【2016年版】巨人沖縄キャンプの楽しみ方を伝授

2/16(火)~2/25(月)まで、読売巨人軍の一軍選手が沖縄県那覇市でキャンプを行います。ここでは巨人のキャンプに行こうとしている皆さんに、ぜひチェックしてほしい情報をまとめました。

2/16(火)~2/25(月)まで、読売巨人軍の一軍選手が沖縄県那覇市でキャンプを行います。

キャンプは選手を近くで見ることができるチャンスなので、遠方から訪れるファンも少なくありません。

また、二次キャンプは練習試合やオープン戦と、試合形式での練習が増えてきます。開幕1軍メンバーは誰なのか、気になり始める時期ですね。

ここでは巨人のキャンプに行こうとしている皆さんに、ぜひチェックしてほしい情報をまとめました。他球団のキャンプも一緒に回りたいという方にも、きっと参考になるでしょう。

巨人の沖縄キャンプ前に無料ガイド本をチェック

日本や韓国のプロ野球球団が多く集まる沖縄キャンプ。沖縄県では、「プロ野球沖縄キャンプ攻略ガイドブック2016」を無料配布しています。

もちろん、巨人についての情報を見ることもできますが、キャンプ中に行う練習試合・オープン戦の対戦相手の情報もぜひ見ておきたいですね。

高橋由伸監督は「開幕に向けて、1軍戦力の見極めが始まる」とガイドブックで明言しています。阿部慎之助の捕手復帰のニュースもありました。ポジション争いはぜひキャンプ地でチェックを!

パソコンからもPDFデータで全ページ閲覧可能なので、ぜひ見てみてください。

2016プロ野球キャンプガイドはこちら

沖縄キャンプにも巨人の選手を間近に見られるオススメの席がある!

試合でもオススメの席があるように、巨人の沖縄キャンプでもオススメの席があります

「プロ野球沖縄キャンプ攻略ガイドブック2016」では、ブルペン見学ができる席を一押ししています。

投手の投げる姿を横から見ることができるブルペン席は約80席。投手の真剣な姿に見とれてしまいそうですね。また、取材に訪れている有名人OBも近くで見られるかも!ただし、選手や取材の皆さんの邪魔にならないように静かに見学してくださいね。

「那覇キャンプ」公式サイトでは、沖縄セルラースタジアム那覇のエキサイトシートでの見学を一押ししています。エキサイトシートは、一塁側と三塁側の少し前にせり出した形で設置されている席です。「那覇キャンプ」公式サイトも、マナーなど説明がわかりやすいので、ぜひチェックを。

「2016 SPRING CAMP in 那覇」はこちら

巨人沖縄キャンプ仕様の「ゆいレール」もお見逃しなく

那覇空港を降りてホテルや巨人のキャンプ地へ向かう際、多くの方がモノレール「ゆいレール」を利用すると思います。

ゆいレールに乗るときは、車体のラッピングもチェックしてください。

巨人のチームカラーであるオレンジや、ジャビットのイラストなどがラッピングされた車体もあります。さらに、「めんそーれ読売巨人軍」(ようこそ読売巨人軍)のメッセージも。ゆいレールも巨人のキャンプを歓迎しています。

また、キャンプ期間や場所も大きく書かれているので親切ですね。那覇空港駅からゆいレールに乗ると、数駅でキャンプ地の沖縄セルラースタジアムが見えてきます。ゆいレール奥武山公園駅からなら、キャンプ会場へ行くのが便利ですよ。

巨人戦の他のオススメ記事

沖縄キャンプからオープン戦へ!巨人を応援しよう

チケットキャンプ(チケキャン)では巨人のチケットを取扱中です。今シーズンも優勝争いはハードになりそうです。開幕前のオープン戦もぜひ応援しましょう。

スポフリ編集部 イチ押し公演!

オープン戦 読売ジャイアンツ 対 東京ヤクルトスワローズ

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「スポーツ観戦定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。