圧巻の演技!NHK杯に出場する浅田真央の復帰戦を振り返る

グランプリシリーズの最終戦として行われる、NHK杯国際フィギュアスケート。5回目の優勝を狙う日本の浅田真央も出場予定です。ここでは、ジャパンオープンの浅田の演技を振り返りつつ、NHK杯の展望を見てみたいと思います。

グランプリシリーズの最終戦として行われる、NHK杯国際フィギュアスケート

5回目の優勝を狙う日本の浅田真央も出場予定です。

浅田真央といえば、10/3(土)、さいたまで行われた「ジャパンオープン」で圧巻のフリー演技を見せ、日本チームの優勝に大きく貢献したばかり。グランプリシリーズに向け、視界良好ですね。

ここでは、ジャパンオープンの浅田の演技を振り返りつつ、NHK杯の展望を見てみたいと思います。

NHK杯出場の浅田真央、冒頭にトリプルアクセル成功

10/3(土)のジャパンオープンは、フリープログラムのみで試合を行いました。浅田真央、今シーズンのフリーは「蝶々夫人」です。

和装のデザインが取り入れられた青紫の衣装、よく似合っていましたね。

緊張が走る中、最初のジャンプ、トリプルアクセルは見事成功!浅田は場内を一つにしました。高さと迫力も備わった美しいジャンプでした。さらにコンビネーションジャンプも次々と成功させ、柔らかかつダイナミックなスケーティングも絶好調。最後はかわいらしい笑顔も。141・70点は、2014年のソチ五輪で出した自己ベスト(142・71点)に次ぐハイスコアでした。

NHK杯出場の浅田真央、ファンの反応は

ジャパンオープンで素晴らしい演技を見せた浅田真央、日本や海外のファンから大きな注目を集めました。

ジャンプやスケーティングがさらに上手になったという声も。技術もビジュアルも進化を遂げて帰ってきた浅田真央に、絶賛の声が相次ぎました。和風の衣装も、海外ウケが良いようです。

浅田真央はコンビネーションジャンプにも注目されています。ジャパンオープンでは3回転-2回転、3回転-1回転でした。しかし、グランプリシリーズの中国杯やNHK杯に向けて、7シーズンぶりに「3回転-3回転」と、2回連続で3回転ジャンプに挑戦すると報じられました。

グランプリシリーズでは、ショートプログラムも見られますし、NHK杯、本当に楽しみになってきました。

コメントお待ちしております

内容に問題がなければ「コメントする」ボタンを押してください。