次の日本人横綱候補は誰?大相撲の注目力士3人を紹介

古くから日本で楽しまれている大相撲ですが、最後に誕生した日本人横綱は、1998年5月に昇進した若乃花で、なんとその後日本人横綱は18年も誕生していません。18年ぶりに日本人で横綱の綱を締める力士は誰か?横綱を期待されている力士を紹介します。

古くから日本で楽しまれている大相撲。1,500年以上の歴史を持っている国技でありながら、最高位である横綱は全員外国人。最後の日本人横綱は2003年1月に引退した貴乃花で、それ以来、武蔵丸、朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜と外国人力士の横綱が続いています。

最後に誕生した日本人横綱は、1998年5月に昇進した若乃花で、なんとその後日本人横綱は18年も誕生していません。18年ぶりに日本人で横綱の綱を締める力士は誰か?横綱を期待されている力士を紹介します。

期待度NO.1大関「稀勢の里」

身長187cm、体重175kgと体格にも恵まれ、稽古熱心で相撲道まっしぐらの稀勢の里。2012年の初場所から大関として土俵に上がり、安定して2桁勝利をあげ、実力では白鵬に次ぐとも評される日本人ではもっとも期待の高い力士です。

大卒力士も多くなった昨今ではめずらしく、中学を卒業してすぐ角界入り、貴乃花に次ぐ年少2番目の記録(17歳9ヶ月)で十両に昇進、それから大関に昇進するまでは約8年間も要したものの、ケガで休むこともなく、大相撲界を引っぱってきました。

これまでの幕内の取り組みではすでに600勝を記録、今後も勝ち星を重ねていくことが期待されています。これだけの成績を収めながらも越えられないのが横綱の壁。横綱昇進の条件である「大関の地位で2場所連続優勝、またはそれに準ずる成績を上げる」という壁に何度もはね返され、横綱に昇進できずに大関にとどまっています。

まじめで寡黙、昔のお相撲さんを思い起こさせる風貌からファンからも人気が高く、次の横綱としてかならず名前があがるものの、チャンスをものにできていません。稀勢の里も2016年7月には30歳。まだ衰えはなく、大器晩成型の横綱としての活躍が期待されています。

まずは大関に!と期待がかかる「高安」

身長186cm、体重168kg、茨城県出身で稽古熱心、田子ノ浦部屋に所属しており、中学までは野球をやっていたという、稀勢の里と体格からプロフィールまでそっくりの高安。現在は年齢が26歳で幕内に昇進してから約5年、平成生まれで初の三役力士になりました。

何度も2桁勝利をあげるなど活躍し、将来を有望視されていますが、ここのところ上位の壁に阻まれています。日馬富士や白鵬ら横綱から白星をあげることがある一方、幕内力士の中には合口の悪い苦手力士もいて、連続して勝ち越すことができず番付も前頭上位が定着してきました。まずは2桁勝利を続け、大関昇進といきたいところです。

若手力士のホープ「輝」

身長193cm、体重158kgの立派な体格で、まだ21歳。入門当初から大物ルーキーとして注目を浴び、みずからも横綱になると力強く公言し、有言実行が期待されています。相撲どころの石川県七尾市出身で、同郷出身の元横綱輪島の遠縁にあたる血筋の持ち主。

親方からは、「性格が素直だし、何でも吸収しようという気持ちがあるから、今年はもっと伸びるはず」と評され、若くして部屋頭というホープです。そんな期待から猛稽古も課され、連日50番以上の申し合い、しこや鉄砲をそれぞれ1,000回と、今の相撲界では随一といっていい質と量の稽古を積んでいます。十両に昇進して約1年、2016年は幕内に昇進、そしてさらに上を目指して努力を続けています。

これからの大相撲界に待たれる、日本人横綱!

現在の相撲界は、強い3人の横綱がどっしり構え、さらに実力のある大関陣が優勝争いに絡んでくるなど見どころのある取り組みが続いています。一時は低迷した人気も復活し、連日大入りが続いている状況です。

しかし、日本人のファンにとって物足りないのは、日本人横綱の存在。かつての千代の富士、貴乃花のような強い日本人の横綱が登場することで、相撲がさらにおもしろくなるはずです。ここで紹介した力士をはじめとする日本人力士に期待し、大相撲に注目してみましょう。

大相撲の情報はこちらから♪

  • 大相撲初心者もこれだけ押さえておけばOK!2016年注目の力士5人
  • もうすぐ5月場所開幕、大相撲観戦初心者でも相撲を楽しむための相撲の基本って?
  • 力士に萌える「スー女」が大相撲人気を引っ張る!
  • すぐに売りきれてしまう大相撲のチケットもチケットキャンプ(チケキャン)なら定価以下でも買える!!ぜひ大相撲5月場所のチケットを探してみよう!

    友達に教えたくなったらシェアを!

    コメントお待ちしております

    ※内容に問題なければ、「コメントする」ボタンを押してください。