宝塚歌劇団・歴代男役トップスターの身長ランキング!現役タカラジェンヌの高身長は?徹底調査!

男役と娘役に分かれて舞台を作り上げる宝塚歌劇団。女性が演じる男役という存在が魅力のひとつでもありますよね。背が高い男役さんの宝塚歌劇団ならではの華やかな衣装の着こなしが素敵です。そこで歴代男役トップスターの中で、身長が高かったのは誰なのか?今回は、そんな疑問に答えるべく、平成以降の各組トップスターの身長を調べてみました。また現役生で高身長なのは誰なのか?ぜひチェックしてみてください!

宝塚・男役の身長ランキングTOP5!!

100周年以上の歴史を持ち多くの人々を魅了し続ける宝塚歌劇団。

宝塚は女性のみで構成され、男役と娘役に分かれて舞台を作り上げる世界でも珍しい劇団です。女性が演じる“男役”という特殊な存在が魅力のひとつでもありますよね♪

どうやって男役と娘役を決めるのか?という疑問ですが、もちろん本人の希望や持ち味もありますが、大きな目安となるのは身長です。

男役はより男性らしく見えるように、それなりの身長が必要になります。高身長化している現在では、いくら男役をやりたくても160cmの身長では男役にはなれないのです。

そんな生まれながらの素質を持った高身長の男役はスタイルが良く見え宝塚歌劇ならではの豪華で大きな衣装が映えますよね。

そこで今回は歴代男役トップスターの中で、身長が高かったのは誰なのか?そんな疑問に答えるべく、平成以降の各組トップスターの身長を調べてみました。

TOP5のランキング形式でまとめて発表したいと思います!

宝塚歌劇のおすすめ記事

第5位!身長171センチの男役トップスター

元月組・天海祐希さん

歴代トップスター5位の身長を誇るのは、元月組の天海祐希さん。

現在ドラマやバラエティー番組などのテレビでも活躍中ですね♪在団中は1o年に一人の逸材だと言われ、宝塚の歴史の中でも研究科7年目という最も若くしてトップスターに就任したタカラジェンヌです。

元月組・龍真咲さん

前月組トップスター・龍真咲さん。宝塚を卒業してすっかり女性らしくなったと評判です。小顔で華奢な印象の龍真咲さんですが171cmと意外と高身長なのです。

第4位!身長172センチの男役トップスター

身長172cmのトップスターは4人います。

元宙組・姿月あさとさん

まずは、姿月あさとさん。宙組初代トップスターです。今でもエリザベートのガラコンサートやミュージカル「シカゴ」の男役が様になっており、圧倒的な歌唱力でファンを魅了しています。

宙組が発足した時に姿月あさとさんを筆頭に高身長のタカラジェンヌが揃っていたため、宙組は大きい…!というイメージが今も続いていますよね。

元星組・柚希礼音さん

恵まれたスタイルとダンス力で6年間トップを務めレジェンドとも呼ばれている柚希礼音さん。

骨太な男役像が魅力のトップスターさんでした。

現宙組トップ・朝夏まなとさん

現在サヨナラ公演中の朝夏まなとさんも高身長ジェンヌのひとり。すらっとした手足を活かしたダンスが魅力的です。花組時代は大きい人が少なかったため朝夏さんの大きさが目立っていました♪

現月組トップ・珠城りょうさん

以前スカイステージの番組で自分の体の大きさを把握してないのか、稽古着のサイズがいつも体に対して小さい…ということを凪七瑠海さんに暴露されていた珠城りょうさん。

昔の宝塚のお稽古場写真などを見るとタカラジェンヌの脚が長すぎてジャージの長さが足りてない…ということがよくありましたよね♪

第3位!身長173センチの男役トップスター

元宙組・凰稀かなめさん

まるでスーパーモデル並みの美貌とスタイルを持つ凰稀かなめさん。お茶会や入り出など、生の姿を見てビックリした…という方は多いのではないでしょうか?

