越冬つばめ!?ヤクルト・つば九郎の契約更新は1月中に決着なるか

2015年、見事セ・リーグ優勝を成し遂げた、東京ヤクルトスワローズ。つば九郎、どうも契約更改でモメているようです。2015年中の契約更改ならず、越年決定。そして初の「保留」も。契約更新、1月中に決着がつくのでしょうか。

2015年、見事セ・リーグ優勝を成し遂げた、東京ヤクルトスワローズ

功労者は「トリプルスリー」山田哲人をはじめとする選手ばかりではありません。マスコット・つば九郎も「功労鳥」として称えられています。

そんなつば九郎、どうも契約更改でモメているようです。2015年中の契約更改ならず、越年決定。そして初の「保留」も。契約更新、1月中に決着がつくのでしょうか。

ヤクルト・つば九郎の契約更改、2015年は初のダウン提示

毎年、選手と同様に契約更改を行っているヤクルト・つば九郎。2015年1月に行われた契約更改では、初のダウン提示で更改しました。

つば九郎の2014年の年俸は12,000円(プラス、出来高で「ヤクルト400」「タフマン」「蕃爽麗茶」飲み放題)でしたが、9,000円プラス出来高でヤクルト製品飲み放題になってしまいました。

原因は、チームが最下位だったこと、グッズショップにはオープン時とクリスマスしか訪れていないこと、都内を回るイベント「つばさんぽ」の回数が減ったことが挙げられました。

これを真摯に受け止めたのか、ヤクルトは2015年にセ・リーグ優勝!もちろん、つば九郎の頑張りもあったからですよね。

ヤクルト・つば九郎の契約更改、越年決定の経緯

ヤクルト・つば九郎の契約更改、第1回は1月に行うと球団からつば九郎のもとへFAXが届きました。球団側が12/25(金)で年内の業務を終えたからです。

そして、「トリプルスリーを狙う」と意気揚々と臨んだ第1回交渉では、保留。つば九郎は1994年のデビュー以来初めての保留を行いました。山田哲人と同じ2億2,000万円(推定)を求めているつば九郎に対し、球団は「2万円」の提示。双方の希望に差がつきすぎ、折り合いがつきませんでした。

つば九郎は「銭闘」モードに入りました。2015年も契約更改は1月に行ったにもかかわらず、FAXで「越年」を告げられたことを「雑」とバッサリ。しかし、自費キャンプにならないように、1月中に決着をつけることを示唆しています。

ヤクルト・つば九郎、契約更改完了前ですが、働いています

2016年に向けて契約交渉が完了していないヤクルト・つば九郎。しかし、ヤクルトのマスコットとして、仕事は続けています。

ブログは毎日更新しています。1/21(木)には、フジテレビ系「VS嵐」の出演も。1/24(日)には中日ドラゴンズのマスコット・ドアラと新春ディナーショーを行います。すでに契約更改を終えたドアラにいじられてしまうのでしょうか?

さらにさらに、3/12(土)、3/13(日)のオープン戦・福岡ソフトバンクホークス戦に参戦も決まりました。契約更改できないと、福岡まで自費参加になってしまうのでしょうか?

そんなこんなで、ファンも「まだなの?」と心配するつば九郎の契約更改、無事終わりますように!

東京ヤクルトスワローズの他のオススメ記事

つば九郎の契約更新も話題!2連覇を狙うヤクルトを応援しよう

山田哲人 東京ヤクルトスワローズ 2016年 カレンダー 壁掛け B2をAmazonでチェック!

山田哲人 東京ヤクルトスワローズ 2016年 カレンダー 壁掛け B2をAmazonでチェック!

チケットキャンプ(チケキャン)では東京ヤクルトスワローズ戦のチケットを取扱中です。ヤクルトはリーグ2連覇を、つば九郎は契約更新で年俸大幅アップを狙っています。ぜひ神宮球場へ訪れてみてくださいね。

スポフリ編集部 イチ押し公演!

オープン戦 読売ジャイアンツ 対 東京ヤクルトスワローズ

アプリなら手数料半額&プッシュ通知が届く「スポーツ観戦定番アプリ」のチケットキャンプ(チケキャン)で!

みんなのコメント
  1. 畠山 より:

    つば九郎(*´ω`*)

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。