2015全日本フィギュアスケート選手権大会、女子の注目選手は?

2015年で第84回を数える全日本フィギュアスケート選手権大会。ISUグランプリファイナルの翌々週、12/24(木)~12/27(金)北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されます。今回女子の注目選手を見てみたいと思います。

2015年で第84回を数える、全日本フィギュアスケート選手権大会

ISUグランプリファイナルの翌々週、12/24(木)~12/27(金)、北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されます。

開催中のグランプリシリーズで、日本選手が次々と表彰台に立ち、全日本フィギュアも混戦になりそうな予感です。今回は女子の注目選手を見てみたいと思います。

2015全日本フィギュア、女子の注目選手:永井優香

永井優香は東京都出身、駒場学園高校に通う高校2年生です。

2015年、スケートカナダで3位に入り堂々と表彰台に立ちました。永井の演技は海外からも「ビューティフル」と絶賛されました。

特に、ショートプログラム(SP)で2位と得点を稼いだのが勝因でした。曲は「蝶々夫人」(振付:宮本賢二)、ご存知のとおり、浅田真央のフリープログラムと同じ曲ですね(振付:ローリー・ニコル)。フリーは複数のジャンプが回転不足となり、7位でした。

永井は昨シーズンまでジュニアで戦っており、2015年2月の四大会選手権でシニアデビューしたばかり。スケートカナダが初めてのシニアグランプリシリーズ参戦でした。全日本フィギュアスケート選手権大会での活躍が楽しみな、成長著しいスケーターです。

2015全日本フィギュア、女子の注目選手:浅田真央

浅田真央が全日本フィギュアスケート選手権大会に帰ってきます。しかも、パワーアップして帰ってきます。

10月のジャパンオープンで素晴らしいフリー「蝶々夫人」を披露し、堂々の復帰を果たした浅田真央、グランプリシリーズは中国杯から参戦し優勝しました。

「素敵なあなた」を披露したSPの時点で、ぶっちぎりのトップ。「1年休んでリフレッシュしました」そんなメッセージが伝わってくるような表情も印象的でした。フリーで出たミスが修正されると、さらに点数が伸びそうですね。

浅田真央はこれまで全日本フィギュアに6度優勝しています。もちろん、2015年も優勝候補ですね。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。