在団中にショーで女役をした時は、美脚も披露し話題になりました。

現星組トップ・紅ゆずるさん

現在の星組トップスターの紅ゆずるさんも173cmと背が高いトップスターさんです。凰稀かなめさんが星組にいた頃の紅ゆずるさんとの並びは麗しいと評判でした。

第2位!身長174センチの男役トップスター

元宙組・和央ようかさん

二代目宙組トップスター和央ようかさんもすらっとしたスタイルが印象的。高身長ではありますが、どちらかというと骨太な男役というよりノーブルな貴公子タイプのタカラジェンヌさんでした。

元星組・湖月わたるさん

退団して何年もたつのに未だに現役でも通用するのでは?というほどカッコ良い湖月わたるさん。

「兄貴!」や「漢!」というキャッチフレーズを持っていた湖月わたるさんですが、その男らしさ故に現役時代は男性に間違われることもあったとか…。

第1位!身長175センチの男役トップスター

元星組・日向薫さん

歴代の中で最も身長が高かったトップスターは、日向薫さんです。体が大きかったことと本名とをもじって「ネッシー」という愛称でも親しまれていました。

身長が高いだけではなく首もながく立襟の軍服姿の着こなしは歴代ナンバーワンといっても過言ではないでしょう。

次期宙組トップ・真風涼帆さん

そして日向薫さん以来の175cmのトップスターとなるのが次期宙組トップが発表された真風涼帆さん。

今後ダイナミックな舞台を見せてくれるのではないでしょうか。相手役の星風まどかさんは162cmと小柄なため真風さんとの13cmの身長差にキュンとするファンの方も多いようです。

歴代最高身長のタカラジェンヌは?

ちなみに、宝塚の中で歴代最高身長だと言われていたのは、180cmの長身を持つ元宙組の悠未ひろさんです。

悠未ひろさんといえば舞台では渋いおじさん役もこなすバリバリの男役さんでしたが、普段の性格はおおらかで可愛らしいと評判のタカラジェンヌでした。そのため乙女心で現役時代は179cmと逆サバを読んでいたようです。

しかし現役時代からファンの間では絶対180cm以上あるに違いない!と言われていた悠未ひろさん。

高身長の男役が多い宙組ですが中でも悠未ひろさんと公称身長178cmの十輝いりすさんはショーなどでシンメトリーの位置になることが多く“宙組のツインタワー”と呼ばれていました。

現役タカラジェンヌ高身長まとめランキング!

180cm

歴代最高身長と言われていた悠未ひろさんと並ぶ高身長のタカラジェンヌが入団し話題になりました。その名は大楠てらさん。2016年3月「THE ENTERTAINER!」で初舞台を踏んだ研究科2年目の月組生です。

178cm

178cmの現役タカラジェンヌは三人です。

  • 羽立 光来(花組)
  • 礼華 はる(月組)
  • 一星 慧(月組)

花組の羽立 光来さんは“びっく”という愛称でおなじみですよね。礼華はるさんは「1789」で初舞台を踏んだ研究科3年目。そして一星慧さんは大楠てらさんと同期の102期生です。

宝塚歌劇でお馴染み「ベルサイユのばら」のオスカル様の身長もキャラクター設定は178cmだそうです。

177cm

  • 輝月 ゆうま(月組)
  • 朝央 れん(宙組)

その次に大きいのが177cmのタカラジェンヌです。輝月ゆうまさんは歌ウマで有名な95期生。同期生にはくまさんのようだ…と言われています。

そして朝央れんさんも同じく宙組に所属する95期生です。

身長の高い宝塚男役さんの迫力を間近で感じよう!

(出典:photo AC

宝塚歌劇団の高身長トップスターTOP5をランキングでまとめてみました。

身長が高いということがは必ずしもトップスターの条件ではありませんが、宝塚の世界において身長は何より武器になるもの。近年ではますます高身長の生徒さんが増えてきています。

ぜひ宝塚歌劇を見に行って、背の高いジェンヌさんに注目してみてください!

宝塚歌劇のその他のおすすめ記事

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。