日本チームや五郎丸選手の状況は!? スーパーラグビー2016が気になる!

日本のチームとしてサンウルブズが初参戦していることでも話題のスーパーラグビー2016。W杯で一躍人気者となった五郎丸歩選手がレッズに所属していることにも注目が集まっています。日本チームの動向など踏まえ、スーパーラグビー2016の魅力に迫ります!

日本のチームとしてサンウルブズが初参戦したことでも話題のスーパーラグビー2016が2/26(金)に開幕しました。今や大人気選手となった五郎丸歩選手はスーパーラグビー所属のレッズに所属。

日本でも注目されつつあるスーパーラグビー2016の魅力と最新情報をお知らせします!

そもそも、スーパーラグビーとは何か?

スーパーラグビーは、南半球のラグビー強豪国であるニュージーランド、オーストラリア、南アフリカのラグビー協会を中心に結成された世界最高峰のプロリーグです。世界のラグビー界がプロ化を解禁したのは1995年のこと。スーパーラグビーは、プロ化の先陣を切って1996年に発足しました。

組織の仕組にも特徴があり、既存のクラブをプロ化するのではなく、ニュージーランド、南アフリカ、オーストラリアの各ラグビー協会が、それぞれの地域代表チームを軸にプロクラブとして新たなチームを編成してリーグを形成しています。

つまり、各チームはスーパーラグビーのために毎年、期間限定で編成されたプロクラブなのです。

スーパーラグビーには世界中のエリート選手たちが集結!

スーパーラグビーには強豪国の現代表はもちろん、今後代表の中心を担うかもしれない若手のホープが多数在籍しているのも特徴。また、期間限定のチームなので組織プレーというより個人技主体の試合運びとなるため、見ている側としては派手なプレーとエキサイティングな展開を楽しめるリーグともいえます。

1996年の発足以降、着実に所属チームを増やしてきたスーパーラグビーですが、今季からは南アフリカからキングズ、アルゼンチンからジャガーズ、そして日本からサンウルブズが参加。2016/8/6(土)のプレーオフ・トーナメント決勝戦までの約半年間、18チームによる熱い戦いが展開されます。

スーパーラグビー2016 日本人選手の活躍も見逃せない!

スーパーラグビー所属チームに参加する日本代表選手の動向も注目ポイントです。日本初のスーパーラグビー参戦チーム、サンウルブズには堀江翔太選手ら多くの日本代表選手が所属しています。

また、チーフスのリーチ・マイケル選手、ハイランダーズの田中史朗選手、レッズの五郎丸歩選手、ツイ・ヘンドリック選手など、強豪国のチームに所属して奮闘する日本代表選手にも注目です。2016/5/21(土)には五郎丸選手所属のレッズと日本のサンウルブズと対決が実現! こちらも目が離せません。

スーパーラグビー2016いよいよリーグも中盤へ! 注目の五郎丸は?

2016/4/30(土)に第10節まで日程を消化したスーパーラグビー2016。日本ラグビー界でもっとも注目を集める選手の一人である五郎丸歩選手が所属するレッズ(オーストラリア)は第10節にチーターズ(南アフリカ)と対戦して見事に勝利。今季2勝目を上げました。

しかし、五郎丸選手自体はこれまでの9戦で先発出場したのは1戦のみ。また、 2016/5/6(金)のクルセーダーズ(ニュージーランド)戦には登録外としてメンバーにも加入することができず、なかなか結果を出せない苦しい闘いが続いています。世界最高レベルのリーグでも一定の評価を得ている五郎丸選手ですが、やはり世界の壁は厚いのか!?

大注目のスーパーラグビー2016。リーグも中盤に進むなか、ぜひ奮起を期待したいところです。

クライマックスへ向けて盛り上がるスーパーラグビー2016を見逃すな!

2016/4/23(土)のジャガーズ(アルゼンチン)戦でサンウルブズが日本のチームとしてスーパーラグビーで初勝利を上げるなど、日本のラグビーファンにとってうれしいニュースも増えてきました。

一方、五郎丸選手にとっては試練の日々が続いています。日本のチーム、日本人選手がますます躍動するためには日本のファンからの声援が不可欠ですね!8月のクライマックスに向けてますます加速するスーパーラグビー2016に引き続きフォローしましょう。

スーパーラグビー2016 日本チームを応援しよう!

日本チームの動向が気になるスーパーラグビー2016を観戦してみませんか!? スーパーラグビー2016のチケット情報はチケットキャンプ(チケキャン)で。定価以下のチケットもあり♩

スーパーラグビーのオススメ記事

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。