は、13:00開演。
キャストは、以下のとおりです。

  • エリザベート:花總まり
  • トート:井上芳雄
  • フランツ:田代万里生
  • ルドルフ:古川雄大
  • ゾフィー:香寿たつき
  • ルキーニ:山崎育三郎

6/12のプレビュー公演では、
蘭乃はなさん、城田優さん、佐藤隆紀さん、京本大我(ジャニーズJr)さん、剣幸さん、尾上松也さんらが登場します。

今回は衣装や装置も一新され、キャストも新しくなったエリザベート。一体どのような舞台になるのか、楽しみですね!

公演レポート 帝国劇場エリザベート プレビュー公演初日【6/11】

花總まり、貫禄のエリザベート

宝塚初演版=日本初演のエリザベートを演じ、伝説となった花總まりさん。再びおはな様のエリザが見られるということで注目を集めていましたが、現役時代と何ら変わらない、いやかなりパワーアップしているお花様のエリザベートは、見られるのが奇跡です。おはな様のエリザに関して、絶賛のツイートばかりです。さすが女帝…!

セット・演出・衣装が大きく変更

「新生エリザ」の声に違わず、かなり大幅な刷新が行われたようです!脚本は同じですが、ほとんど新演出と言って良さそう。「これはある意味初演では」という声があるくらいなんです!これはエリザファンにとっても見るのが楽しみですね。

結婚式のシーン

今までと同じ話なのに、演出がガラッと変わっているようです。どうなっているのか、早く見たくてたまりません!

トートとルドルフの…

トートとルドルフのキスが、いつも異常に熱烈という声が。今日演じた古川雄大くんも、明日演じる京本大我くんもとても美しいので、ドキドキしてしまいますね。井上芳雄さんも城田優さんも美しいので…。今までで一番耽美な闇広になるかも。

トートダンサーも素敵!

トートダンサーのダンスもかなり素敵だそうです。宝塚でお馴染み桜木先生の振付が冴えますね。男性が踊るからこそ、宝塚とはまた違った魅力を楽しむことが出来ます。

宝塚OG情報

たーたんのゾフィーが素晴らしかったのはもちろん、ハマコさんがミルクの場面で目立ちすぎだったのだとか。小池先生の愛ある演出ですね。笑 そして、百千糸さんにもプチソロが!ヅカファン的には、群衆芝居はかなり美味しいです!

カテコも大盛り上がり

今日はプレビュー公演なので挨拶はなかったようですが、熱い拍手とカテコでのキャストの笑顔で、今回の大成功が伝わりますね。

リピートを決める人も

これは、他のキャストも見なくては!演出もガラリと変わり、今後千秋楽に向けてますます進化していくこの舞台。リピートする人が多くなる予感です。

これまでの歴史を大きく替え、新たなエリザベートとして生まれ変わった今年の舞台。
伝説の娘役・花總まりさんのエリザ再演を始め、キャスト一人ひとりのクオリティが高く、新演出と合わせて「これはある意味初演」と言われるほどの作品でした。明日のプレビュー公演では、蘭乃はなちゃんを筆頭に、役替りがお披露目されます。一体どのような舞台になるのか、そして千秋楽に向けてどのように洗練されていくのか。何度も、全パターン網羅したいですね!

宝塚OGの活躍も素晴らしく、ヅカファン、エリザファン共に満足できる舞台です。これから観劇される皆さん、ぜひ感想を教えて下さいね!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。