春季キャンプでEXILEトレを導入!高橋新監督と共に昨季の挽回を図る!

強大な戦力を持ちながら相次ぐ主力選手の故障などでリーグ4連覇を逃した巨人。巨人の春季キャンプではどのようなことが行われるのでしょうか。シーズンに期待が膨らむキャンプのトピックをご紹介します。

強大な戦力を持ちながら相次ぐ主力選手の故障などでリーグ4連覇を逃した巨人。復活を期す主力選手は同じ失敗を繰り返さないためのトレーニングをはじめ、活きの良い新人選手がアピールをしています。

もうすぐ春季キャンプが始まり、野球ファンが待ち望んだ球春がもうすぐという所まで近づいて来ています。そのときプロ野球を楽しむためにも、巨人の春季キャンプはしっかりチェックすべき項目です。

そんな巨人の春季キャンプではどのようなことが行われるのでしょうか。シーズンに期待が膨らむキャンプのトピックをご紹介します。

「EXILEトレ」を導入した巨人の春季キャンプ:下半身強化を強化する「リズムダンス」とは?

2016年の2月から始まる巨人の春季キャンプにおいて、導入が検討されているEXILEトレーニング。あの「EXILE」もトレーニングの一環として活用している、「リズムジャンプ(リズムダンス)」と呼ばれる運動を採用するようです。

「リズムジャンプ(リズムダンス)」は一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会が、もともと小学生向けに考案されたもの。その成果が、整形外科の観点や、ダンサー、アスリートたちから認められ、今ではあの「EXILE」も積極的に採用。

TETSUYAが所長を務める「E.P.I.(EXILEパフォーマンス研究所)」や「EXPG」のカリキュラムに取り入れられたりしています。EXILEが出演するEテレの番組「Eダンスアカデミー」でも取り上げられています。

リズムジャンプ(リズムダンス)

「リズムジャンプ」はハイテンポな音楽に合わせて、一本の棒状のラインを置きそれをまたぐ・ジャンプするといった動作を行い、ダンスのようなステップを踏むという運動です。一か所で飛び跳ねながら小刻みに複雑にステップを踏み、回転ジャンプも行うためリズム感を養い、下半身を強化するのに良いと言われています。

巨人がこの運動を取り入れるのは、温かい宮崎で行う春季キャンプから、ハムストリングやふくらはぎの肉離れ予防のためのトレーニング習慣をつけておくためだとのこと。昨年度は阿部・坂本・村田などの主力野手が肉離れなどで戦線離脱。それが打線の不調を呼び優勝を逃す大きな要因となりました。

そのため昨年と同じ失敗を繰り返さないためにも、春季キャンプからEXILEトレーニングを採用してケアに取り組んでいます。故障を防止することで今年こそ巨人の強力打線の爆発を見ることができるかもしれません。

「EXILEトレ」を導入した巨人の春季キャンプ:活きの良い新人投手の躍動に注目

2016年2月から行われる巨人の春季キャンプの1軍から3軍までのメンバーが発表されました。1軍帯同メンバーの中には新人の桜井・重信・中川など活きの良い新人選手も名を連ねます。

特にドラフト7位で入団した東海大出身の中川投手は新人合同自主トレの際に、中日・岩瀬のような投球フォームから伸びのある球を投げ込むなど猛アピール。左腕から最速145キロの速球・スライダー・カーブ・シュートなど豊富な球種を投げ込み、秋の首都大学リーグで防御率0.85という実力を見せました。

期待の左腕投手として春季キャンプ・オープン戦でさらなるアピールをし、開幕一軍を勝ち取れるか注目されます。

「EXILEトレ」を導入した巨人の春季キャンプ:「ゴジラ」の指導でブレイクする若手に注目

巨人とヤンキースで大活躍を見せ「ゴジラ」という愛称でも親しまれた松井秀喜氏が、臨時巡回コーチとして巨人の春季キャンプに訪問することが決まりました。2週間という滞在時間の中で、1~3軍まで全体的に見て回るとのこと。

過去2年間は視察が主でしたが今年は積極的に選手にアドバイスをしていくということです。伸び盛りの若手にとっても、今年の巻き返しを期すベテランにとっても大きな刺激になることは間違いありません。

岡本など近い将来の主軸候補を付きっきりで指導し、その指導で目覚めた若手選手がシーズン中に大ブレイクという展開を見ることができるかもしれません。

巨人戦の他のオススメ記事

春季キャンプから「変わった」巨人の熱い試合を球場で楽しむ

EXILEトレ」を検討するなど春季キャンプから「変わって行こう」という強い気概が見られる巨人。活きの良い新人選手、松井秀喜氏の打撃指導など見どころの多いキャンプとなるでしょう。チケットキャンプ(チケキャン)ではそんな巨人戦のチケットを取扱中です。王座奪還に向け春季キャンプから気合の入る巨人の、熱い試合を是非球場で目撃してくださいね。

スポフリ編集部 イチ押し公演!

オープン戦 読売ジャイアンツ 対 東京ヤクルトスワローズ

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「スポーツ観戦定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。