FIFAクラブワールドカップ、日本(開催国代表)チームの候補は?

12/10(木)から開催される、FIFAクラブワールドカップ。 2015年は日本で開催され、うれしいことに、開催国・日本からも1チーム出場できるルールとなっています。しかし、まだどこのクラブが出場できるのか、決まっていません。

2015年は日本で開催され、うれしいことに、開催国・日本からも1チーム出場できるルールとなっています。しかし、まだどこのクラブが出場できるのか、決まっていません。

どのようにして決まるのかどうか、そして、現時点で出場クラブの候補となりそうなクラブをご紹介したいと思います。

FIFAクラブワールドカップ2015、日本のクラブはアジア王者ならず

FIFAワールドカップ、日本開催ではなくても、AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で優勝すれば、日本のクラブも出場できます。

しかし、暫く日本のクラブはACLで優勝していないため、日本以外で開催したここ3年、日本のクラブの戦いを見ることができませんでした。

2015年もACLで日本のクラブが優勝することができませんでした。ガンバ大阪が準決勝まで進みましたが、中国の広州恒大に惜しくも敗れてしまいました。

もしも日本のクラブがアジア王者になった場合、開催国代表は、開催国代替枠としてACL最上位クラブ(原則2位)が出場するというルールでした。

FIFAクラブワールドカップ2015、Jリーグ年間王者が開催国代表

では、FIFAクラブワールドカップ2015の開催国代表はどのようにして決められるのでしょうか。

Jリーグの年間王者が開催国代表として出場することになります。

2015年、Jリーグは2ステージ制を実施しています。セカンドステージが11/22(日)に終了した後、チャンピオンシップトーナメントが行われ、12/5(土)に年間王者が決まります。つまり、開催国代表の決定は、もうしばらく先になります。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。