タカラジェンヌの食堂「すみれキッチン」を再現してみた!

皆さんは、「すみれキッチン」をご存知ですか?宝塚歌劇の楽屋の奥にある、タカラジェンヌだけが食べられる食堂です。今回は、すみれキッチンのメニューについて調査しました!実際に作られた方のブログ写真等もご紹介します!

皆さんは、「すみれキッチン」をご存知ですか?宝塚歌劇の楽屋の奥にある、タカラジェンヌだけが食べられる食堂です。毎日激しいお稽古や舞台を務めるタカラジェンヌのエネルギー源であり、あの美しいスタイルの秘訣なんです。

ジェンヌさんも、好きな食べ物としてすみれキッチンのメニューを挙げることが多く、ファンとしてはかなり気になる存在。

そこで今回は、すみれキッチンのメニューについて調査しました!実際に作られた方のブログ写真等もご紹介しますので、ぜひ、すみれキッチンメニューを再現して、少しでもジェンヌさんに近づきましょう!

すみれキッチン研究に欠かせない参考書

タカラジェンヌしか入れない、神秘のベールに包まれた存在「すみれキッチン」。少しでもその謎解明に近づくための参考書が、2013年に発売された書籍、「愛と青春のすみれキッチン 」です。

門外不出のレシピが、イラスト入りで紹介されています。

他にも、ジェンヌさんのエピソードも満載で、それだけを楽しむことも十分できますよ!意外と庶民的なものも多く、ジェンヌさんに親しみがわきますね。

すみれキッチンの朝ごはんメニューとは?

では、すみれキッチンならではのメニューを幾つか紹介しましょう。

まず、朝ごはんとして有名な「ふわふわ丼」「にゃんこ」。ふわふわ丼とはスクランブルエッグをご飯に載せたもの。完全栄養食とも言われる卵をしっかり取り入れられますね。

「にゃんこ」は、前日のお味噌汁をご飯にかけたもの。美容に欠かせない大豆がしっかり摂取できます!ほかにも、「卵かけご飯」が定番なんだとか。

タカラジェンヌのいち日はハードなので、しっかり栄養を取ることが大切ですね。ネーミングも、どこか可愛らしいですよね。タカラジェンヌの食べているものとしてピッタリです。

すみれキッチンの夕飯人気メニューをチェック!

すみれキッチンの夕ごはんは、お味噌汁・おかず・ご飯・副菜の4品が「本日の定食」として日替わりで提供されます。その中で人気のメニューを幾つかご紹介します。

1:しいたけご飯

しいたけと油揚げ、ごま油を混ぜて作るご飯。おむすびにした朝ごはんも人気です。

2:タマゴサラダ

普通のタマゴサラダとは違います。塩もみした千切りキャベツを、マヨネーズであえたもの。荒く刻んだタマゴがトッピングされています。マヨポンピリ(マヨネーズ・ポン酢・七味)で味付けしてもOK。たまごサンドにしても、ホットサンドにしても美味しい万能レシピです。

3:ささみの唐揚げ

すみれキッチン一番人気とも言われるメニュー。生姜とごま油の効いた特別な日のメニューです。すみれキッチンでは、鶏肉がメインですよね。とくにささみはヘルシーなので、唐揚げにしても思い切り食べられます。

4:春雨サラダ

数多くのジェンヌさんが好物として挙げることの多い春雨サラダ。太麺の春雨をマヨポンピリであえた小鉢です。

5:納豆餃子

元宙組トップスター凰稀かなめさんも好きだといっていた珍しいメニューです。その名の通り、刻んだ納豆を包んだ餃子。納豆が苦手な人でも、健康に良い納豆を食べられそうなメニューですね。

ジェンヌさんの名前のついたすみれキッチンメニューも!?

今や定番となっている「モーニングシー・ロール」。アボカドとささみを使ったサンドイッチです。考案したのは、元雪組トップスターの朝海ひかるさん。朝=モーニング、海=シーなので「モーニングシー・ロール」というわけです。

あそびごごろあふれるすみれキッチン。素敵ですね。

甘いモノが大好き!すみれキッチンの人気おやつは?

タカラジェンヌも、甘いモノは大好き!すみれキッチンでも、たくさんのスイーツが提供されています。終演後は、かき氷を求めるジェンヌさんも多いそうです。

その中でも人気なのが、ミルクプリン!作り方は以下のとおり。

1)牛乳(200CC)と砂糖(大さじ5)を鍋に入れ弱火にかける。粉ゼラチン(5g)も加え、溶かして粗熱をとる。
2)ボウルに1を移し、卵を1個、バニラエッセンス(2~3滴)を加え、泡立て器でよく混ぜる。グラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったものにエバミルクをかけて食べる。
(引用:女性自身)

エバミルクなので、カルシウムもたっぷりで、栄養面もバッチリ。他にも、ただのりんごを砂糖・お水・氷と合わせてシェイクした「タダリン」も定番メニュー。りんごには食物繊維も豊富ですし、美容・健康には欠かせない果物です。さすがタカラジェンヌのおやつ!

栄養バランスも考えられていて、ヘルシーでありつつ、しっかりボリュームのある食事が、ジェンヌさんの美と健康を支えていたんですね。どれも家庭的な料理ばかりで、親元を離れたジェンヌさんにとってはおふくろの味なのかもしれません。すみれキッチンは偉大です!参考にして真似して作ってみたくなりました。

宝塚歌劇の他のオススメ記事

すみれキッチンメニューを食べて、タカラジェンヌの応援に行こう!

いかがでしたか?ヘルシーでボリュームたっぷりなすみれキッチンメニューを食べれば、宝塚歌劇観劇の準備はバッチリ。ぜひ、チケットキャンプ(チケキャン)で見たい公演のチケットを手に入れて、大劇場へと向かいましょう!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。