ハリルジャパンの吉田麻也、亡くなった「マヤニスタ」にメッセージ

サッカー日本代表、ハリルジャパンのDF吉田麻也選手を応援する熱心な「マヤニスタ」の一人が、1/29(土)に病気で亡くなりました。吉田選手もその件を知ることになります。そのエピソードを踏まえて、振り返ります。

サッカー日本代表ハリルジャパンのDF吉田麻也選手を応援する熱心な「マヤニスタ」の一人が、1/29(土)に病気で亡くなりました

吉田選手も訃報を受けて、ツイッターで追悼コメントを出しています。

女性ファンはゴール裏のサポーターグループの一人でしたが、広く名前等が知られていない一般の方です。しかし、U23日本代表の試合中にインターネットを介して訃報が広まり、吉田選手もその件を知ることになります。そのエピソードを踏まえて、振り返ります。

増刊! マヤニスタをAmazonでチェック!

増刊! マヤニスタをAmazonでチェック!

ハリルジャパン・吉田麻也を応援する「マヤニスタ」とは

ハリルジャパンの長友佑都が所属するインテルのサポーターは、インテリスタ。本田圭佑が所属するミランのサポーターは、ミラニスタ。これらのような言葉が派生して、吉田麻也のサポーターは「マヤニスタ」と呼ばれています。

吉田麻也はかつて、雑誌「週刊サッカーマガジン」で「月刊マヤニスタ」という名前の連載を執筆。2013年にはコラムをまとめた本「増刊! マヤニスタ」も発売されました。

吉田麻也もハリルジャパンの中では女性ファンの多い選手の一人。「We Are 麻 マヤニスタ」と書かれたゲーフラを掲げて応援を続ける女性サポーターもいました。

ハリルジャパンの試合じゃないのに「マヤニスタ」のゲーフラが!

1/30(土)、U-23アジア選手権の決勝で、現地で応援する日本代表サポーターの様子がテレビに映りました。

その中の一人、ハリルジャパンの試合にも参戦している「ツンさん」は、「マヤニスタ 永遠」と書かれた日の丸の旗を掲げて全力で応援。テレビ中継でも目立っていまいた。吉田は27歳で現役のA代表。このチームのメンバーではありません。なぜ、この地で「マヤニスタ」メッセージが掲げられたのでしょうか。

ツンさんは試合当日、ツイッターで、マヤニスタの一人が亡くなられたことを説明していました。亡くなられた方は、「シュガーさん」と呼ばれていた若い女性。「We Are 麻 マヤニスタ」と書かれたゲーフラを掲げ、ハリルジャパンなどの試合をスタジアムで応援していた方です。試合に参戦できなくなってからは、他のファンにゲーフラを託していました。

なお、U23日本代表は、3-2にU23韓国代表に逆転勝ちし、優勝しました!

ハリルジャパン吉田麻也が、マヤニスタへメッセージ

多くの方が「マヤニスタの一人が亡くなられた」というツイートを拡散し、「吉田選手からコメントが欲しい」いう願いも広がりました。

その声が本人に届いたようです。吉田麻也はU23日本代表の優勝を祝うとともに、マヤニスタの方を「偉大なファン」と称え、メッセージを投稿しました。

ハリルジャパン、3月にはロシアワールドカップ二次予選の残り2試合が控えています。マヤニスタのゲーフラとともに、皆さんで戦いましょう!

サッカー関連のオススメ記事

マヤニスタも大集合!ハリルジャパンを応援しよう

チケットキャンプ(チケキャン)ではハリルジャパンのチケットを取扱中です。ワールドカップ二次予選は、ホーム、埼玉スタジアムで、3/24(木)と3/29(日)に行われます。マヤニスタも集まれー!

スポフリ編集部 イチ押し公演!

2018FIFAワールドカップロシア アジア2次予選 SAMURAI BLUE(日本代表) 対 シリア代表

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「スポーツ観戦定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。