新たな胸キュン仕草「ヅカ抱き」誕生!ヅカファンの反応は

壁ドンを超える胸キュンシチュエーションとして、新たに「ヅカ抱き」という言葉が誕生しました。これは「後ろから抱きしめる」ポーズのこと。「ヅカ抱き」に対するヅカファンの反応をまとめてみました。

宝塚歌劇ファンの間で、新たなキーワード誕生の予感です。その名も、「ヅカ抱き」

これは、ジャニーズアイドルNEWSがMCを務める「変ラボ」という番組内で生まれた言葉です。

100年の歴史の中で生まれた名場面の中には、壁ドンも、アゴくいも多種多様。時代を問わず世の乙女たちを胸きゅんさせてきました。今回、とうとう宝塚の名を冠した胸キュン用語が誕生したのです。これは、ヅカファンとしてちょっと誇りに思ってもいいかも。

というわけで、今回は「ヅカ抱き」についてのヅカファンの率直な反応を見ていきたいと思います。

NEWSの番組内で登場!「ヅカ抱き」とは

まず、「ヅカ抱き」という言葉を確認しておきましょう。NEWSの番組内で、「壁ドンよりも胸キュンする行為はあるのか」という検証が行われました。その中でチェックされた1つが「ヅカ抱き」です。

「ヅカ抱き」とは、簡単に言うと男性が、女性を後ろから抱きしめるポーズのこと。「宝塚でよく見る」ことが命名の理由らしいです。

それって、「あすなろ抱き」では…?

ただ、「ヅカ抱き」を見て「これはあすなろ抱きでは…」と思ったひとが多いのも事実。

「あすなろ抱き」とは、 柴門ふみによる漫画「あすなろ白書」で生まれた言葉で、1993年のドラマでは木村拓哉・石田ひかりが演じて一世を風靡しました。今の若い世代の子たちには、あまりピンとこない言葉なのかもしれませんね。

「ヅカ抱き」という言葉であれば、今後10年、50年、100年…と語り継がれること間違いありません。

宝塚の「ヅカ抱き」を見てみよう

「ヅカ抱き」という言葉が生まれるやいなや、宝塚の舞台作品でお気に入りの「ヅカ抱き」を探すファンが続出。最近の舞台作品だけでも、「ヅカ抱き」の名場面はたくさんあります。

レジェンドの「ヅカ抱き」

6年間も星組トップスターを務めた柚希礼音さんがサヨナラ公演「黒豹の如く」で見せた「ヅカ抱き」はこちら。普通の男の人より、かっこ良すぎですよね。

ポスターでも「ヅカ抱き」

花組トップスター蘭寿とむさんの退団公演「ラスト・タイクーン」では、ポスターの時点で「ヅカ抱き」。これは娘役が抱きしめるという珍しいパターンですね!

最新公演でも「ヅカ抱き」

2016年1発めの大劇場公演「Shakespeare」でも、東京宝塚劇場公演「舞音」でも、「ヅカ抱き」を見ることが出来ます。

「舞音」は大恋愛物ということもあって、特にヅカ抱きが多い印象です。

まあ様のフレッシュ感あふれるヅカ抱きには胸キュン間違いなし!

正面からしか表情を見ることが出来ないという舞台の特性上、宝塚では「ヅカ抱き」が多く見られるのかもしれません。抱きしめられる娘役さんの表情までじっくり見ることが出来て、ファンはオペラを下げられませんよね。

宝塚星組七海ひろきは「ヅカ抱き」で時代を先取っていた

また、ヅカ抱きの構図を見て、「七海ひろき監督」の存在を思い出したファンも多いのでは。

自身がプロデュースした番組内(ドラマ撮影をする)にて、監督自らが完璧なあすなろ抱きを見せてくれていました。

この番組について詳しく知りたい方は、以下の記事をどうぞ。さすが七海ひろき監督!時代を先どっています。
ジェンヌ本気の壁ドン!七海ひろき率いる宙組のBrilliant Dreamsがヤバイ!

宝塚ファンにはたまらない男役同士の「ヅカ抱き」

また、意外と数が多い「男役同士のヅカ抱き」もファンとしては押さえておきたいですよね。男役同士のダンスしかり、宝塚で見るとなんとも言えない色気があります。

男役同士のヅカ抱きは、早速「Shakespeare」でも見られますよ。まあ様・まっかぜーはショーでも濃厚に絡んでいるので、ファンとしては宙組公演・見所満載です。

「ヅカ抱き」という新しい言葉が生まれたことで、より一層観劇が楽しみになりました。2016年1発めの大劇場公演「Shakespeare」でも、東京宝塚劇場公演「舞音」でも、「ヅカ抱き」を見ることが出来ます。ぜひ、オペラをじっくりと構えて「ヅカ抱き」を見逃さないでくださいね!

また、あなたのオススメ「ヅカ抱き」名場面があれば、ぜひ教えてください。

宝塚歌劇の他のオススメ記事

本場宝塚の「ヅカ抱き」を劇場で堪能しよう

チケットキャンプ(チケキャン)では、宝塚歌劇のチケットを多数取り扱っています。ほぼすべての公演で出てくると言っても過言ではない「ヅカ抱き」。生で見るヅカ抱きの破壊力は無限大です。ぜひチケットを手に入れて劇場に足を運んでくださいね!

宝塚歌劇倶楽部編集部 イチ押し公演!

月組公演「舞音 / Golden Jazz」

アプリならプッシュ通知が届く「宝塚歌劇チケット定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

ヅカファン1万人が登録!宝塚歌劇団無料メルマガ配信中!

宝塚のお得なプレゼントやキャンペーン情報も配信中♪抽選で宝塚公演のチケットが当たる!?

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。