初心者必見!ヅカ友の作り方5か条教えます!

最近はテレビへの露出も増えている宝塚歌劇団。100周年をきっかけにヅカデビューしたという人も多いのではないでしょうか?今回は、今流・ヅカ友の作り方を筆者の経験談も踏まえつつまとめてみました!

最近はテレビへの露出も増えている宝塚歌劇団。100周年をきっかけにヅカデビューしたという人も多いのではないでしょうか?ヅカにハマると、アツくヅカトークをするいわゆる「ヅカ友」が欲しくなるもの。しかし、どうやって作ればいいのか…?そう悩む人は少なくありません。

もちろん、ご贔屓のジェンヌさんのファンクラブに入れば、同じご贔屓を応援する友人はできますが、どちらかと言えば「戦友」「同志」というイメージ。初心者には、ハードルも高いですよね。

そこで今回は、今流・ヅカ友の作り方を筆者の経験談も踏まえつつまとめてみました

ヅカ友の作り方1:当日券の列や座席で近くにいる人に声をかける

なんといっても劇場が一番のヅカ友を増やせるスポットです。特にお勧めなのが、「当日券の並び待ち」。結構その場にいる時間も長いので、勇気を出して声をかけてみましょう。何度も通っているコアなファンだったり、ご近所さんだったり、初心者だったり…話題が広がります。気があった人とは、連絡先を交換してその後一緒に見る仲になれるかもしれません。

また、一人で観劇していても、座席の近くの人にそっと声をかけるのはありだと思います。特に、詳しそうな雰囲気の方であれば「初心者なのでこの組について教えて下さい」と話しかけると、かなりディープな情報まで教えてくれ、一気に友だちもでき知識も増えます。総じてヅカの先輩方は「教え好き」な方が多いです。同様に、勇気を出してお茶会・ディナーショーなどに参加するのもお勧めです!

ちなみに、リアルで声を掛ける場合の挨拶は、「ご贔屓は?」です。このワードさえ覚えておけば、会話は途切れることはありません。

ヅカ友の作り方2:Twitter等SNSでつながる

一番気軽に始められるのは、SNS。特にTwitterであれば相互フォローでなくても相手のつぶやきを見れることがあります。「同じ感想!」「同じ公演を見ていた!」「住んでいる場所が一緒」「ご贔屓が一緒」という理由で話しかけると、一気に友だちが増えます。たとえ地方のヅカオタだって、Twitterがあれば寂しくありません。

その時、自分のプロフィールにも「宝塚が好き」「ご贔屓は○○さん」などと書いておくとなお良いです!

また、mixiなどの掲示板での交流も盛んです。最初は緊張しますが、一度乗り越えてしまえばいつでも楽しいヅカライフが待っています。

みんなのコメント
  1. まい より:

    宝塚友達…ライトファンならば良い感じなんですが…
    ディープファンは変なライバル心があるみたいで…妬み、嫉み、僻み…酷いです。
    そこからの落とし込み、嘘のウワサを流されたり…
    お金にルーズな人も宝塚のディープファンには多いですし↓
    よくよく吟味して、あまり親しくならずに軽くお知り合いレベルのお付き合いが一番良いと思います。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。